2005-02
19
00:10:00
seesaaブログの記事を読み上げてみるスクリプト


seesaaさん、最近怒涛の新機能追加ラッシュです。
Movable Type形式ログのエクスポート機能に引き続いて、今度はPodCastingサービスですか!素晴らしすぎです。
ブログ機能でユーザーを如何に楽しませるかについては、今現在ではseesaaは最もアグレッシブで早い対応ができる事業者となりえた気がします。
はてなも目じゃないですよ(笑 方向性はかなり違いますが)。これからも頑張って下さい。
ところが、とってもPodCastingをやってみたいものの、iPodなんて持ってない。MP3プレーヤーも無い・・(SO505iSは持ってるけどATRAC3へ変換するのめんどい)。
んでとっても悔しいので、PodCastingサービスに付加して、ユーザーが投稿した記事をMP3ファイル化して音声で読み上げてくれるなどという機能も付いたので、seesaaブログの記事をIEの右クリックメニューから選ぶと本文を読み上げるスクリプトを遊びで作ってみました。


拙作R-Click! Unionスクリプト掲示板からダウンロードできるようになっています。R-Click! Union導入後、スクリプトをダウンロードして登録してみて下さい。
するとIEの右クリックメニューに「seesaa記事を読み上げる」メニューが増えますので、seesaaブログ記事へのリンク上か、記事本体を表示したところで選択してみて下さい。恐らくWindows Media Playerなどが起動して記事を読み上げてくれます。
動作原理は単純で、記事のURLをMP3ファイルのURLへ単純に変換しているだけです。
が、自分の記事がかなり冷静な声で読み上げられる様などは、なかなかシュールで面白い気が。怒り爆発!な記事なんかでも面白かったです。
興味があれば試してみて下さい。
# FireFoxやOperaでも同じ要領でBookmarkletで作れるかも知れませんね。
因みに、MP3ファイルは記事投稿時に自動的に変換作成してくれるようですので、PodCastingサービスが開始された18日頃以降の記事しかMP3ファイルは存在しないみたいです。ちょっと残念。
またスクリプトは基本的にほとんどエラーハンドリングは行っていませんので、広い心で宜しくお願いします。

8 thoughts on “seesaaブログの記事を読み上げてみるスクリプト

  1. 少し直したのをUPしよう・・かと思ったら、もう直されてたんですね。素早いです。
    Opera7.54u2とFirefox1.0でもOKでしたよ。

  2. なるほど。。window.openだとパップアップブロックされまくりみたいだし、location.hrefの方が良いかもしれないすっね。

  3. いいえー、問題ないですよ。
    # 因みにBookmarkletはOperaでも動きましたが、新規ウィンドウにMP3ファイルを同時に表示しようとするので、元のウィンドウのlocation.hrefを変更した方がいいかも知れません(試してませんが)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください