2009-09
02
23:08:00
複数のブラウザでニコニコ動画のCookieを共有する「ニコニコシェア」を公開します


以前よりニコニコPodderのテスト用に作って使っていたツールなんですが、意外に使えるかも知れませんので、一般向けに少しまともに使えるようにしてみたので公開してみます。
そもそもニコニコ動画では、何かのブラウザでログインして利用していても、後から別のブラウザでログインすると「後勝ち」になって先にログインしていたブラウザではログアウトされてしまうのは広く知られていることかと思います。
推測ではあるんですが、これはログインが行われるとニコニコ動画側ではそのアカウントのそれまでのログイン情報を破棄してしまうからだと考えられます。
これはセキュリティという観点からは、後勝ちにすることでアカウント乗っ取りなどがあった場合に気付きやすくするという意味があるんですが、個人で使っている分には多少面倒に感じることもあります。
このニコニコシェアは、まずメールアドレスとパスワードでログインした後に、そのログインCookieを各種ブラウザそれぞれに設定することで、複数のブラウザで同じログイン状態を実現するツールです。
ブラウザは理論上IE6/7/8、Firefox3/3.5、Google Chrome 2/3に対応します。但し作者の方ではすべてのブラウザで確認しているわけでもありません。
フリーウェアとして公開しますが、お約束として無保証・ノンサポートです。
ブラウザの情報を書き換えますので最悪使用できなくなるなどの重大な障害を引き起こさないとも言い切れません。またセキュリティ上もリスクがそれだけ高まる可能性もあるかも知れません。どのような問題が発生したとしても作者は一切の責任を取りません。
また何らかの対策をニコニコ動画側が行うことで使用できなくなる可能性もあるかと思います。
以上に同意できる場合のみご使用ください。
なおノンサポートかつ今後開発を続けるかどうかも全く決めていませんが、もし問題などあった場合こちらのコメント欄にでも書き込んでもらえれば、気が向けば何か対応するかも知れません。
因みに、ブラウザはOperaとSafariには対応する予定はありません。この二つは実装が面倒臭いんです。。
ではご自由にお使いください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください