2008-10
29
20:50:00
ニコニコPodder R1.0.6をリリースしました


コメントで頂いたバグのFIX版です。ご報告ありがとうございました。
■他の動画IDを含むIDの動画の場合にダウンロード済みや変換済みなどの誤検知をしていたバグを修正
これは例えばsm12345に対してsm123といったIDの動画同士の場合です。
■動画コメントに「エコノミーモード」という文字列を含むと毎回iTunesへ登録し直してしまう不具合を修正
その他ファイル名マッチングに関して潜在的な問題が発生する可能性があるコードを幾つか修正しています。
何かありましたらコメント欄までお願いします。
* R1.0.7をリリースしました。今後はそちらへどうぞ

ニコニコPodder R1.0.6をリリースしました」への10件のフィードバック

  1. >TAKさん
    Google Chromeをインストールされていらっしゃいますか?
    バグがあり、ChromeをインストールしているとFirefoxを認識しない状態となります。

  2. Firefox3.0.3を使用していますが、
    1.0.3からまたブラウザ認証が出来ていないようです。
    「メールアドレスとパスワードでログインしました」と
    表示され、Firefoxの方ではログアウトした状態になってしまいます。
    1.0.6でも同じ状況です。
    こちらの設定とかのせいならご教示戴ければ幸いです。

  3. >shigeorgさん
    その数は想定外でした(笑
    僕はもっと平凡な数なんですが、結構そういう数を皆さん扱われてるんですかね??
    >komameさん
    何らかの原因でダウンロードに失敗していますね。
    時間帯を変えても同じ現象でしょうか。もしくは特定の動画だけでしょうか。
    もしそうであれば少し調べたいので、動画IDを教えて頂くことは可能ですか?

  4. はじめまして。こんばんは。
    少し質問をさせて頂きたいのですが、
    最近、ニコニコ動画から動画をダウンロードしようとすると
    ダウンロード時に異常が発生しました。[ファイル名をNullにすることはできません。パラメータ名:sourceFileName]
    というようなエラーメッセージが出てきて、このメッセージが出てきた動画だけ変換をスキップしてしまうのですが…。
    この現象はこちら側の不手際なのでしょうか?それでしたら自力でもうすこし詳しく調べて解決策を考えてみますので、
    よろしかったら返答お願い致します。

  5. 確かにダウンロードフォルダには .thm を含めて 3000 個以上のファイルがあります。(動画だけなら 1500 個以上ですね)
    お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

  6. なるほど。ではダウンロードフォルダに大量のファイルがありますか?
    その場合今回の変更に伴って影響をうける可能性があります。
    これについては次バージョンで改善してみますね。
    なお、全て変換・登録済みでもエコノミーが混じっていた場合には確認のため、アクセスすることにしています。エコノミーが無い場合にはアクセスしません。

  7. 上記の 1.0.5 と 1.0.6 の処理時間比較はほぼ同じ時間帯に行ないました。(1.0.6 の遅いのに気付いて、直後に 1.0.5 を動かしてみて速いのを確認し、再度 1.0.6 を動かしてみました)
    あと、既にダウンロード・変換・登録済み (PC のローカルフォルダに全部置いてある) なので、(おそらく) RSS 取得時以外はニコニコ動画にはアクセスしないのではないでしょうか?

  8. 処理に関してはほとんど変更していません。
    想像ですが、この時間帯であれば処理中に「一時停止」と出ていませんか?
    時間帯によりサーバー負荷を低減するため一時停止処理を以前から入れています。それが発生しているのではないでしょうか。
    若しくはRSS取得だけでそれだけかかるということはニコニコ動画側の負荷にもよるかと思います。

  9. すばやい対処ありがとうございます。
    早速 1.0.6 を試してみました。1.0.5 で起きていた不具合は起きなくなりました。
    ただ、1.0.5 に比べて動作が非常に遅くなっています。
    例えば 33 曲を登録してあるマイリストを既に全曲ダウンロード・変換・登録済みの状態で再度「GO」すると、RSS を取得して全曲チェックして何もしないで終わるわけですが、処理開始から終了まで 1.0.5 だと 7 秒だったのが 1.0.6 だと 40 秒かかっています。(RSS 取得だけで 5 秒かかりました)
    これは、ファイル名の適正処理等を追加したことによるものだとしたら、仕方ないことなのでしょうか。それとも、ソフト開発時の最適化等がされていない (デバッグモードのままとか) といったことなのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)