月別アーカイブ: 2009年7月

2009-07
23
00:28:00
ニコニコPodder R1.1.5リリース


本当は次のバージョンはR1.1.4だったんですが、一時期間違えてR1.1.4としてR1.1.3をリリースしていたので、R1.1.5です。
以下のような機能を追加/修正しました。
■「フォルダ以下をマイリスト名で整理」する機能、iTunesへの登録項目をビデオ/音楽ごとに指定できるようにしました
1.1になってから設定画面が分かりにくくなってきていたので、少し整理をしたつもりです。
多少は直感的になったかな?
ただちょっと画面が大きくなってしまうのが不満です。
■動画リストで列ごとのソートを行えるようにしました
■動画リストに作者、カテゴリー、追加日時、投稿日時の各列を追加できるようにしました
コメントで動画の並び順について意見を頂いていました。
ニコニコ動画側からソート順を取って同期するのも少し困難だったので、ニコニコPodder側でソートを行うというアプローチとしました。
基本的にはニコニコ動画から得られる情報であれば何でも列にしたりソート対象に出来るはずです。
■プレイリストの作成を行えるようになりました
こちらも以前コメントで頂いていました。コンボボックスから[新規作成]を選んでください。
■動画名が変更されていた場合にはiTunesの登録を更新するようにしました
少し補足すると、これまでは動画タイトルだけで登録されているかどうかを確認していたのですが、登録時のユニークIDでも確認するようにしました。
これによりユニークIDが同一でもタイトルが異なる場合にはニコニコ動画側でタイトルが変更されたものと判断します。
但し本バージョン以前に登録されていたものは見分けられませんので、一度登録解除して再登録される必要があります。
なお登録解除時はこれに関わらず同一タイトルのものはすべて解除します(これはこれまでと同様です)。
■Firefox3.5でブラウザ統合を行うと処理がFirefoxを終了するまで停止していた問題を修正しました
FF3.5からはCookieファイルをFFがロックしてしまうため、処理が停止し更にエラーとなっていました。
アドホックな方法ですがロックを回避することで対応しています。
その他バグ修正などは更新履歴を参照してください。
何かありましたらコメント欄までどうぞ。
* R1.1.6をリリースしました。今後はそちらへどうぞ

2009-07
07
22:22:00
ひかりTVを入れてみた


先日フレッツ光を導入してひかり電話に切り替えた話を書きましたが、その後更に調子に乗って、「ひかりTV」も導入してみましたので覚え書きで記録しておきますね。
(上記写真は、下がひかりTVチューナーのPM-700、上はHDMI切替機)

実はこれまでずっとCATVかスカパーみたいな多チャンネルTVを契約したいなぁと思ってきていたんですが、残念ながら住んでいる賃貸マンションは地デジ・BSデジタルはアンテナが立っていて視聴できるもののCSはアンテナが無く、またケーブルテレビも契約していません。そこで何とか見る方法はないものかとチャンスをうかがっていたのです。
ケーブルもなしCSアンテナもなしだったのですが、今回フレッツ光を契約したことでインターネット経由でひかりTVを導入できる環境が整ったわけです。
因みに、簡単に言うとひかりTVというのはIPネットワークで提供される多チャンネルテレビのサービスです。
一般には光回線前提のテレビサービスとしては「スカパー!光」が有名ですね。110度CSで展開しているサービスを光回線経由で提供しているだけなのでイメージとしてはよく似ています。
またややこしいんですが、似たような名前のサービスとして「フレッツ・テレビ」というのがあります。これは(現在のところは)地デジを提供するサービスとなっています。
ただしひかりTVの大きな特徴は純粋なIPネットワーク(IPv6)によって提供されているということです。そのため光配線が引き込めないVDSLなどの光サービスでも利用可能になっています。
一方スカパー!光やフレッツ・テレビはIPネットワークではなく光配線の帯域をそのまま利用して地デジの再送信や多チャンネル送信を行うサービスです。言うなれば地デジのアンテナやケーブルテレビの同軸ケーブルの代わりに光ケーブルを使用している訳です。
そのため宅内までの光配線の引き込みが必須であり、VDSL配線やLAN配線ではスカパー!光やフレッツ・テレビは利用できないのです。
よって、うちのようにCATVにもCSにも光配線にも対応していないような場合には、ひかりTVのようなIPネットワークTVサービスが唯一の選択肢になります。
KDDIのひかりone TVサービスギャオネクストBBTVなども同じくIPネットワークを利用したサービスのようです。ひかりone、BBTVはそれぞれKDDIとYahoo!BBの光サービスが前提ですが、ギャオネクストはフレッツで利用できるようです。
ひかりTVは月額料金が微妙に高めなんですが、その分チャンネル数は一番豊富な気がします。スカパーにもほぼ匹敵しているんじゃないでしょうか。
また唯一HD放送に対応しているのもポイントですね。地デジやBSデジタルに慣れてしまうとと、いかに多チャンネルでも今更SD放送には耐えられないです。

Continue reading