月別アーカイブ: 2008年10月

2008-10
31
01:30:00
AppleがiPhone版Operaを拒否?


Opera Watchによると、Opera社のTetzchner CEOが「せっかくOperaのエンジニアがiPhone版Opera miniを開発したのに、Appleが拒否した。Safari以外のブラウザを使わせないのだ」と非難したそうです。
これが本当だとしても、昨今のApp Storeでの状況を見るとさもありなん。
App Storeは完全に公平なルール無視のAppleのためだけの場ですからね。
それにしても残念。Opera miniは使い勝手を考えてもモバイル環境では最高のブラウザーだと思います。iPhoneでも使えるものなら使いたいです。
Appleからすれば「Appleの美学」の範疇の問題なんでしょうけど、ブラウザのような重要なピースにこそ公平な競争原理が欲しいものです。
オープンな話し合いとかできないものかな。

2008-10
30
22:32:00
ソフトバンク2008冬モデルで悩む


ソフトバンクの冬モデルは噂通りのラインナップでした。
とにかくスマートフォン勢が勢揃い。
OMNIAにHTC Touch Diamond、Touch ProにNOKIA N82とE71ですか。豪華ですねー。
とにかく話題のスマートフォンは全部集めたって感じになりました。
20081030220148.jpg20081030220259.jpg20081030220344.jpg20081030220434.jpg20081030220523.jpg
そもそもTouch ProとE71にはずっと所有欲が出ていたので待ちに待ってた感じではあるんですが、でもSIMロックされてる機種を二台も増やしてもなぁとも感じてきてるんですよ。
また二台契約となるとランニングコストも馬鹿にならないしなぁ。
SIMだけ契約して複数台持ちとか、二台目以降割引とか無かったっけ?少し調べてみよう。
また、やっぱりネックはおサイフケータイ未対応なんですよね。
この枷があるからスマートフォンだけに出来ないんです。そろそろHTCかサムソン辺りが対応してくれないかなぁ。
対応してくれれば、docomoから速攻で乗り換えるよっ!
まあ、一年前からすると信じられない状況なわけで、贅沢な悩みかも知れませんけどね。
従来機だと、931SHは凄いですね。
なんでも入りの上に1024×480 ハーフXGAですかっ。
20081030221535.jpg
噂される限りのdocomo冬モデルも凌駕してます。スライド式なのも個人的に高ポイントです。
これだけでも乗り換える価値はあるかも。
あ、でも、指紋認証と防水も欲しかったかなぁ(贅沢)
(追記)
某板を見たらOMNIAがスマートフォンじゃなくなったって、葬式会場になってました。
無線LANとGPSが載ってなくて、OSはWindows Mobileじゃなくて独自OSだそうですorz
つまりは所謂「ガラケー」化したんですね。
多分ワンセグ対応のためにはWMを捨てざるを得ず、無線LANとGPSも犠牲になったのでしょう。うーむ。
確かにSymbianでもWMでも、ワンセグに限らずFelica対応も不能なので、ガラケー化せざるを得ない、と。そういう取捨選択になってしまうのか。
残念です・・・

2008-10
29
20:50:00
ニコニコPodder R1.0.6をリリースしました


コメントで頂いたバグのFIX版です。ご報告ありがとうございました。
■他の動画IDを含むIDの動画の場合にダウンロード済みや変換済みなどの誤検知をしていたバグを修正
これは例えばsm12345に対してsm123といったIDの動画同士の場合です。
■動画コメントに「エコノミーモード」という文字列を含むと毎回iTunesへ登録し直してしまう不具合を修正
その他ファイル名マッチングに関して潜在的な問題が発生する可能性があるコードを幾つか修正しています。
何かありましたらコメント欄までお願いします。
* R1.0.7をリリースしました。今後はそちらへどうぞ

2008-10
26
13:57:00
docomo 2008冬モデル情報、流出中


来月発表予定のdocomo 2008冬モデルの情報が絶賛流出中です。
カタログ写真がベースなので、本物でしょうね、これ。
詳しく知りたい方は某2ch携帯機種版までどうぞ。
カタログを見た限りでは、新モデルではタッチパネルとサイクロイドやWオープンなどのギミックが売りのようですね。
またほぼ全機種でBluetooth搭載のようです!
iWidgetっていうヴィジェットサービスも面白そう。RSSあたりをプッシュ配信とかしてくれると凄いんだけどなぁ。
下位機種でもワンセグ、おサイフケータイは当たり前のようなので、これまでに比べると格段に選択の幅が広がっています。
いやー、待っててよかったです。
指紋認証にも対応してきたSHが何でもありで人気のようですが、個人的には防水を前面に押してきたFがバランスいいような気がしました。
スマートフォン系は、HTC Touch ProとDiamond(HT-01A, HT-02A)はちゃんと載ってましたが、シャープもWM端末を追加するようです。W-ZERO3あたりの位置づけかなぁとは思うんですが、詳細はよく分からなかったです。
ただワンセグは載るものの、おサイフケータイには対応しないみたい。残念。。
スマートフォン系で日本独自であるワンセグとおサイフケータイに対応できそうなのはシャープぐらいだと思うので、ぜひ頑張って欲しいものです。

(追記)
見落としてました。Felica付きですね。
でも、つまり独自OSなんですね。色々遊べない、残念。。
その他、NM-01A、NM-02Aという情報が、カタログには載っていないものの、ありました。
ともにストレートでQVGA 320×240画面とのことなので、ひょっとしてこれはE66とE71ベースじゃない?と思っているのですが。E71が技適を通過という話もありましたし。
真相や如何に?
(追記)
これも、周波数帯がSBなのでdocomoじゃなかったみたい。。
後は魅力的なプランも発表されるかどうかですねー。

2008-10
24
23:35:00
日本で語る携帯電話と海外のそれが違いすぎて比較にならない件


こんなニュースがあって、
消費者の半数が「PCより携帯」、IBMが米英中3カ国で調査

年齢別で見ると、携帯がPCを「完全に代替している」と回答した年齢層は15~30歳が最大で、50%を超えていた。

でも米英中のその消費者が使っている携帯の半分は多分NOKIAだったりモトローラだったりするわけで、とするとブラウザもOperaあたりのフルブラウザだったりする訳です。
CSSやJavaScriptもほぼPCと互角なまで可能で、当然「PCを代替する」のも納得なんですが。
ところが、だからと言って日本の経営者なんかがこれを読んで、「これからは携帯への投資に変更する」とかいって旗振り出すと目も当てられないわけですよ。
だって日本の携帯のブラウジングは未だにJavaScriptどころかCookieさえままならない状況で、この米英中の消費者が感じている「代替」と同じ技術レベルなんて達成しようがないんですから。
こういう海外初のニュースはそういうニュアンスを含むことはほとんど無くて、リリース担当者も当たり前ですけど日本が聞いたらどう思うかなんて考えるはずもなく、通信社の担当者もそんな事情には疎いだろうから、ただ言葉だけが流れて誤解が広まりつつあるのではないか、と。
もうすこしそうした言葉や単語の定義って何とかならないものか。
言語って難しいですね、うん。

1234