2009-12
04
21:26:22
ニコニコPodder R1.1.18をリリースしました


主にはバグ対応です。

■IE7以降でブラウザ認証統合がうまくいかない場合があった問題を修正
■so~で始まる一部の動画をダウンロードすると認証エラーになる問題を修正
■一部の文字を含んだマイリストで「マイリスト名でフォルダを整理」していると変換エラーになる問題を修正

コメントでも戴いていた問題を含みます。
フォルダ整理の際の一部文字ですが、例えば「~」などです。

また
■マイリストの一括変更機能を追加

以前コメントで要望頂いていました。いい案だと思ったので変換や登録のON/OFFを一括切り替えできるようにしてみました。フル機能版でサポートされます。

なにかありましたらコメント欄までどうぞお願いします。

54 thoughts on “ニコニコPodder R1.1.18をリリースしました

  1. 突然すみません。ニコニコPodderについて質問したいのですが、iTunesに登録時「iTunes登録時にエラーを検出しました[CLSID {DC0C2640-1415-4644-875C-6F4D769839BA} を含むコンポーネントの COM クラス ファクトリを取得中に、次のエラーが発生しました: 80080005。]」と出てしまい、登録できないのです。どうしてでしょうか?

    1. コメントは相応しい記事までお願いします。

      まず使用されているニコニコPodderとiTunesのバージョンはそれぞれ幾つでしょうか。また毎回同じエラーになりますか。PCを再起動しても発生しますか。
      常にこのエラーになる場合、このエラーはiTunes側のエラーなのですがiTunesのインストールに失敗している可能性があります。iTunesを一度アンインストールしてから再インストールしてはどうでしょうか。

  2. バージョンに依存する話ではないのと、(あまり関係ないですが) まだ 1.2.0 を試していないので、とりあえずこちらに書かせていただきます。

    先ほど自分宛のメイルを整理していたら、読み逃していた PayPal からのメイルに気づきました (3/30 付け)。

    ROCA さんのところにも同様のメイルが届いているのではないかと思いますが、そこには「請求機能の変更についてのお知らせ」というタイトルで、「3/31 以降、当面の間商用目的以外での利用 (個人間の支払い) は利用できなくなる」と書かれていました。

    そこで確認なのですが、ニコニコPodder の購読支払いについては「商用目的」ということで継続して利用できる (自動的に支払いがされる) という理解でよいでしょうか。

    なお、私の現在の購読期限は 2010/04/03 00:00:35 です。

    1. 僕のところにも来ていました。結論から言うと問題ありません。
      あくまで日本国内における個人間の「商業に関わらない」やり取りが制限されるとのことです。
      ニコニコPodderの場合は実際にサービス供与を介する明確な商用ですので問題ないと考えています。

      1. お返事ありがとうございます。

        そうこうするうちに、本日 (4/2 01:56 JST) PayPal から購読料支払いの処理をした旨の通知メイルが届きました。

        ニコニコPodder (1.1.8) で確認したところ、4/1 16:56 UTC) に支払い完了で、購読期限が 2010/05/03 01:56:33 に更新されていました。

        まずはご報告まで。

        1. ご報告ありがとうございました。
          支払いから処理完了まで随分開きがありますね。これは気付いていませんでした。もしかすると以前の現象はこの辺が関係しているのかも知れませんね。
          再掲しますが、他の方でももし定期支払時に利用できない期間が長く発生するといった場合にはご連絡下さい。確認して猶予期間延長などの対応は可能だと思いますので。

          1. あ、すみません、時間についての書き方がわかりにくかったですね。

            「4/2 01:56 JST」と「4/1 16:56 UTC」は (数秒~数十秒の差はあるとは思いますが、ほぼ) 同じ時間です。

            4/2 01:56 JST の方はメイル内に書かれていた時刻で、こちらは JST が付いた表記でした。

            で、支払い完了時刻 (4/1 16:56) を UTC で書いたのは、ニコニコPodder の履歴の表示が (UTC とは書いてなかったのですが 9 時間の差だったので) おそらく UTC だと判断して、それをそのまま使って「UTC」を追加したからです。両方とも JST にして書く方が混乱がなくてよかったですね。失礼しました。

          2. ああごめんなさい、見落としてました。わざわざありがとうございました。

  3. マイリストの一部が[iTunes登録時にエラーを検出しました[オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。]と表示され、iTunesに登録されないです。修正する方法はありますか?
    SMILEVIDEOやNMMは関係ないようです…。
    http://www.nicovideo.jp/mylist/18038814 です。よろしくお願いします。

    1. コメントは関連する記事へお願いします。また使用されているバージョンは何でしょうか。サポートは最新バージョンにしか行いません(現在はR1.1.18とR1.2.0)。
      こちらでも試してみましたが特に問題なく正常終了しました。
      なので何かの設定か環境の違いだと思われます。以前からも何度か同じような報告は頂くことはあるのですが、こちらで再現できないため原因が不明です。
      マイリストの一部とのことですが、同じ動画で起こりますか。またはランダムに起こるでしょうか。またやり直したらどうなりますか。

  4. 2/1 にご報告をさせて頂いた、購読の継続に関してなのですが、今回は問題なく継続できました。

    前回のリプライに書いたように、購読期限が 3/2 22:08 (JST) になっていたわけですが、PayPal の処理が 3/2 00:00 (JST) に行われ、現在の購読期限は 4/3 00:00:35 となっています。(このメッセージを書いているのは 3/2 20:40 (JST) なので、前回の購読期限が来る前に購読期限が更新されたことが確認できたということですね)

    ところで、PayPal の処理が今回も前回の処理時間から 2 時間くらい遅くなっていますね。(前回は 2/1 22:08 (JST) でした)

    PayPal の記録上は UTC で記録されているようで (PayPal お支払い履歴ではそうなっています)、いずれも毎月 1 日になっているから問題ないということなんでしょうかねぇ...(今回の記録は 2010/03/01 15:00:28 になっています)

    1. 通常だとうちの例では19時から21時ぐらいまでにほぼ支払いが行われるのですが、shigeorgさんの場合は1日なのでPaypal側で処理が集中しているのかなと思い当たりました。
      Paypalの仕様では例えば31日払いの方で31日の無い月の場合には1日に回されるようです。特に2月の場合は29〜31日払いの方が集中したので遅延しているのかも知れませんね。
      少し確認したところ今月は通常30日払いの方が昨日の支払いに回っていました。また3/3の明け方まで支払いが滞っていたケースもあったようにも見えます。
      Paypal側の問題ではあるんですがもし遅延が今後も発生し続けるようなら少しバッファ期間を延長することは可能ですので、他の方でも問題あればお知らせ頂ければと思います。

  5. 既出の質問でしたら申し訳ありません、一応一通り見てみたのですが判明しなかったので…
    動画をDL、MP3に変換、iTunes登録…という流れでいつも使わせていただいているのですが
    「 iTunes登録時にエラーを検出しました[オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。] 」
    というメッセージが出て登録できない、というケースが度々あります。
    解決策を教えていただけるとありがたいです。
    iTunesは9.0.2.25、ブラウザはFirefox3.5.7、
    OSはWindows Vista SP2 32bit、PC機種はVAIO VGN-C90HSになります。
    よろしくお願いいたします。

    1. こちらの環境では起きていないのですが、メッセージからはバグの可能性がありますね。
      ただどのような使い方をされているか、内部で何が起きているかがこれ以上詳細に分からないので原因特定が少し難しいと思います。
      そのため詳しい状況を教えて欲しいのですが、
      特定のマイリストや動画で常に発生しますか。また再度やり直せば正常に動作していますか。
      常に発生するマイリストや動画があればそのマイリストURLなどを教えて頂くことは可能ですか。
      その他どのような設定でどのように操作しているかなど詳しく分かればヒントになるかも知れません。

      1. 昨日になって新たなバグメッセージが発生したのでお知らせします。
        「アプリケーションのコンポーネントで、ハンドルされていない例外が発生しました。[続行]をクリックすると、アプリケーションはこのエラーを無視し、続行しようとします。[終了]をクリックすると、アプリケーションは直ちに終了します。

        オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。」

        で、詳細に

        ---------------------

        Just-In-Time (JIT) デバッグを呼び出すための詳細については、
        ダイアログ ボックスではなく、このメッセージの最後を参照してください。

        ************** 例外テキスト **************
        System.NullReferenceException: オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。
        場所 net.rocaz.NicoPodder.nicoForm.QList_MouseMove(Object sender, MouseEventArgs e)
        場所 System.Windows.Forms.Control.OnMouseMove(MouseEventArgs e)
        場所 System.Windows.Forms.Control.WmMouseMove(Message& m)
        場所 System.Windows.Forms.Control.WndProc(Message& m)
        場所 System.Windows.Forms.ListView.WndProc(Message& m)
        場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.OnMessage(Message& m)
        場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.WndProc(Message& m)
        場所 System.Windows.Forms.NativeWindow.Callback(IntPtr hWnd, Int32 msg, IntPtr wparam, IntPtr lparam)

        ************** 読み込まれたアセンブリ **************
        mscorlib
        アセンブリ バージョン: 2.0.0.0
        Win32 バージョン: 2.0.50727.4200 (NetFxQFE.050727-4200)
        コードベース: file:///C:/Windows/Microsoft.NET/Framework/v2.0.50727/mscorlib.dll
        —————————————-
        NicoPodder
        アセンブリ バージョン: 1.1.18.47
        Win32 バージョン: 1.1.18.47
        コードベース: file:///H:/ダウンロード/NicoPodder1_1_18_x86/NicoPodder.exe
        —————————————-
        System.Windows.Forms
        アセンブリ バージョン: 2.0.0.0
        Win32 バージョン: 2.0.50727.4016 (NetFxQFE.050727-4000)
        コードベース: file:///C:/Windows/assembly/GAC_MSIL/System.Windows.Forms/2.0.0.0__b77a5c561934e089/System.Windows.Forms.dll
        —————————————-
        System
        アセンブリ バージョン: 2.0.0.0
        Win32 バージョン: 2.0.50727.4016 (NetFxQFE.050727-4000)
        コードベース: file:///C:/Windows/assembly/GAC_MSIL/System/2.0.0.0__b77a5c561934e089/System.dll
        —————————————-
        System.Drawing
        アセンブリ バージョン: 2.0.0.0
        Win32 バージョン: 2.0.50727.4016 (NetFxQFE.050727-4000)
        コードベース: file:///C:/Windows/assembly/GAC_MSIL/System.Drawing/2.0.0.0__b03f5f7f11d50a3a/System.Drawing.dll
        —————————————-
        Interop.iTunesLib
        アセンブリ バージョン: 1.12.0.0
        Win32 バージョン: 1.12.0.0
        コードベース: file:///H:/ダウンロード/NicoPodder1_1_18_x86/Interop.iTunesLib.DLL
        —————————————-
        NicoPodder.resources
        アセンブリ バージョン: 1.1.18.47
        Win32 バージョン: 1.1.18.47
        コードベース: file:///H:/ダウンロード/NicoPodder1_1_18_x86/ja/NicoPodder.resources.DLL
        —————————————-
        mscorlib.resources
        アセンブリ バージョン: 2.0.0.0
        Win32 バージョン: 2.0.50727.4200 (NetFxQFE.050727-4200)
        コードベース: file:///C:/Windows/Microsoft.NET/Framework/v2.0.50727/mscorlib.dll
        —————————————-
        System.Xml
        アセンブリ バージョン: 2.0.0.0
        Win32 バージョン: 2.0.50727.4016 (NetFxQFE.050727-4000)
        コードベース: file:///C:/Windows/assembly/GAC_MSIL/System.Xml/2.0.0.0__b77a5c561934e089/System.Xml.dll
        —————————————-
        Accessibility
        アセンブリ バージョン: 2.0.0.0
        Win32 バージョン: 2.0.50727.4016 (NetFxQFE.050727-4000)
        コードベース: file:///C:/Windows/assembly/GAC_MSIL/Accessibility/2.0.0.0__b03f5f7f11d50a3a/Accessibility.dll
        —————————————-
        System.Data.SQLite
        アセンブリ バージョン: 1.0.61.0
        Win32 バージョン: 1.0.61.0
        コードベース: file:///H:/ダウンロード/NicoPodder1_1_18_x86/System.Data.SQLite.DLL
        —————————————-
        System.Data
        アセンブリ バージョン: 2.0.0.0
        Win32 バージョン: 2.0.50727.4016 (NetFxQFE.050727-4000)
        コードベース: file:///C:/Windows/assembly/GAC_32/System.Data/2.0.0.0__b77a5c561934e089/System.Data.dll
        —————————————-
        System.Transactions
        アセンブリ バージョン: 2.0.0.0
        Win32 バージョン: 2.0.50727.4016 (NetFxQFE.050727-4000)
        コードベース: file:///C:/Windows/assembly/GAC_32/System.Transactions/2.0.0.0__b77a5c561934e089/System.Transactions.dll
        —————————————-
        System.Configuration
        アセンブリ バージョン: 2.0.0.0
        Win32 バージョン: 2.0.50727.4016 (NetFxQFE.050727-4000)
        コードベース: file:///C:/Windows/assembly/GAC_MSIL/System.Configuration/2.0.0.0__b03f5f7f11d50a3a/System.Configuration.dll
        —————————————-
        System.EnterpriseServices
        アセンブリ バージョン: 2.0.0.0
        Win32 バージョン: 2.0.50727.4016 (NetFxQFE.050727-4000)
        コードベース: file:///C:/Windows/assembly/GAC_32/System.EnterpriseServices/2.0.0.0__b03f5f7f11d50a3a/System.EnterpriseServices.dll
        —————————————-
        System.Management
        アセンブリ バージョン: 2.0.0.0
        Win32 バージョン: 2.0.50727.4016 (NetFxQFE.050727-4000)
        コードベース: file:///C:/Windows/assembly/GAC_MSIL/System.Management/2.0.0.0__b03f5f7f11d50a3a/System.Management.dll
        —————————————-
        CustomMarshalers
        アセンブリ バージョン: 2.0.0.0
        Win32 バージョン: 2.0.50727.4016 (NetFxQFE.050727-4000)
        コードベース: file:///C:/Windows/assembly/GAC_32/CustomMarshalers/2.0.0.0__b03f5f7f11d50a3a/CustomMarshalers.dll
        —————————————-
        System.Web
        アセンブリ バージョン: 2.0.0.0
        Win32 バージョン: 2.0.50727.4016 (NetFxQFE.050727-4000)
        コードベース: file:///C:/Windows/assembly/GAC_32/System.Web/2.0.0.0__b03f5f7f11d50a3a/System.Web.dll
        —————————————-
        System.resources
        アセンブリ バージョン: 2.0.0.0
        Win32 バージョン: 2.0.50727.4016 (NetFxQFE.050727-4000)
        コードベース: file:///C:/Windows/assembly/GAC_MSIL/System.resources/2.0.0.0_ja_b77a5c561934e089/System.resources.dll
        —————————————-
        System.Windows.Forms.resources
        アセンブリ バージョン: 2.0.0.0
        Win32 バージョン: 2.0.50727.4016 (NetFxQFE.050727-4000)
        コードベース: file:///C:/Windows/assembly/GAC_MSIL/System.Windows.Forms.resources/2.0.0.0_ja_b77a5c561934e089/System.Windows.Forms.resources.dll
        —————————————-

        ************** JIT デバッグ **************
        Just-In-Time (JIT) デバッグを有効にするには、このアプリケーション、
        またはコンピュータ (machine.config) の構成ファイルの jitDebugging
        値を system.windows.forms セクションで設定しなければなりません。
        アプリケーションはまた、デバッグを有効にしてコンパイルされなければ
        なりません。

        例:

        JIT デバッグが有効なときは、このダイアログ ボックスで処理するよりも、
        ハンドルされていない例外はすべてコンピュータに登録された
        JIT デバッガに設定されなければなりません。

        ---------------------
        と表示されました。
        発生当時DLしていたマイリストはhttp://www.nicovideo.jp/mylist/3613246
        これをDL→MP3変換→iTunes登録にチェックを入れて作動させていました。
        オブジェクト インスタンスに~と表示されたのはこのうち
        sm2968955,sm7684487,sm7739211,sm7762760,sm8081501,sm8167513,sm8279635
        以上7件になります。

        長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

        1. 遅くなりすみません。
          教えて頂いたマイリストをこちらでも試していたのですが、当方では正常にiTunes登録まで終了してしまいました。また上記のようなエラーも発生しませんでした。
          恐らく何らかの環境依存だと思うのでその環境を直接調査できないと原因特定は難しいですが、頂いた情報からコードは確認してみますね。
          なお再度試した場合にはどうなりますか。つまり同じ動画で再現性はあるでしょうか。

          1. ありがとうございます。
            再現性についてですが、日を空けての再登録はもちろんのこと、
            同じ動画を別のマイリストで登録しようと試みても(歌ってみた動画はコラボも多いので)
            やはりサブジェクト インスタンス~と出て登録失敗になってしまいます。

            環境依存ですか…保存した内容を一度白紙に戻してやり直したほうがいいのでしょうか…?

          2. なるほど、重症な訳ですね。。
            こちらではうまくいっているということは、もしかしたらローカルに保存されたDB情報と何か矛盾を起こしているのかも知れませんね。
            もし試して頂けるなら、インストールしたフォルダにあるnicoPodder.dbをリネームするか削除してもう一度試して頂けませんか。
            一時的にリストは空白になりますが、再度試してもらえればリストは回復します。

            (追記) ごめんなさい、設定の問題で最近までこの返信が表示されていなかったみたいです。。

  6. ここのところ問題なく使っていたのですが、先ほど購読関係でちょっとしたトラブル (?) がありました。

    先ほど、本日初めて使おうとしたのですが、「試用期間が終わりました」のメッセージが出て、機能限定モードで起動してしまいました。

    2/1 なので購読料の支払い日ではありますが、自動継続しているので通常なら PayPal から払い込みがされるはずなのですが、確認してみたらまだ処理がされていませんでした。

    いろいろ確認しているうちに支払いがされたようで、22:08 に限定が解除されてまたいつもの機能が使えるようになりました。

    ちなみに、11/1 や 12/1 は 19:43 (JST)、19:32 の処理だったのが、1/1 は 20:22 で、今日は 22:08 とだんだんと遅くなっているようです。

    週末は使ってなくて、今日も先ほどまで使っていなかったので、2/1 になった瞬間に限定モードになったのか、それとも前回の処理時間 (今回だと 1/1 の処理時間の 20:22) を過ぎたので限定モードになったのかわかりませんが、少なくともいずれかの理由でそうなったのでしょう。

    そこでお願いなのですが、次バージョンから PayPal の処理が多少ずれてもその日のうちは使えるようにしていただくことはできないでしょうか。

    よろしくお願いします。

    1. 実はシステム不具合を見越して、通常は前回支払い日時から1ケ月+1日を有効期限にしているつもりなのですが、
      例えば上記条件であれば現在は有効期限が3/2 22:08などとなっていないでしょうか。
      もしくは(難しいと思いますが)、試用期間になってしまった時(つまり前回)に有効期限がどのように表示されていたか覚えていらっしゃいますか。

      1. 早速のお返事ありがとうございます。

        確かに現在は 3/2 22:08 が購読期限になっていますね。

        申し訳ありません、前回の期限は覚えていないんです...

        次回に更新される時 (3/1 or 3/2) にどうなるか確認してみたいと思います。

        1. そういう現象が起きたと言うことは何か問題があるのかも知れません。
          なかなかこういうタイミングのテストはしにくくて申し訳ないんですが、こちらでももう少し確認してみますね。

水無月 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください