月別アーカイブ: 2006年12月

2006-12
31
23:10:00
メール使えません


えー年末に度々何ですが、「rocaあっとまーくrocaz.net」のアドレス宛メールが使えなくなっています><
出張中に巡回を止めていたんですが、SPAMが多すぎてメールボックスが溢れてしまいPOPで読み出せなくなっています。ふひーー。
申し訳ありませんが、もし12月初旬以降でメールしたのに返事がないよという方がおられましたら、「rocaznetあっとまーくgmail.com」までお願いします。
PCが壊れている関係でWEBが直せませんが、掲載依頼などご連絡の必要がありましたら、同様にこちらまでお願いします。
ぼろぼろの状態ではありますが(笑)、皆さん良いお年を。
来年もよろしくお願いしますm(__)m

2006-12
30
23:38:00
自宅PCがこわれちゃいました。。。


この年の瀬に、自宅PCが起動しなくなってしまいました。。
特に何をしたでもなく、数回に一度しか起動しなくなり、起動しても数分で電源が落ちる。。。。
どうもディスクエラーが発生しているようですが、来年早々にも個人旅行とまた海外出張に行くので修理にも出せません。
困った・・・。
最近バックアップもあまり取っていなかったので、個人のデータも引き出せてません。
それに加え、gcNotifierのコードが永久に失われる可能性があります。
旅行びと日記やblogeetあたりもここ一年ほどのコードが無くなる可能性が。
全てバックアップを怠っていた僕の責任なんですが、ユーザーの皆さんには申し訳ありません。
最大限努力しますが、現状は不明瞭です。
gcNotifierはほぼR0.6が出来上がっていたんですが、わずかに間に合いませんでした。
そう考えると、in2gcとol2gcをこの間リリースしていてまだよかったです。でもこれらもR0.3ぐらいまでしか戻らないかも。
とにかく事の重大さに呆然としてしまって何をすればいいか思い付いていませんが、進展あればまたご報告します。
ふにーー、どうしよう・・・><

2006-12
27
22:41:00
FTC、ステルスマーケティングを規制へ


少し前から流れていた話なんだけど、アメリカのFTC(連邦取引委員会)が偽口コミ広告の規制に乗り出しています。
FTC、PayPerPostを規制?
米国でステルスマーケティングを規制の対象にする動き
海の向こうの話ではありますが、とうとう司法当局の介入が始まってしまいました。
一番最初に懸念していたことなんですが、ユーザのためには仕方ないとは言え、その前にインターネット全体での自浄能力が働いて欲しかった、というのが実感。
エニグモのプレスブログも以前ITmediaに載った佐々木俊尚氏の記事で「バイラルマーケティング」などともっともらしいことを言っていますが、

元ネタがプレスブログ経由かどうかをブログに書くかどうかについては、ブロガーに任せている。「プレスブログで知った」と書いても構わないし、あるいはいっさい記載しなくても構わない。またクライアント企業からは、「プレスブログ経由だとエントリーに表示してほしい」という要請はブロガーに伝えているが、「プレスブログのことは書かないでほしい」という注文は受け付けていない。

だそうですが、
http://www.pressblog.jp/mg/20061226go/index.html

*ブログへの「原稿料支払条件」「原稿料」の転載・記載、及び本プレスリリースへのリンクを禁止いたします。

てのはどうなんでしょうね。
とまあ、根っこは同じです。
(佐々木俊尚らしくない浅い記事だなぁとちょっと不満)
いずれ日本でも同様の規制が入ることになるのかなぁ。残念ですが。
関連記事:
ナレッジパークの炎上騒ぎはちょっと可哀想すぎ
「スポンサー付きブログは何が問題なのか?」の記事を読んで
SixApartまでもが魔の手に落ちた
はてなとGREEが「口コミ広告」だって
換金可能な口コミとは?

2006-12
27
21:16:00
ol2gc R0.4 / ln2gc R0.4


コメントでもご報告頂いていたようにR0.3でGoogle側のバグに対応したんですがこのバグが直ってしまったため、再び対応しました。
これにより終日の予定が翌日になってしまう現象が回避されます。
また、ln2gcでは状況によりキャストエラーになってしまう問題が「多少」改善されました。
ダウンロードはこちらから:
ol2gc R0.4
ln2gc R0.4
* 解凍して適当なフォルダに入れてol2gc.exe またはln2gc.exeを実行して下さい。

2006-12
20
16:00:00
Universalのバッテリー交換しちゃいます


Uniの電源が落ちる件では、いろいろ情報ありがとうございました。
結局バッテリー交換することにして、注文出してしまいました。
実は21日に一時帰国するので帰りの飛行機の中で使いたくて、USのeXpansysにネット注文したのですが、「US在住者のクレジットカードじゃないと受け付けません」と冷たくあしらわれたのでした。
やむなく飛行機で使うのは諦めて、JPのeXpansysでの注文にしたのですが、以前Qtek9000を買った時は到着まで4-5日はかかったなぁと思い帰国日に合わせて注文したつもりが、即日発送されており、そろそろ日本の自宅に着いている頃です(^^;)
いつの間にか事務手続きが簡素化されてたのかなぁ。
デカバもほとんど値段変わらなかったんですが、今のスタイルを崩したくなかったので標準バッテリーにしました。
でも送料込みで約1万円の出費。。。
手間と金のかかる趣味ですねん。。まぁ気に入ってるんですけどね。
また結果が分かったらご報告します。
さぁ、荷造りしようっと。

12