月別アーカイブ: 2008年2月

2008-02
11
02:05:00
Nokia E90の個人的必須ツール


最近ニコポ以外のこと書いてなかったなー。
たまにはスマートフォン系のネタも上げてみよう。
ということで、個人的な超重要必須ツールを挙げてみる。
最近はかなり日常的にE90使いこんでます。
年末年始に海外行った時に持って行ったモバイルPC(SONY typeU)が諸事情によりあまり使えなかった時にもとっても重宝しました。
いやまじで、もうE90でいいじゃんてぐらい。
以下、リストです。
Mail for Exchange
前にもかきましたが、多分PocketOutlookより使いやすくない?と思ってます。
サーバーのアドレス帳をリアルタイム参照できるのも便利だし、登録したアクセスポイントの場所へ戻ってくると勝手にシンクしてくれるのが直感的にとってもいいです。
基本的には会社メール用ですけど、個人用にも状況が許せば使えるんじゃないかな。
頻繁にバージョンアップしてくれるのも嬉しいですね。
Opera Mini
普段からOpera使いってのもありますが、Nokiaでは基本ですよね。
特に3の頃に比べたら4は格段によくなりました。
とにかく他のモバイル用ブラウザにありがちな無理やりレイアウトを変えて表示するのではないレンダリングが秀逸です。とにかく細かいところまで行き届いているのがいいのです。
とは言え難点もあって、PC版のようにパスワード保存が欲しい気もするし、そのアーキテクチャ上ゴニョゴニョしてもY!ケータイには繋げられなかったり。
最新バージョンではMyOpera経由でPC版とブックマークを共有できるらしいけど、まだ試してないなぁ。
GMailクライアント
Opera Miniでもアクセスできるけど、簡単にメールチェックするには便利だし、出先だと必須ですね。
ただ難点は、個人で幾つかのGmailアカウントを使い分けているので、これも簡単に切り替えられたらいいのになぁ。
因みにiPod Touchのメーラーでは可能なんですよね。
Devicescape
実は結構最近知ったのですが、使い出したら便利すぎて手放せません。
これはサイトにアカウントを作ってそこによく使うWifiのアカウントや公衆アクセスポイントのアカウントを登録しておくと、Symbian機やWindows, WMその他のインストールする常駐アプリがアクセスポイントを自動検知して勝手に切り替えてくれるというもの。
つまり家の無線ルーターとか、契約している有料の公衆アクセスポイントとかのエリアに入れば勝手にオンライン状態になります。
Mail for Exchangeで使用するアクセスポイントをこのDevicescapeを指定しておくと、家にいようと会社にいようと、ほぼ常に最新に更新してくれるんです。
おかげでヨドバシの月額380円の公衆無線LANサービス(WIRELESS GATE)に入っちゃいました。
もちろんアカウントをどっかのサイトに登録するのは安全とは言い切れないんだけど、「ま、大丈夫じゃね?」って感じで使ってます。
因みにiPhone/iPod Touch版ってのもあって、何かと思ったら、Jail Hack版・・w。ただその根性は認めたい。
emTube (おや、何故か403エラー。。)
登場と同時に一気に広まった感がありますが、やっぱの現時点では最高だと思います。
たとえOpera MiniがFlashに対応しても、emTubeでyouTube見るのが一番便利じゃないかな。
操作性とかがiPhone/iPod Touchそっくりだと思うんですが、やっぱりインスパイアされてるんですかね。ま、そこもいいとこなんですが。
旅行中はこれのおかげでいろいろ見逃さずにすみました(何を?)。
ニコニコ動画版も出ればいいのになぁ。
あ、実はローカルファイルも再生可能なので、ニコポと組み合わせると(ry
+J for S60
まだ出てないけどw
でももうすぐ出れば、海外製Nokia機はもうキャリア版と差が無くなるんじゃないかなぁ。
とっても楽しみにwktkして発売を待ち望んでます。早く認証通って。
価格は5000円だそうで正直ちょっと高いけど、本体価格を考えれば、ね。
他にも細かく便利なのはいろいろありますが(ゴニョゴニョ系は内緒)、日常的に重宝しているのはこんなところかなぁ。
皆さんの必須ツールもぜひ教えてください!

2008-02
03
19:17:00
自分の美的センスに絶望した!、のでニコニコPodderのアイコンを募集します


R0.99のビルドをしていて、ふと、そう言えばオリジナルなアイコンを付けるのをずっと忘れていたのに気付きました。
なんですが自分のセンスに頼るのが不安なので、R1.0へ向けてオリジナルアイコンをここで大々的に募集します!
ニコニコPodderのためにオリジナル・アイコンを無償で提供してもよいという方、ぜひ協力してくれませんか?
– Windowsのicoファイルでお願いします。16×16, 24×24, 32×32, 48×48のサイズを含み、またVistaな32bit True Color/アルファチャネル対応, 256×256のサイズもあれば尚可です。
– ニコニコPodderのプログラムやサイト、若しくは雑誌などへの恒久的な掲載や転載に同意頂く必要があります。
– 著作権は放棄してもらう必要はありません(そもそもできません)が、多少変更したりする可能性はある(フォーマットやサイズの変更、視覚効果の変更など)と思うので、同一性保持権は作者であるROCAへ許可して頂く必要があります。
またステータスに出ているアイコンも適当なので、こちら四種類分も募集させて頂きます。
1. エコノミーモードでのFLVダウンロード済みを示すアイコン
2. 非エコノミーモードでのFLVダウンロード済みを示すアイコン
3. エコノミーモードでのFLVダウンロード済みおよびMP4/MP3への変換済みを示すアイコン
4. 非エコノミーモードでのFLVダウンロード済みおよびMP4/MP3への変換済みを示すアイコン
これらは16×16, 32bit色でお願いします。
こちらはもしフリーなアイコンでぴったりなのがあれば、教えて頂くだけでも嬉しいです。
幾つか集まったら、ここで公開してコメントで「いい」「悪い」投票してもらうのもいいですね。
(でもそれに関わらず僕が勝手に決めると思いますけど)
応募はこの記事のコメント欄でもいいですし、メールで直接頂いても結構です。
ネタも歓迎しますが、真面目に考えてますので、新イギリス国旗みたいのは勘弁・・。面白いんですけどね。
ぜひ腕に覚えのある皆さん、作者をお助け下さい。
よろしくお願いしますー

2008-02
03
17:52:00
ニコニコPodder R0.99をリリースします


東京はずっと雪ですよ。
外に出る気がしなかったので、R0.99をリリースしてみました(それだけじゃないけど
■初期利用時にマイリストの履歴が保存されないバグを修正しました
多分これまでは新規ユーザーはマイリストの履歴が使えなかったはず。。正直すまんかった
■Firefoxのキャッシュフォルダなどが無かった場合にエラーになっていたのを修正しました
なんか報告もらってたような気も。これで直ったと思います。が、キャッシュフォルダを移動していた場合は、FFのキャッシュは使用しません。現状では制限です。
■iTunesにサムネイルを登録するかどうか選択できるようにしました
電車とかで操作する時に隣に覗き見られてヲタばれするのが嫌な人用(俺か!
■割と細かくエラーを判別して表示するようにしました
プログラムを整理して、タイムアウトエラーなどは見分けられるようにしました。
その他変換されたファイルが動画(V)なのか音楽(M)なのか表示したり、プレイリストをユーザー作成のものだけにしたり(一部制限あります)、見栄え変えたり、細かくバージョンアップしています。
更に、まだ確信が無いので変更リストには載せませんでしたが、実は今回開発環境をVisual Studio 2005からVisual Studio 2008へ変更したんですが、何故か例のiTunesのCOMエラーが出なくなったような気がします!
厳密に全く出なくなった訳ではないようですが、格段に頻度は低くなっています。
ひっとしたら僕の環境だけかも知れず、期待せずに試してもらえればと思います。もし改善されていたらぜひ教えて下さい。
バージョン番号が尽きてきたせいもあるんですが、もしこのバージョンで安定しているようでしたら、まずの完成版としてR1.0を安定版としてリリースしたいと思います。
もちろんそれとは別に開発版のリリースも続ける予定です。
ご意見などありましたらまたコメント欄までどうぞ。
* R1.0.0をリリースしました。今後はそちらへどうぞ