2008-12
21
01:47:00
Nokia E71(Std)買いましたよ


Nokiaの日本市場撤退に打ちひしがれつつ、お布施にStd版のE71買ってしまいました。
まあ、いずれにせよE71買うのは決定事項でしたけどね(^_^
CIMG0655.JPG
タイで実物見た時から惹かれてましたので、満足です。
N-01Aと値段はほぼ変わらなかったんですが、所有欲を確実に満たしてくれるのはNOKIAとかの海外スマートフォンなんですよねぇ。何でだろう?
1shopmobileで$385 + 送料$25で合計$404でした。支払いは直接クレカよりもGoogle Checkoutがオススメ。クレカ直だとクレカと身分証明書の写真を送れとか言われますので。
日本円決済では\37,546-になってました。円高万歳!
水曜日に届いて、今日までかけてちんたらと環境作ってました。
簡単にここまでの設定や感想をまとめてみます。


■質感・操作感
正直タイで触っていたのに比べると「あれ、こんなだったっけ?」というのがありました。
ステンレス部分はいいんですが、プラスチック部分が少しちゃちに感じます。何でかな?
また多少ボタン類も押した時に遊びがあるような気も・・。これは個体差かも知れません。
ステンレス部分が汚れやすくてなかなか汚れが落ちないのも気になります。
ひょっとしたら僕のは外れだったのかもなぁ。。。
ちょっとだけ残念。
操作感は想像通りで、小気味のいい小ささで、取り回しもよいです。手にすっぽり入って扱いやすいです。
何度も書くけど、これでおサイフケータイがあれば確実にメイン携帯なんだけどなぁ。
Qwertyキーボードはさすがに小さくて打ちにくいところもあるんですが、これはこれでトレードオフだし、そのうち慣れそうな気はしています。
■日本語環境
+J for S60で一発完了!いやー素晴らしい。
評判通り+Jの標準フォントは少し見づらいので文市の小箱茶室さんで配布されているS60 3rd用フォントを使用させてもらいました。
フォント入れ替えにはFontRouter LTを使うのが便利。
+Jは便利なんだけど少し不満もあって、特にE71のキーにはまだ確実に対応できていないのが残念。
例えば入力モード変更にはCtrlキーを併用するのですが、E71はファンクションキー + Chrキーとなります。ワンクリック増えるんですね。
また全て英字入力にしたい場合でもフィールドごとに入力モードをいちいち変えないといけなかったり、僕はローマ字入力だけにしたいんですが勝手に5ボタンモードなどになっていたり(これは設定が分かっていない可能性あり)。
もう少し手に馴染む操作になるといいなぁ。
■ごにょごにょ
よく知らなかったんですが、最近はAllfileなんてのが流行ってるとか。
何のことか全然分からなかったんですが、あちこち彷徨ってようやく理解できたような気がします。なるほど、Allfileですね。
僕の目的としては単にmailwebservice APで(今のところフル契約じゃないので)WEBやメールが出来ればいいだけだったので、Allfileにはせずに旅の途中さんで配布されているsisでMMSを利用可能にしました。
他にも某掲示板で色んな人たちが様々な機種のWEB UAも変更するsisを配布してくれてるんですが、何故かどれも僕の環境では失敗。
独自設定したsisを生成するためのpkgファイルも配布してくれていたんですが、僕の環境ではやっぱりうまくいかず。
ということでWEB UAはE71のままなんですが、Y!ケータイを使いたい訳じゃないしブラウジングはOpera mini派なので、とりあえず実用上の問題はなし。
■Opera mini
Operarとしては当然標準ブラウザよりもOpera miniです。
但し標準ブラウザもE90の頃から考えると確実によくなってますね。さすがはWebKit。
まだE71用が無いみたいなので、とりあえずE61用を導入。
しかし英字と日本語が混じるとフォントが被ってずれたり、Opera miniは本来自動的に表示エリアをスクリーン幅に合わせてくれるはずなのですが右側がはみ出たり。ちょっと問題ありです。
Opera miniはそのままではAPで使えないので以前入手していた705NK偽装パッチでUA変更。
これで問題なく使えるようになりました。
■カメラ
夜景を撮ってみました。3Mと考えるとこんなものかな。
20081219001.jpg
標準搭載のバーコードリーダーではQRコードはちゃんと読めます。マクロとかは無いと思うのですが、認識性能も問題なし。バージョン3でエラー訂正LowのQRで問題なかったのでほぼ実用上問題ないでしょう。
ここはiPhoneより全然いいですね。
■まだ意外にE71に対応していない
Opera miniもそうだったんですが、YouTubeアプリでも「対応機種ではありません」と言われてインストールできず、emTubeを無理矢理使ってみてもコーデックエラーになって使えず(泣
意外にE71はまだいろいろ対応してもらえてないですねぇ。
売れてないとは思わないんだけど、もう少し対応の幅が広がれば使いやすいんですが。
常時接続環境もこれで整ったので来週からiPhoneと使い分けて試してみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください