2005-09
24
02:24:00
旅行びと日記 R1.12をリリースしました


旅行びと日記 R1.12です。

今回はGoogle Mapsを利用したルートマップ機能を付けてみました。
日記に書いた滞在先を地図上で旅行ルートとして表示します。更にBlogへ投稿すれば各都市の日記へのリンクも表示しますので、一種の公開インデックスとしても利用できます。


このルートマップ機能はGoogle MapsのAPIを利用していますので、原理的にはCGIプログラムとして実現しており、実は旅行びと日記からは滞在先やリンクURLを組み立ててサーバーへ送っているだけです。
CGIでは滞在先名から地図表示のための緯度/経度をマッピング表から取得して(いわゆるGeocoderの簡易版イメージです)、地図に表示させています。
原則としては旅行びと日記の滞在先に事前登録してある都市はほぼ網羅しているのですが、一部緯度/経度を調べ切れていないために表示できない都市があったり、実はこの緯度/経度の精度が悪くて詳細表示にすると都市中心部からずれていたりするのが現時点での難点です・・。この点ご了承下さい。
またこうした原理上、独自にカスタマイズして追加した都市は残念ながらルートマップには表示されません。但し、都市名と緯度/経度をお教え頂ければ別途マッピング表に追加して表示できるようにすることは可能ですので、お知らせ頂ければと思います。

所詮CGIベースですので、例えばこのようにルートマップ自体を公開することも可能です。


ルートマップのURLはルートマップ表示の下に表示されます。

その他、blogeetからのフィードバックとして、iTunesのNow Listening機能(現在iTunesで聴いている曲のタイトルやアーティスト名を日記に簡易に追加できます)やプレビュー時のbrタグモード切替機能も追加しています。

何かありましたらコメント欄までどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)