2010-12
25
14:22:13
ニコニコシェア R1.0.0をリリースしました


クリスマスだし。
ということで約1年ぶりにニコニコシェアの新バージョンをリリースしました。R1.0.0です。
ニコニコシェアは、通常ニコニコ動画では一度にログインできるブラウザは一つだけなんですがこの制限を解除して複数ブラウザでログイン情報を共有することで同時ログイン可能にするツールです。

従来までのバージョンではローカルPCでの複数ブラウザへのみ対応していましたが、今回のバージョンからはニコニコシェアサーバーへログイン情報(ログインCookie)を暗号化して保存することで複数PCでログインを共有することが可能となりました。
フリー版と有償購読で可能となるフル機能版から構成されており、フリー版ではローカルPCでの複数ブラウザでの共有にのみ対応しています(これまでのバージョンと同じです)。複数PCでの共有機能はフル機能版にて提供されます。
購読料金は月額150円です。Paypalと銀行振込がご利用頂けます。詳細は公式ページおよびソフトのヘルプをご参照ください。
また最初の利用時から一ヶ月間はトライアル期間としてフル機能が制限無くご利用頂けます。

対応するブラウザは作者が確認した限り、IE6/8/9beta、Firefox3.6.x、Chrome8.0.xです。それ以外でも動作するかも知れませんが確認しておらず保証しません(今後リリースされるバージョンについては随時確認していくことになると思います)。
時折Operaなど他のブラウザでも対応して欲しい旨のご希望を頂くのですが、実はセキュリティの隙間を縫うようなことでもあるのとブラウザによっては実装が大変なので現状ではこれ以外のブラウザへの対応予定はありません。すみません。。

また以前までのバージョンではXPでIEの設定が失敗したりなどいろいろ問題があったような・・。それらの問題も幾つか解決されているはずです。

機能へのご要望、バグ報告、その他ご質問などありましたらこちらのコメント欄までお寄せ頂ければと思います。
ではどうぞ宜しくお願いします。

11 thoughts on “ニコニコシェア R1.0.0をリリースしました

  1. Firefox4のアップデートでニコニコシェアが「FirefoxへのCookie設定に失敗しました」と出て使えなくなってしまいました

    1. コメントは相応しいエントリーへお願いします。
      WEBサイト始め記載しています通りFirefoxでは3系しか対応していません。当面のご利用の場合はFirefox3.6.xでお願いします。
      Firefox4から内部DBのライブラリが変わったようですね。そのうち対応するとかも知れませんがC#側の問題でしばらく時間がかかると思います。

  2. C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Cookiesにありました
    作成日時は‎2011‎年‎2‎月‎1‎日、‏‎23:26:07となってます

    1. その下にLowフォルダはありますか?あるとしてLowフォルダは全く使われていない感じでしょうか。
      もしそうだとするとIEの保護モードをOFFにしたりされていますか。
      詳しく確認できていませんが、もしそうだとすると一度保護モードをONにすると正常動作するかも知れません。

      1. Lowフォルダあります、中にはlogin.liveとgoogleだけあります
        保護モードですがONでしたが一度OFF→ONにして試してみましたが出来ませんでした

        1. うーん、変ですねぇ。コードも眺めてみましたがその条件ならうまく行くはずなのですが・・。
          もし少し確認してみますが、何かエラー詳細は出ていませんでしたか。

          1. エラーのポップを消すと
            ブラウザへの保存に失敗しましたが終了しました  と出ます

          2. 了解しました。環境など問題無く見えるので現状では解決しにくいですね。。申し訳ないです。
            少し時間を頂けますか。コードを精査するのと、できれば次バージョンではもう少し細かなエラーが表示できるようにしたいと思います。

  3. R1.0.0から使わせて頂いてますが
    IEだけ[ IEのCookie設定に失敗しました ]とエラーが出ます
    FirefoxとChromeのシェアは成功します
    システムですが OS:Win7 64bit IE9β/IE8共に同じ状況です
    Cookieの場所は変えたりしてません

    1. C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\CookiesまたはC:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Cookies\Lowにユーザー名@nicovideo[数字].txtというCookieファイルがあるかと思います。
      どちらにどのようなファイルがあるか、作成日時がどうなっているか教えて頂けませんか。

ns へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください