月別アーカイブ: 2007年10月

2007-10
28
20:25:00
ニコニコPodder R0.94をリリースします


また日曜日になってしまった・・。たまたまです。
ともかくR0.94をリリースしました。
今回は新機能の追加はほぼ無く、これまでの機能のブラッシュアップが主な目的です。
■マイリストのURL形式チェックを厳密に
割と思った以上にマイリストのURLが何なのか分からない人が多いようだったので、形式チェックとメッセージを少し丁寧にしてみました。
■プレイリスト一覧の取得はスレッドで行うように
これで起動に固まったりなかなか起動しないことはなくなったと思います。
■ffmpegの動画オプションに画面サイズを再度追加
これでまた5G iPodでも再生可能になってるといいんですが。ぜひご報告下さい。
■IEキャッシュからの取得が正常に動作していなかったのを修正
正直すまんかった。。テストミスです。
その他、iTunesのインストールやVistaかどうかをハンドリングして、適切なオプションがデフォルトになるようにしています。
また思い付きでバージョン確認機能も入れてみました。
何かありましたらコメント欄までどうぞ。
* R0.95をリリースしました。今後はそちらへどうぞ

2007-10
21
16:30:00
ニコニコPodderR0.93リリース


何か毎週日曜日の恒例みたいになってきましたけど(^ ^;たまたまです。
ニコニコPodder R0.93
以下のような機能を新たに追加しています。
■音楽ファイル(mp3)への変換に対応
突然組曲を通勤途中に聴きたくなったんだけど動画のままだと恥ずかしいしバッテリーの持ちも悪いので、対応してみました。要望でも頂いてましたね。
変換時には動画か音楽かを選ぶようにしています。変換後iTunesにも従来通り登録可能です。
動画と同じく、ffmpegの変換オプションはインストールフォルダのnicoPodder.iniで変更可能です。
因みにただFLVから音声を抜いてくるだけの設定にしています(またはそのつもり)。
■IEとFirefoxのキャッシュに対応
これまでは必ずニコニコ動画側からファイルをダウンロードしていましたが、それまでにIEかFirefoxでその動画を見ており、かつブラウザのキャッシュが残っている場合にはダウンロードの代わりにファイルコピーして済ますようにしました。
これでニコニコ動画のサーバーにもより優しく、他のツールにも見劣りしなくなったかと思います。
なおFirefoxのキャッシュに対応している例はあまり無いと思うんですが(firefoxのExtentionぐらい?)、実を言うとFirefoxキャッシュの検索はまともにやると非常にややこしいため、「ファイルサイズが同じかどうか」だけで判断するという、いいのかこんな安直な対応のをリリースして、という仕様となっております。
1バイト単位で見ていますので確立統計上は他の関係ないファイルとダブル可能性は限りなく低いと思っているのですが、もし万が一そんなことがあったら、ごめんなさい
■IEとFirefoxでログイン認証と統合可能にしました
これも要望ありましたね。僕も不便だと思っていて、実はR0.9当初から実装しかけてたのですが、うまくいかずこれまでかかってました。
チェックしておくとIE/Firefoxが保存しているCookieを流用しますので、ログインが切れることはなくなります。
但し、VistaのIE7+では保護モードのためCookieを取得できません。こうした状況下で統合をしておくとエラーでログインできない場合がありますので、その際にはOFFまたはFirefoxでご利用下さい。
■iTunesのプレイリストを選択可能にしました
iTunesへ登録する際に任意のプレイリストを選択できるようにしました。
動画ではあまり意味が無い気がしますが、音楽を変換する場合には便利かと。
などなどです。
ご意見ご感想ありましたらコメントまでどうぞ。
* R0.94をリリースしました。今後はそちらへどうぞ

2007-10
14
16:05:00
ニコニコPodderR0.92をリリースします


たくさんの意見とダウンロードありがとうございました。とにかくアクセスがはんぱではなく、みなさんのニコ厨ぶりにはびっくりです(笑
出てきた問題とか意見を参考にR0.92を作ってみました。
追加機能や変更点は以下です。
– ダウンロード中や変換処理中に何パーセント進んでいるかプログレスバーで表示されるようにしました。これで少しはストレスも減るかと思います。
– iTunesには動画タイトルで登録されるようにしました。当然ですよねー。作者も不便でした。
– 同じく、ニコニコ動画上のサムネイル画像でiTunesのアートワークを登録するようにしました。またコメントにニコニコ動画のURLとコメントを入れています。
– 作者は何故かほとんど経験はないんですが(無料会員だけど)、ニコニコのサーバーが不安定なようでダウンロードに失敗するケースが多いみたいです。
ダウンロードのレジュームに加えて、変換処理も含めて途中で障害が起きても再試行すればできるだけ途中からやり直すようにしました。
また少しサーバーにも優しくなったと思います。
これからは何も考えずにGOボタン押していれば、いつかはiTunesに登録されるようになったはずです。
これまでは途中終了が判別できずファイルを手動で消さないといけない、ダサい仕様でした。。
– ffmpegのオプションを変更しました。さすがの今までのアレはさすがにナンなので(3時間の作業用BGMが500Mとかありえない…)無駄に高品質は意味がないため、ネットでてきとーに調べた(ぱくってきた)適切と思われるオプションに置き換えました。少しは変換時間は短くなると思います。
nicoPodder.iniを書き換えますので、オプションを手動で変更している人はバックアップを取ってから起動して下さい。
第五世代iPodでは再生できないと言う話がありました。作者は第五世代を持っていないので試せないのですが、これで何とかなったでしょうか・・・?
# 正直どんなオプションがffmpegの変換にはいいのかよく分かってないので、「こういうのがいい」というような情報を絶賛大募集中です(^^;
ぜひお寄せ下さい。
その他バグもFIXしています。
何かありましたらコメント欄までどうぞ。
(緊急 17:07)
R0.92に問題が発見されたので急遽公開をR0.91に差し戻しました。ごめんなさい、もうしばらくお待ち下さい。。。
(緊急 18:30)
R0.92を再リリースしました。お騒がせしてすみません。
16:00頃から17:00頃までダウンロードしていてiPod TouchやClassicへ転送できないという場合はもう一度ダウンロードをお願いします。
またその際にはインストールフォルダのnicoPodder.iniを一度削除してから起動をお願いします。
* R0.93をリリースしました。今後はそちらへどうぞ

2007-10
11
07:25:00
ニコニコPodderR0.91リリースしました


この記事の指摘は直しました。
ffmpegのオプションをダブルクォーテーションでくくってなかった(汗
のでiniを直せば動いたんですけどね。
既にR0.9を使っている場合はiniを消してから再度試してみて下さい。
# しかし、ネトランは目ざといなw