年別アーカイブ: 2004年

2004-12
29
00:41:00
2004年 今年の顔


毎年この季節になると、今年の10大ニュースとか今年一年を振り返るイベントが目白押しです。
そろそろ一通り発表されて落ち着いた感じですが、毎年恒例の(財)日本漢字能力検定協会が発表する今年の漢字は「災」。
2位の「韓」がかなり場違いな気がするほど、今年一年は災害の印象しか残っていないようなそんな年だったと思います。しかも先日の歴史的なスマトラ沖地震が最後の最後に襲ってくるとは。
今世紀に入ってもなんか世紀末が5年ほどロスタイムで延長されてるみたいな気さえします。
打って変わってBlog/ネット界隈全般を見ると、ある調査では「Blog」「ブロードバンドドラマ」「ベースボール」の「3B」が牽引したとあります。個人的にドラマはピンと来ませんが、Blogはもう当然の結果。野球も単なる語呂合わせのような気もしますが、ネット界全体が牽引したというのは、言われればそんな気もします。
所詮野球は触媒に過ぎなかったのではとも思いますが、IT企業を代表する各社がこれだけ「リアル」な社会に認知され持ち上げられたこともかつて無かったことで、少しずつでも時代は移り変わりつつあるのかも知れませんね。
さて、もし今年一年を代表するPerson of the Yaer -今年の顔- を選ぶとしたら、皆さんは誰を選ぶでしょうか。
本家のTime誌の今年の顔はプッシュ大統領(それもどうだろう・・)だったそうですが、日本人たる我々にとっては誰でしょうね。

Continue reading

2004-12
24
00:01:00
ゴッゴル


こういうことも書いてて結果と勝因考察を楽しみにしてたんですが、何だこの審査員コメント・・。
コメントに根拠はあるんだろうか??よー分かりません。
結局「だから何だったの?」化しちゃった感じが。死して屍残さずか。。。
# ふと気付くと上記の記事で、コンテスト一位の方からトラックバック貰ってました。
おや。うちは参加表明してなかったんだけど(w
まあ、内緒ということで。

2004-12
23
22:59:00
最近全然投稿してない件(こうさぎ・・じゃないよ)


ああ、いつの間にかこうさぎ以外の投稿が無くなってしまった・・。
でもソフト公開も含めて止めた訳では無くて、本業の年末進行で忙しいだけなんです。ご勘弁下さい。
笑ったのは、こうなるとGoogle AdSenseがうさぎネタだらけになっちゃうんですねぇ。
いつも読んでる他のBlogでも頻度が減っているところも多いみたいで、察するところ皆さんご同情申し上げます。後もう少しだから頑張りましょうね(と、自分に言い聞かせる)
ということは、年末まではうさぎ関連商売が大繁盛なんだろうか・・・?(んな訳ない