2009-02
22
01:07:00
ニコニコPodder R1.0.13をリリースしました


R1.1系列の前に直近で報告頂いてたバグを修正したバージョンをリリースしました。
■nicoPodder.iniのDoNotConvert設定を変更してもSWFの動画変換が行えなかった問題を修正
この問題のためSWFの動画変換に独自コマンドを指定できませんでしたのでこれを修正しました。
■一部の不正文字が動画詳細に含まれていた場合にダウンロードが行われなくなる問題を修正
これまで何度かGOボタン押下後に「スレッドを起動しました」メッセージが表示されて処理が止まる問題が報告されていました。今回の修正によりこれが修正された可能性があります。
もし今回のバージョンで同様の現象が発生するようでしたら詳しい状況と共にお教えください。
■ffmpegのリビジョンを17394に更新
これまで同梱のffmpegはrev.9133を使用していましたが今回から17394に変更しています。これによりこれまで報告頂いていた変換不能だった動画なども正しく変換できている場合が多いようです。
但し全ての変換が保証される訳でもありません。
rev.17394では9133に比べて変換オプションが一部異なります。そのためR1.0.13以降では9133の古いオプションと思われる設定を見つけると自動変換を行うようにしています。
起動時に古いオプションを見つけると「変換するかどうか」を尋ねられます。「YES」を選択すると自動的に変換を行い、nicoPodder.iniの設定にも反映されます(正常終了時)。
デフォルトのオプションをそのまま使用している場合はこれで構いませんが、独自に変換オプションを設定しているなどで自動的に変換されたくない場合には「NO」を選んでください。但しこの場合は自分でnicoPodder.iniの設定を変更しないと動画変換時にエラーになるはずです。
なおffmpegバイナリはお気に入りの動画を携帯で見ようさんが公開されているバイナリを同梱しています。ありがとうございます。
ニコニコPodderでは標準版を同梱していますが、上記サイトでは他にもPentium4最適化版やAthlon64最適化版も提供されています。
実は僕の環境ではあまり差異は感じなかったのですが、そちらに差し替えて利用することも可能です(が、自己責任にてお願いします)。
以上、もし何かありましたらコメント欄までお寄せください。
* R1.0.14をリリースしました。今後はそちらへどうぞ

ニコニコPodder R1.0.13をリリースしました」への30件のフィードバック

  1. R1.0.14リリースしました。
    こちらを試してみてください。
    ttp://blog.rocaz.net/article/117088806.html

  2. ↑私も同じことが出ました。
    あいにく1.02を削除してしまって使えないのですが、なにか解決法はないですか?

  3. おとといまで1.0.3で問題なくダウンロードできていたのですが、
    「RSS解析時に異常終了しました[オブジェクト参照がオブジェクトインスタンスに設定されていません。]」
    と出てしまい、ダウンロードできません。
    どうか調査よろしくおねがいします。。。
    マイリストURL
    ttp://www.nicovideo.jp/mylist/11960468

  4. 1.0.2なら動きましたよ。
    まだ手元に残っているならとりあえずそちらを使ってみては?

  5. ↑私も同じ状況です。
    解決策はありませんか?
    あるのでしたら教えてください。

  6. ↑タイムリーですな、自分もです。
    たぶんニコ動側のRSS仕様変更でどこぞのコードでぬるぽ出るようになったんでしょう。
    現状でも1.0.2なら動きますよ。

  7. すみません、ちょっと質問なのですが、
    ニコニコPodderを起動したまま再起動してしまって、
    「RSS解析時に異常終了しました [オプジェクト参照がオプジェクトインスタンスに設定されていません。]
    と出るのですがどうやったら直るのでしょうか。
    それまでは普通に使えてたので再起動がまずかったのかも;;

  8. いつもツールを愛用させて頂いてます。
    2点ほど
    1点目、
    特定の動画に限り「変換後のサイズが0バイト~」のエラーが必ず出ますね。
    まぁそれはいいんですが、ダイアログが出て処理が途中で止まるので、
    ダイアログが出ない設定に出来るようにして頂きたいかなと。
    2点目は、変換後のmp3にタグがセットされるようになったら便利だなと思いました。
    いつもpodderでダウンロードしたmp3に対して
    Mp3tagでtag付けしているのでちょっと二度手間でして。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)