月別アーカイブ: 2008年12月

2008-12
31
01:00:00
どんなによいものでも時と共に廃れゆくという話


年の瀬なので、ちょっと暗い話をしてみる。
僕が今使っているレンタルサーバーはかれこれ五年ほど使い続けてるんですが、元々使っていたレンタルサーバー屋が倒産しドメインの管理もまともに引き渡されず途方に暮れていたところでたまたま見つけ、藁にもすがる思いで助けを求めたところ即座にドメイン管理権限を引き取ってくれ、しかもかなり親切かつ迅速というサーバー屋さんの模範のような会社だと思っています。
なので速攻で契約してから特に不満もなく、ほんのたまにサーバーダウンなどしていても、メールで連絡すれば夜中の三時とかでも10分ぐらいで連絡が来たりしていて、実際とても信頼しているのです。
しかしここ1-2年ほど個人的にある不満が溜まってきていました。

Continue reading

2008-12
30
23:07:00
ニコニコPodder R1.0.12をリリースしました


今回初の安定版としてR1.0.12をリリースしました。
安定版としたかったため大きな機能変更は入れていません。基本的にマイナーなエラーハンドリングや処理の整理に留めています。
R1.0系列はこれにてコードフリーズとしR1.0.12を安定版として次の安定版が出るまでは継続提供します。
今後の開発はR1.1系列へ移行し、平行してR1.1系列の開発版をリリースする予定です。
なお今回のバージョンより、大変申し訳ないですがアナウンス枠を設けました。何かの際のお知らせの他、広告表示を行わせて頂いています。
サイト運営費、開発ツール購入などでの出費もかさんでおり、また新たなサービスなども手がけられればと思っています。ご理解頂けますようお願いします。この広告枠より購入などして頂けますと大変助かります。
継続して開発が行えるよう努力したいと思っていますので、皆さんのご理解とご協力をぜひとも宜しくお願いしますm(_ _)m
詳細はまだお知らせできませんが(細かく決めてないだけですが)、R1.1系列では少し大きな機能追加から行う予定です。
これまでもコメント欄でいろいろ要望を頂いています。対応がどうなるか分かりませんので、それぞれ返答はしないようにしていますが、もしご要望などがありましたらこの機会にコメント欄までお寄せください。
# 随分昔に要望したんだけど忘れてんじゃね?って場合には再度寄せてもらった方がいいことあるかも知れませんし無いかも知れません(^ ^;
どうぞ宜しくお願いします。

2008-12
28
00:00:00
産経新聞アプリが話題だけど澳門日報はもっと凄い


iPod touch/iPhoneの産経新聞アプリは僕も便利には使ってますが、世界にはまだ上がいます。
澳門(マカオ)の代表紙である澳門日報のWEBサイトでは、何と過去記事も含めて全記事が無料で完璧に読めてしまいます。
20081227234606.jpg
20081227234525.jpg
iPod touch/iPhoneではないとは言え、見ての通り、左サイドに紙面のレイアウトが表示され、そのレイアウトには記事毎にリンクが付いている(!!)のでこれをクリックすると右サイドにその記事の「全文」が「テキスト」で表示される仕組みです。
正直サイトのデザインはとても商業サイトとは思えない稚拙なものですが、機能的には完成されています。
実は海外紙ではこういう新聞も時折あるみたいですね。
最近の米国の新聞社サイトはあまり見ていませんが、不況で客離れの激しい昨今、記事をオープンに公開する動きも増えてるのかな?
一体どうやって利益を確保しようとしているのか分かりませんが、もし売り上げ減少などの要因が無く収益も安定しているのなら、非購買層への宣伝の意味も含めてこういう戦略はありですよね。
日本国内しか見ていないとこうした事例の方を異端と感じ産経新聞GJ!とか思いがちですが、実際は放送をリアルタイムで無料ストリーミングしているTV放送局も世界には数多くあったりしていて、実は日本のマスコミの情報の出したがらなさこそが異端とも感じます。
井の中の蛙では全く気付きませんが、こうした点では日本はかなり遅れているのではないかな。
海外の新聞やTVによるインターネット活用について、まとめとかあるといいと思うんだけど、どこかのサイトにありませんかね?

2008-12
27
01:14:00
VAIO C1の再来?


ソニーの新モバイルはVAIO Pシリーズ、8インチ1600×768液晶・Vista採用

ティーザー広告のはずがいろいろバレてしまっているType P(?)ですが、形状からは往年の名機C1の後継のように見えます。
実は僕もC1 VJを持っていたんですが、水をぶっかけて壊してしまうまで、なんだかんだ4-5年は使ってました。
液晶サイズは変態なんですが、その当時で1Kgを切る重量はまさにソニーにしか作れないまさしく名機でNetbookの走りとも言えるかも知れません。
機動性があり実に持ち回りと使い勝手のいい機種でした。
実は壊れた後も捨てるのが惜しくて手元にずっと置いてあります。
(VAIO C1VJ)
20081227010951.jpg
以下の写真からは確かにC1チックなデザインを感じさせ、封筒をイメージした広告にもぴったり当てはまりますね。
http://japanese.engadget.com/2008/12/01/vaio-pcg-1p1l-fcc/
20081227010714.jpg
個人的にはC1の再来を期待したいところですが、後は重量とバッテリー駆動時間に価格次第。
さて、どうなるか楽しみです。

2008-12
23
22:33:00
クリスマスだし欲しいガジェットを書き出してみる


別に書いたからと言ってサンタさんは届けてくれないけど(^^;
今年はいっぱい買ったし「もう年内は買い物しない!」と思っても、物欲はひしひしと押し寄せるので。
せっかくだから僕が今一番興味あるガジェット類その他を書き連ねてみます。

Continue reading

1234