2005-04
15
22:16:00
AjaxでTrackback Tracer


tdiary.ishinao.netさんからAjax版Trackback Tracer

Ajaxが流行りだしてから、「現在blogmapに組み込んでいるtrackback追跡機能はそのうちAjaxを使って、解析状況に応じてツリーの枝を表示していくように改造しよう」とか言うだけ言って放置していたんだけど、何となく催促された気がしたんで、重い腰を上げてAjax版を作ってみた。
作ってみたらなかなか快適な動作速度。Ajaxはこういう用途では便利だね。たとえば、「 trackback trace: ニートを語る時の立論方法」なんかを試してみるといいかも。

ありゃ、素敵。とってもいい例で感心してしまいました。
Bookmarklletで今見ているページも簡単にTraceできるのも面白いですね。
そもそもがServer-Drivenなので適度にサーバー側とローカル側で処理分散されてるのもよい結果になっているんでしょう。
コードを読んでみると分かりますが、書き方一つ取ってもAjaxならではと一言で言えないところが、Ajaxの所以なんでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)