2006-02
11
06:26:00
[mixiのデザイン変更から学ぶ、ウェブサイトの最小横幅を800px以下にすべき理由]


mixiのデザイン変更から学ぶ、ウェブサイトの最小横幅を800px以下にすべき理由
mixiのレイアウトが大幅に変更された。右側にサイドバーが出現して、全体の横幅が大きく広がったのだ。全体の横幅は900pxほどだ。このため、私の環境ではブラウザの横スクロールバーが現れるようになってしまった。
(略)
これはユーザビリティ的にかなりよくない状況だ。横スクロールは可能な限り避けなければならない。なぜなら多くのユーザーは横スクロールすること自体に不慣れだから。
しかし、画面を見てお気づきの方もいると思うが私はWindowsのタスクバーを縦に配置している。このレイアウトはマイノリティな類であろう。このレイアウトのためにブラウザの横幅が縮まっているので「それは例外だ。みんなブラウザの幅は900px以上にしてるよ」という声が聞こえてきそうだ。しかしこれには反論の余地がある。ブラウザでサイドバーサイドバーを活用しているユーザーのことを考えてみたことがあるかい?IEでお気に入りをサイドバーに配置している人は相当数いるだろう。

がぁん。
うちは集計したら横幅が800px以下は2%未満だったので、900pxぐらいに合わせたのだけれど(240 x 346なんてのは多分PDAなので気にしない)。タスクバーやサイドバーを横に置いて使ったら800pxになっちゃうだろうなんてのは寝耳に水の話で、言いがかりか嫌がらせじゃないかってぐらい、発想から抜けてました。
そんな時こそOperaですよ。
たとえそんなページがあったところで、[表示]メニュー-[ウィンドウ幅に合わせる]をチェックしておくだけで、ほら、この通り!
20060211061540.jpg
横スクロールバーが出ることなんてまずありません。
ちょっと見難くなっても、対外のサイドバーなんて大した情報じゃないから、大丈夫!しかも何とか読めるし。
みんなOperaを使って楽になりましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください