2009-09
22
02:15:00
ニコニコPodder R1.1.10をリリースしました


コメント欄でご報告頂いていた問題について修正しました。
多少の疑問もあったのですが、現象の再現からはほぼ原因を特定したと考えましたのでリリースします。
■ 初回起動時後変換に失敗する問題を修正しました
今回の問題はiniファイルが存在しなかった場合の問題です。テスト不足でしたね。すみません。
以前のバージョンに上書きしていた場合には発生していないと思われます。また再起動を行った場合には問題は解決されています。
が、初回のみに発生するのは新規ユーザーにあまりに優しくありませんので緊急に修正しました。
R1.1.9で「変換設定が見つかりません」のエラーが出ていた場合には、ニコニコPodderを再起動することで修正されると思います。
■ 低ビットレートのAAC音声の場合に変換すると低品質になりすぎる問題を修正
■ メタデータのオーディオ・ビットレート値が誤っているファイルを変換すると低品質になってしまう問題を修正
こちらもコメントで頂いていましたが、全般に非常に音がこもったように低音質に変換される動画があった問題です。
前者については低ビットレートのAACをそのままMP3で変換しても品質を再現できない問題です。AACが低ビットレート(128k以下)の場合はMP3で妥当と思われるビットレートに調整するようにしました。
但しそのためファイルサイズは大きくなっていると思われます。こちらについては将来のバージョンで解決する予定です。
後者は特にMP4の場合に(恐らくMP4作成時の手順によっては)正しくないオーディオのビットレートが指定されてしまうためそのまま信じて変換すると低品質になってしまうという問題です。
そもそもメタデータのビットレートは信用できない前提で、実際のビットレートを算出するようにしました。その結果乖離しすぎている場合は、計算上のビットレートを採用するようにしました。
その他ちょこちょこ修正しています。
何かありましたらコメント欄までお願いします。
* R1.1.11をリリースしました。今後はそちらへどうぞ

ニコニコPodder R1.1.10をリリースしました」への27件のフィードバック

  1. >apさん
    情報ありがとうございます。助かります。
    しかしやはり僕の環境では上記の動画でも問題が発生しないんですね。。
    なおすでにR1.1.11に移行していますので今後はそちらへお願いします。

  2. 同じエラー発生しました・・
    音楽変換のみエラーで
    サムネイルつかないのとタイトルにsm~~~がつくようになりました
    最初のころは個別に登録することで回避しましたがなぜか失敗が続出するように。
    困るのが、削除できない&名前編集できないものが出現
    sm6666016_「ロミオとシンデレラ」 オリジナル曲 vo.初音ミク
    修正がんばってください

  3. 試してなかったCOMインターフェースの入れ替えをやってみました
    まだ4ファイルですが、最初の1つ以外は3つとも成功ですねぇ
    確かにバージョンは同じなのに、何なんでしょうか…

  4. > にゃにゃしさん、FAMさん
    ご報告ありがとうございます。助かります。
    ご報告を見ると、連続するとうまくいかない?小さめのファイルが失敗しやすい?ように見えますね。
    COMインターフェースを入れ替えると成功率が上がったというのは意外でした。と言うのも、その後見直してみたんですが以前のバージョンの場合と、COMインターフェース自体はバージョンが変わっていないためです。
    しかしiTunes8だと同じCOMインターフェースでも問題ないということなので、やはりiTunes9とCOMインターフェースの相性?か何かのタイミングが影響しているような気がします。
    自分の環境で発生していないのが最大の足かせなんですが、もう少し調べてみますね。
    ご協力ありがとうございました。

  5. 上の方に回答があるのを見落としていましたので、見直して色々試してみました。
    うまくいかない時の症状は
    1.曲名以外の全項目が登録できない。
    2.動き付きの動画はうまくいくこともあるが、1枚絵の動画が全滅。
    3.個別に登録しようとしても失敗する。
    です。
    *試したこと
    Itunesの再インストール
    ・全く症状が変わりませんでした
    xpモード
    ・Itunes8系、Itunes9.0.0まではうまくいくがItunes9.0.1にすると失敗するようになる。
    COMインターフェイスの入れ替え
    ・失敗率が下がりました。1枚絵動画でもうまくいく物が出てきます。ただしItunes8にダウングレードすると失敗がなくなるのでインターフェイスと本体プログラムの連携部分?
    動画部分の容量の大きい物の方がうまくいきやすいような気がする。
    参考になるか分かりませんが、情報をあげておきます。

  6. お役に立つかわかりませんがiTunes登録時の失敗の環境の情報を
    XP SP3 iTunes9.0.1.8
    一括処理時は毎回必ず例外が発生しますが
    その後各ファイルとも右クリックからiTunesに登録を実行すると上手く行きます
    50曲程度しか試していませんが、必ずこうなるので
    一括処理の際の動きに何かある?と思いました

  7. > FAMさん
    iTunesのCOMインターフェースのエラーですね。
    幾つかご報告頂いていますが、R1.1.10というより(R1.1.10でのCOMの変更はないため)iTunes9の問題のようです。
    残念ながら僕の環境では発生していないので確認できないのですが、iTunesが8並に安定してくれないと改善しないかも知れません。
    幾つか情報をお聞きしたいのですが、登録できないのはサムネイルだけでしょうか。曲名やプレイリストなどは正常ですか。
    また同じ動画でばかり発生しますか、あまりどの動画か関係なく発生しているのでしょうか。発生の頻度はどれぐらいでしょうか。
    今後の役に立つかも知れないので教えて頂けると助かります。
    また上のraiaさんへの返答も参考にしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)