2010-08
07
01:11:09
ニコニコPodder R1.2.2 をリリースしました


少し間が空きましたがR1.2.2です。

■ マイリスト一覧に任意のマイリストのみを表示できるようにしました

編集ダイアログを追加し任意のマイリストのみを一覧に表示できるようにしました。登録マイリストが非常に大量になった場合には便利かと思います。コメントでも以前ご要望頂いていました。
このあたり今後いろいろ拡張できると便利かもと思っています。ご要望なども頂けるとありがたいです。
この機能はフル機能版限定です。

■ 自動運転対象のマイリストをダイアログで編集できるようにしました

これもコメントで要望頂いていましたね。やはりマイリストが大量になるとチェックしにくくなるのでダイアログで編集できるようにしました。なお前項の任意のマイリストに選択したものだけが自動運転対象とできます。自動運転モードでの機能ですので必然的にこちらもフル機能版でのみご利用になれます。

■ 任意のTwitterツイートを個別に投稿できるようにしました
■ Twitterツイートの自動投稿機能は廃止しました

あまりTwitter機能は使われていないようなので(悲)廃止も考えたんですが、一応仕様を変更して任意のツイートを個別にポストできるようにしました。
自動投稿機能はよく考えるとそもそもうざくて必要なかったですね(^^;

■ Operaでブラウザ認証統合に失敗する場合があったのを修正

コメントで報告頂いていた問題です。主にx64版でだと思うのですが初期インストール直後などでは、Operaでの認証統合をうまく判定できない場合がありましたのでこれを修正しました。

■ 変換処理が非常に遅くなることがあった問題を修正

即時停止機能を付けた影響で、環境によっては変換処理が非常に遅くなっていた場合がありました。

■ Windows7向けタスクバーAPIを最新に変更

ご報告頂いた問題でこの箇所のエラーにより落ちていることがあったようです。
当方ではその現象が確認できなかったのですがとりあえず最新版のAPIに変更しました。これで改善されればよいのですが。

■ フリー版にてマイリスト登録の上限を10としました

これまでフリー版でもマイリスト登録数に制限はありませんでしたが、本バージョンより追加できるマイリストの上限数を10としました。なおこれまでに登録されているマイリストについては影響ありません。ただしすでに10を超えて登録されている場合にはそれ以上追加できませんので、新規に追加したい場合には登録削除などをして10未満の登録にして頂く必要があります。
フリー版とフル機能版の差別化のために必要と判断しました。ご面倒ですがご了承ください。

その他いくつかのバグを修正しています。

何かありましたらコメント欄までお寄せください。宜しくお願いします。

ニコニコPodder R1.2.2 をリリースしました」への20件のフィードバック

  1. ニコニコムービーメーカーで作成した動画はどのようにして変換できるのでしょうか?

    ニコニコムービーメーカーのも変換できると書いていたのですが・・・

    1. Windowsは64bit版をお使いでしょうか。残念ながら64bit版ではニコニコムービーメーカーには対応していません。(本サイト内に記載しています)
      32bit版をお使いで出来ない場合には状況を詳しく教えて下さい。

  2. 最近ニコニコPodderをDLしたのですが、
    私の設定の仕方がおかしいのか、swf形式の動画が保存できません。

    ニコニコ動画のsm-の動画は音声・動画ともに保存できるのですが、
    ニコニコムービーメーカーでつくられたnm-の動画の動画だけが保存できません。

    SWFConvertのダウンロードの仕方がおかしいのでしょうか?
    ダウンロードして解凍しただけなのですが…….。

    ちなみに、Adobe Flash Playerはダウンロード済みです。

    お手数掛けてすみませんが、
    分かる方、教えてください。お願いします!!

    環境:windows7 64bit
    ニコニコPodder:NicoPodder1_1_19_x64
    SWFConvert:SWFConvert_src_1_0_3

    保存できない動画はnm10725880などのニコニコムービーメーカーでつくられた動画です。

  3. 私もry様 AYAYA様と同様の状態になります
    ブラウザ認証は既にログインされているのに認証となったり
    パスワードでの認証でもアカウントを2つ持っているのですがそのどちらでもログインが出来ませんでした。

    解決法はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

    1. 動画によっては認証エラーになるということでしょうか。
      基本的には認証で失敗するならすべての動画でも同じはずなのですが、特定条件でのみ発生するバグの可能性も否定しません。またはその時だけニコニコ動画側で障害が発生している可能性もあるかも知れません。
      詳細が分からないと何とも対処できないため、もし可能なら以下の方法で障害発生時のログを取って頂けませんか。
      (1)ニコニコPodderを終了してインストールフォルダの下にあるnicoPodder.iniをメモ帳などで開いて下さい
      (2)一番下に次のような行を追加して保存して下さい
      Debug=True
      (3)ニコニコPodderを起動して実行するとログエリアに普段見なれないログも表示されると思います。障害が発生していたら右クリックから「コピー」を選ぶとすべてのログ内容がコピーできます
      この内容をメールにて私までお送り下さい。またその際どの動画をどのような操作をしていたかも教えてください。個人情報を含んでいる可能性もありますのでこのコメント欄に貼り付けるなどはおやめ下さい。
      なお上記で追加した行をそのまま削除すれば元に戻ります。

      お手数をおかけしますがご協力頂ければ幸いです。

      1. 返信が遅くなりすみません。syunさんとryさんに頂いたログを解析してテストを行っていました。
        結論としては認証エラーではありません。これは誤検知に近いもの(実は認証エラーか他のダウンロード時のエラーか判別が難しいので)で、実際にはダウンロード時に「何故か」エラーが発生しているようです。
        常にではない、ということなので特定の動画に依存するのか(但し私の環境ではその動画は正常でした)ニコニコ動画側の問題によるのかは判然としませんが、何らかのタイミングで時々エラーが発生するようです。
        そのエラーが何かが分かればもう少し解析できるのですが、本来詳細なエラー内容を表示させているはずなのですがこれも「何故か」頂いたログには記載できておらず、ダウンロード時にたまたまエラーが発生したまでしか分かりませんでした。
        お待たせしたにも関わらず申し訳ないのですが、まずはエラーメッセージをもう少し正確にできるかどうか修正してみます。
        また一方でもう少し当方でもテストしてみますが再現するかどうか不明ですので、もしまたエラーが発生するようでしたらその状態で同じ動画がブラウザでは見れるか、再度時間をおいて試したらどうなるか(つまり特定の動画だけなのか)など分かりましたらお教え頂けると幸いです。
        どうぞ宜しくお願いします。

  4. いつも、使わせていただいています。
    多分、バグだと思うのですが、
    ある特定の動画で、ダウンロードが失敗して
    “認証エラーです。設定された認証をすべて試しましたがログインできませんでした”
    と出てしまうようです。
    検証よろしくお願いします。

    動画sm12271031、sm12368943

    環境はwindows7 64bitです。

    1. この動画を同環境にて試してみたのですがこちらの環境では正常終了しました。
      上記のsyunさんへのコメントも参考にして頂けますでしょうか。

  5. 前々から利用させてもらっていたのですが先ほど使ってみると
    「認証エラーです。設定された認証をすべて試しましたがログインできませんでした」
    というエラーが出て使えなくなりました

    開始の所を押すと
    「ニコニコ動画へログインするメールアドレスとパスワードを入力してください」
    と出てくるので入力したのですがそれでも上記のエラーが出ます

    昨日までは問題なく使えていたのですが今日になっていきなりこのようなエラーが出ました
    何か解決法はあるでしょうか?

    1. 当方では問題なく利用できているように見えます。(因みにIE9 betaです)
      まずは基本的なことを確認したいのですが、どのブラウザとの認証統合をされようとていますか。
      そのブラウザでニコニコ動画にログインできるでしょうか。そのブラウザでログインしている状態でないと認証エラーになると思いますが、ログイン状態でニコニコPodderを利用しても同じでしょうか。

      1. IE8です

        恐らくCookieによるものだと思うので色々試してみます
        ご迷惑かけてすいませんでした

  6. OS:windows7 64bit
    ブラウザ:Firefox3.6.10
    購読期限:2010/10/12
    ニコニコPodder :R1.2.2

    上記状況で今までは使えていたのですが、10月になり「使用期限が切れたか利用制限になったためこのコピーは使用できません」と表示されます。
    再度1.2.2をDLして同じフォルダに上書きしましたが、上記表示がされたまま使用できません。
    どのようにすればいいのでしょうか?バージョンを落として同じフォルダに入れないとダメでしょうか?

    1. ごめんなさい、使用期限を延長しておくのを忘れていました。
      先ほど更新しましたので、再度ご確認願えますでしょうか。
      大変失礼致しました。

      1. ご返信が遅くなって申し訳ありません。

        使えるようになりました。
        どうもありがとうございました。

  7. パスワードからのダウンロードをしようとしたら
    ダウンロード時に異常が発生しました[パス C:\Users\user\AppDate\Roaming\Mozilla\Firefox\profiles.ini の一部が見つかりませんでした。]この動画をスキップします。
    とでて、ダウンロードができません。

    環境は 32bit Vista です。

  8. インストールして、起動しようとしたら、
    「ニコニコpodderは、動作を停止しました」となってしまったんですが
    これはどうすればいいのでしょうか

      1. すいません・・・。もっと説明をよく読んでおくべきでした。

        環境は、64bit版OSです。
        Frameworkは、インストールしていなかったかもしれません><;
        すみませんでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)