月別アーカイブ: 2004年8月

2004-08
30
07:41:00
MTによる大規模サイト構築は本当に可能か


先日紹介したnaoyaさんのTechknow Movable Typeの最近の回でMTにおける中〓大規模サイトでのシステム構成という記事があります。
Blogに関しては完全にユーザーの視点からしか見てきてなかったので(本業では関わってませんので)、一転して設計者/運用者側からの視点としてなかなか面白く読みました。
その中での、MTにおける三層モデルによるスケーラビリティへの対応策を見て、考え込んだことがあります。
それはMTでの大規模サイト構築は本当に可能なのだろうか、ということです。
* 以下、これは批判ではなく、考察として捉えて下さい。

Continue reading

2004-08
27
11:35:03
ライブドアのFTPサーバーがやばいらしい(こうさぎ)


「ろこ」っていいますは、rocaはXMLしたかったの♪
重要。rocaは、

元社長日記:【重要】堀江師匠&Blogサーバー担当のライブドア社員様へftp://ftpbloglivedoorcom/ にanonymousで入れちゃいますよ  しかもファイルのアップロード

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「「ろこ」っていいます」が書きました。

2004-08
26
11:05:00
ココログの中の人のMT技術解説


寡聞にしてよく存じ上げていないのですが、naoyaさんという方がMovable Type 3xベースの技術解説を始めてらっしゃいます。
どうも伝え聞くところではココログの中の人だそうで、最近売れまくりと聞いているBLOG HACKSの著者のお一人なんですね。
正確にはココログはTypePad(MTと同じくSix Apartが提供する商用向け製品 でも何故かdatetime.ISO8601の扱いとか微妙に違うらしいんですが。。)を使用しているはずですが、実務でばりばり活用されている観点からも非常に楽しみな解説になりそうです。
まだそれほど回は進んでいませんが、難解なところもなく、非常に平易な文章で丁寧に説明されているので(私も含めて)初心者に特にお勧めです。
MTに限らず、Blogのシステム全体を技術的に理解したい人自宅サーバーで運用したい人には完璧なリファレンスになりそうな予感。
こういうしっかりした情報がもっと草の根的に出てくるようになれば、本当の意味でBlogも根付いてくるんでしょうね。
# 私もちょっとは頑張るようにしてみます(w

2004-08
26
01:19:00
URL占い


一部で流行ってる?のかどうか知りませんが、公式サイトの方で試してみました。

ROCAさんのサイトは イロモノ サイトです!
あなたのサイトは、イロモノサイトの可能性が高いです。
もしかしたら、あなた自身は、正統派をめざしているのかもしれませんが、その視線が独特すぎるため、結果的にイロモノになっています。
そのため大ヒットはしないかもしれませんが、一部の濃い人たちには、人気を得るでしょう。
よかったですね。

どちらかと言うと、薄い人たちの方が好きで、幅広ーくを目指しているんですが・・

どういうロジックで判定してんだっ!ロジック公開を要求汁!

Continue reading