2014-12
30
13:55:53
Suica履歴提供問題の一方の当事者が知り合いだった


この問題、もう昨年の話なんですね。。
今更だけど、年末だし少し書いておく。

実はそうでは無いかなあと思っていたのだけど、昔の「知り合い」が日立に行っていて部署的に関連しているのでは無いかと薄々思っていたのだけど、この間久々に会って尋ねたらまさにビンゴで、どうやら当事者どころか責任者ポジションだったっぽいw

で、僕自身はプライバシーフリークですよ、とカミングアウトした上で、立ち話だったのであまり細かく話せていないのだけど覚えているところでは、

  • 個人的にはああいうデータ活用を推進していきたかったという背景もあった
  • 我々からすれば、個人データの悪用や特定なんてするはずも無く、世間の議論には多少解せない感もある
  • (プライバシーフリーク界隈はよく見ていたようで)鈴木正朝先生の意見は過激すぎる(何が過激なのかよく聞けなかったが、現行法でもクロとかの話かな? 参考: http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20130827/500450/?ST=security&P=2 )
  • 社会の仕組みとしての個人情報のオプトイン/オプトアウトなどが可能なポータルサイト(に限らないフレームワーク?)とかもあるといいのかなと思う

 

僕からは、透明性とトレーサビリティの問題では無いかとかなんとか言っておきましたが、ほんの数分程度の立ち話だったのであまり突っ込んだ話は出来てないです。
因みに彼にしても、ヤフーとCCCの連携は「あれはマズいだろう!」とのことです。

「ツイッターでは割とプライバシーフリークな話ししてますよ」と言ったら「何かあるんなら」と連絡先教えてもらったので、せっかくなのでもし当人とお話ししてみたい・質問してみたいという方いらっしゃったら先方に依頼してみますよ。僕自身はさほど介入するつもりはありません。
但し特にこういうところで紹介するという具体的な話はしていませんし役職上かなり忙しそうなのは容易に想像つくので、あまりいいお返事頂けなければごめんなさい。(何事も前向きな方なのでそんなこともないとは思うのですが)

今更だとは思うので、メディア関係は今回ご遠慮下さい。個人的な「プライバシーフリーク」の方優先と言うことにさせてください。
なお別に僕が彼への連絡を全部仕切っているわけでは無いので、彼が誰か分かるんなら、それはそれで勝手にご連絡でも取材依頼でもなさって頂ければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)