月別アーカイブ: 2004年9月

2004-09
30
09:13:00
blogeetが窓の杜に掲載されました


朝起きたら、何かアクセス数が凄いことになってるなぁ、と思ったら窓の杜にblogeet掲載されていたみたいです。
旅行びと日記に引き続きまして、ありがとうございます。
紹介して頂いたソフトはこれで三つ目になりますね。足向けて寝ないように気を付けます(w

2004-09
29
00:54:00
Nucleusで試してみるテスト


対応表で記載していたように、最近ちょっとだけ旅行びと日記Nucleusで試してみています。
R1.8まででは初期設定時に「必要なメソッドに対応していません」エラーが出て、初期設定から出来ないと思いますが、とりあえず対応可能になるかどうかテスト。
聞いてはいましたが、MT系とかとはかなり要領が違うんですねぇ。最初は色んなサイトでも言われているように躊躇してしまいました。
でも、プラグインやテンプレート、スキンの考え方はMTとかに比べて非常にすっきりとした潔い気もして、この辺が根強い人気のある理由でもあるんでしょうね。
BTO型Blog(CMS)とでも呼びましょうか。
ただ、一から自分の気に入った機能や構成にまで仕立て上げるには、かなりの根気も必要そうです。
ではメモ代わりに、気付いた点を幾つか上げてみます。
因みに3.1ja UTF-8版を使っています。

Continue reading

2004-09
25
18:49:00
sbがXML-RPC機能に対応


最近めきめき話題を集めているsbが1.06DからXML-RPC機能に対応したそうです。
対応表には対応しているかどうか不明としていたんですが、このバージョンからの対応だったんですね。そこでさっそく実装状況を確認してみました。
インストール自体は楽チンです。インストール手順もきちんと整理されています。DB使わないので、僕みたいなレンタルサーバーがMySQLとかに対応していない人でも気楽ですね。
# ただデフォルトのテンプレートが何故か含まれておらず、別途ダウンロードしてインストールする必要がありました。
さて実際の動作ですが、1stバージョンだけあって、いろいろまだ問題もあるみたいです。

Continue reading

2004-09
24
23:14:00
blogeet R0.92(β)をリリースしました


blogeet 第三弾です。
今回は編集履歴機能を追加してみました。以前編集確定した内容を履歴リストから呼び戻せます。
最近あちこちのBlogサービスで重くて書き込めず、せっかく書いた記事が消えた!という声もしばしば聞こえるようですので、そんな時に保険のつもりで使ってみて下さい。
その他、旅行びと日記で発覚したバグ修正もフィードバッグしています。
また宣伝用にblogeetリンクロゴを付加するボタンも追加してみました。
もし宜しければ、皆さんのブログでも使ってるよーと宣伝頂ければ大変嬉しく思いますので、宜しくお願いしますm(_ _)m
もう一つ、現在blogeetのかっこいいアイコンとバナーを募集中です。
今のアイコンはちょー適当に作ったので、いまいち気に入らず、かと言って、そんな腕も無く。
大したお礼は出来ませんが、ご協力頂ける方がいらっしゃいましたら、ぜひ!
宜しくお願いします。