2009-05
09
23:05:00
ニコニコPodder R1.1.0をリリースします


結構時間がかかってしまいましたが、今後の新たな開発バージョンとしてR1.1系列をリリースします。R1.1.0はその最初のバージョンとなります。
まだこなれていない部分も多いのですが、とりあえず公開ということにしました。
R1.1系列でのテーマはマイリスト機能とローカルファイル管理機能の充実を目指しています。
まず最初のバージョンであるR1.1.0では以下のような機能を追加しています。
■ローカルマイリスト機能を追加
ローカルマイリストとは、ニコニコPodderで独自に管理するマイリストです。
これまではニコニコ動画のマイリストと完全に同期していましたが、これからはニコニコ動画のマイリストから動画を削除してもローカルマイリストに保存し続けることが可能になります。
これによりニコニコ動画マイリストの上限などに関わらず動画管理可能になります。
■マイリストの動画一覧管理機能を強化
元々ニコニコPodderではローカルにダウンロードしたり変換したファイルはキャッシュという扱いをしていました。でもユーザーさんの使い方を聞いていると割としっかり管理している方が多いようですね。
なのでそこをサポートする管理機能があるといいなと考えています。
まずは、動画一覧からダウンロードファイルや変換ファイルをコピーしたり、ダブルクリックでファイル起動実行したりを可能にしてみました。
このあたりは今後もう少し機能追加される予定です。
■ 変換先フォルダを動画用と音楽用に分割しました
■ ダウンロード/変換フォルダ以下のファイルをマイリスト名のフォルダで分類できるようになりました
以前コメントで要望をもらっていましたので対応してみました。
■ 選択した一部動画だけのダウンロードや変換対応
これも元々はコメントで要望頂いていましたね。
■ プロキシ対応
以前から思っていたんですが、ようやく対応してみました。
■ 64bit版対応
ようやく64bit版で動作確認できたので。とりあえずVISTAで確認しています。
そのほか、勢いで作ったアイコン画像を追加したりしています。
またRSS管理は今後sqliteへ移行します。これまで使用していたrssフォルダはもう使用しませんので、削除して頂いても構いません(自動では削除しません)。
新機能についてはこれ以外にも幾つか検討中で、今後も追加することになると思います。
少なくともR1.1.0はまだ初期β段階ですので、安定した環境で使いたい方にはお薦めしません。
人柱バージョンと理解しており、様々なバグが潜んでいる可能性が高いです。また何らかのデータを破壊する可能性もあります。追加された機能が将来削除されたり、互換性を無視して仕様が変更されるかも知れません。
以上に同意して積極的にテスト目的で利用頂ける方のみご利用ください。またバグや要望など報告して頂けると助かります。
よって、全てのユーザーに積極的にバージョンアップを求めるものではないので今回はバージョンアップ通知は行いません。
R1.0系列は今後はメンテナンスリリースという位置づけになります。無償版として引き続き利用頂けます。
但し新機能については今後はR1.1系列のみに追加される予定です。
以上、何かありましたらこちらのコメント欄までお願いします。
追記(2009/05/10)
64bit版ではいきなりエラーになりますね、こりゃ。
64bit対応はもう少しお待ちください。。
* R1.1.1をリリースしました。今後はそちらへどうぞ

ニコニコPodder R1.1.0をリリースします」への8件のフィードバック

  1. ニコニコPodder側で、ダウンロードファイルが見つかりませんと始終警告され、殆どのファイルがスキップされてしまいます。
    その頻度が半数以上で起こりますのでちょっと使い物になりません。

    1. ご利用のバージョンは幾つですか?(こちらのエントリーはR1.1.0という古いバージョンのものです)
      最新版である前提でお答えしますと、具体的なマイリストURLを教えて頂ければこちらで原因など確認できるかも知れません。
      どのマイリストでも同じような現象ですしょうか。また他にエラーは何か出ていないでしょうか。

  2. 便利なソフトなので多用させていただいてます。
    よろしければ起動時のitunes立ち上げの選択を追加していただけるとありがたいのですが・・・。

  3. > LOOPLOOPさん
    FileNameFormatはダウンロートファイルや変換ファイル名を生成する際のフォーマットです。
    存在有無の判断はファイル名に動画ID(SMxxxxxなど)が含まれているかで判断します。

  4. ありがたく使わせて頂いております(^^)
    早速使わせていただきました。
    (変換機能などは使ってないのですが)
    以前のバージョンからの疑問点を1つ。
    既存のファイル名の有無の判定は,iniファイルのFileNameFormatを無視する仕様ですか?

  5. 出来れば、以前あったようなRSSのXMLファイルを読み込んで、互換性にも対応してもらいたいな。もしくは、別途XMLからSQLite追加みたいなプログラムとか、どうかなと。

  6. > masaさん
    ご報告ありがとうございます。
    マイリスト名を追加した関係でダウンロードフォルダなどの判定に失敗していたみたいです。
    次バージョンで直しますね。

  7. ニコニコPodderいつも便利に使わせていただいております。
    今回新しくR1.1.0をリリースされたということで早速使わせていだきました。
    とりあえずニコニコPodderを(D:)の直下に入れ、
    ダウンロードフォルダはデフォルトのまま使用しました。
    http://www.nicovideo.jp/mylist/3390381

    MylistURL=http://www.nicovideo.jp/mylist/1450136
    をダウンロード開始をして、同時に動画変換をかける設定で実行しました。
    downloadのフォルダには、マイリスト別にフォルダ分けされたファイルが問題なく作られましたが、ニコニコPodder側の方で、ダウンロードファイルが見つかりませんと警告され、スキップされてしまいます。
    ダウンロードが完了したものについても、ニコニコPodderのリスト上でカーソルを合わせると、未ダウンロードと表示されます。
    他には特に試しておりませんが、今のところこういった現象が見られます。他にわたしの方で書き漏れはありませんでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)