月別アーカイブ: 2005年2月

2005-02
27
09:01:00
公式WebサイトもXHTML1.0に


結局徹夜作業で公式WebサイトもXHTML1.0 Transitionalにしてみました。
W3CのValidatorでは全てValid、HTML lintでは100点じゃないけど全て95点以上に出来たからいいか(一部の諦めているページ除く)。
元々ここ数年直すのが面倒だったので、ずっとHTML4.01 Transitionalだったんだけど。
何のきっかけでこんな作業を突然やり出したのか、どうしてこんな面倒臭いことを徹夜でしなければならなかったのか、何故途中で休まなかったのか。
今となっては全くの不明です。
人間って時々、何の必然性も緊急性も無いことにむやみやたらに後先考えず熱中する生き物なんだな、と実感した次第・・。

2005-02
25
23:47:00
ajaxは古くて新しい夢


この一週間ぐらいで一気に名前が浸透した感があるAjax
そもそもの出所(というか名付け親?)はこちらのAdaptive Pathというコンサル会社に所属するJesse James Garrett氏の記事で(日本語訳)、これを一部のgeekたちがBlogで記事にして一気に言葉が広がったみたいですね。
定義で書けば

XHTML と CSS を用いた、Web 標準に基づくプレゼンテーション
Document Object Model によるダイナミックな表示と相互作用
XML と XSLT による、データの変換や操作
XMLHttpRequest による、データの非同期的な取得
それらを JavaScript によって結びつける

ということらしいですが、論より証拠、例えばニュースでも何度も出ているGoogle Mapsはやはり一度試してみる価値大ありです。
但し動作原理を見てみたいなら、Google MapsのHTMLコードははあまりの複雑さに驚愕してしまうと思うので、antipop2.0さんのMT検索がお勧めです。
詳細は前述の記事に詳しいとして、このajax、分かる人は分かると思うのですが、Garrett氏が元記事でも述べているように特に目新しい技術でもありません。

Continue reading

2005-02
22
07:32:00
Yahoo!ブログのアクティブユーザー伸び率が凄い


BlogFan.ORF(ブログファン)さんのブログサービス比較を見る限り、先月31日にスタートしたばかりのYahoo!ブログのアクティブユーザー数の伸びが凄まじいことになっています。
ブログファン Yahoo!ブログ アクティブユーザー数
先週だけで既に20000ユーザーを一気に超え、日別でもその伸びの凄さがよく分かります。
恐らくは新規ユーザーばかりでは無く他のBlogとの掛け持ちユーザーもかなりいるものと推測されれますが、この調子あればFC2ブログ、アメーバブログ、ココログあたりをいきなり抜いて3位グループのトップで今月のランキングに初登場する可能性も大。
どころか、場合によってははてなダイアリーやgooブログにもかなり迫るかも知れません。
参考まで。
予想していたこととは言え、本当に横綱相撲ですねぇ。

2005-02
21
21:33:00
アメーバブログでXML-RPC機能が使えるらしい


観測気球さんから

Blog Pet 投稿支援ツール 「ここうさぎ」 Ver 2.00
(1) アメーバブログも XML-RPC API が使えることが判明したので、XML-RPC API を使って投稿するように書き直してみた

とのこと。
公開された情報が無かったのでXML-RPCエンドポイントURLが判らなかったのだけど、勘でURLを叩いてみるとあっさりと判明。
ちょっと試してみましたが、これはアメーバブログの元になっているらしいNews-Handlerそのままですね。

Continue reading

2005-02
21
08:05:00
連絡待ち


とある件で某社に問い合わせ中。でも問い合わせてから二週間になるんだけど、最初の返信以来何の連絡もなし。
むむ。どうしたものか。
そんなに簡単な話では無いと思いますが、影響度を考えれば出来るだけ早めにWork Aroundなりも提示した方がいいと思うのだけれど。
多分僕だけじゃなく、気付いている人は気付いているはずです。
どんなものでしょう > 某社殿

123