月別アーカイブ: 2009年11月

2009-11
28
03:31:13
最近こんなの作ってます


ちょっとだけスクリーンショット。。

clip20091128-0001

 

いや、Excel VBAではないんですが。テストでちょっと試しているだけです。
ところで、お名前.comのDNS障害は大規模みたいで大変ですねぇ。

 

 

中の人に同情。
と言っても、セカンダリも落としてたら言い訳できませんが。

2009-11
20
00:50:09
ニコニコPodder R1.1.17をリリースしました


R1.1.17です。

■購読料の銀行振込に対応し振込確認後自動的にフル機能が利用できるようにしました

何か作ってみたら意外に簡単に銀行口座とシステム連携できたので、ニコニコPodderにも実装してみました。
振込はもちろん行って頂く必要があるのですが、その後数時間程度で振込情報が連携されます。その状態でニコニコPodderの[購読]メニュー-[銀行振込の確認]から振込日と振込名義人の氏名を入力してもらい振込情報が一致すればフル機能がアクティベートされます。
もうメールで通知してもらう必要はありません。
詳しくは[購読]-[ヘルプ]また[購読]-[購読の申し込み]から銀行振込を選んでください。

■新規マイリストの指定時にフォルダを変更するとファイル移動がされていた問題を修正

コメントで頂いていた問題です。
バグであるという理解にて修正しました。確かに使いにくかったですね。ごめんなさい。

■すでに実行中でも自動運転モードをONにできるようにしました。この場合は現在実行されている手動処理が優先します
■自動実行OFF時に手動実行されていても停止しないようにしました

自動運転モードのを少し使いやすくしました。これで気楽に自動運転モードにしておいてもらえれば、手動でも自動でも勝手にダウンロード・変換が自由にやりやすくなつたと思います。

などなどです。

何かありましたらコメント欄までお願いします。

* R1.1.18をリリースしました。今後はそちらへどうぞ

2009-11
19
20:31:56
サイトのリニューアル中です その2


本日ブログのデザインを変更するとともにサーバーの移行も行いました。
これまではSeesaaブログでしたが、今後はレンタルサーバーでWordPressとなります。現在のところはまずまず安定してるかな。
最近Seesaaは夜間重かったのでそれに比べるとましになったかも知れません。
以前の記事はできる限りリダイレクトして新しい記事へ飛ばすようにしていますが、カテゴリーその他は放置しています。

コメント欄は最新から表示するようにして、コメントごとにツリー上に返信できるようにしています。またコメントだけのフィードも追加していますのでどうぞご利用下さい。
また実はOpenIDでもコメントできるんですが、先の記事にもあるようにmixiアカウント以外ではお勧めしません。
全体のフィードは http://feeds.feedburner.com/blog-rocaz-20 となります。このURL以外で購読されている場合にはこの機会に差し替えを行って頂けるようにお願いします。

負荷が心配なのでしばらくはチューニングを行うことになると思います。その際に頻繁に再起動を行わざるを得ず、ニコニコPodderの稼働にも影響が多少出ることもあるかも知れません。申し訳ないですが、ご了承下さい。
何も大きな問題なければいいんですが、もし切り戻しとかになると投稿されたコメントが消えてしまう事態もあり得ます。どうぞご了承下さい。

今後もう少し大きめのメンテナンスを予定しています。その際にはまた別途お知らせします。
何かお気づきの点がありましたらぜひお知らせ下さい。

2009-11
16
02:03:00
ニコニコPodderにて銀行振込でも購読できるようにしました


コメントでもお話ししていたように、銀行振込でも購読できるようにしてみました。
と言ってもシステム上は何ら変更はなく、お振り込み後メールを頂くことで手動で購読登録するようにしています。
どの程度の需要があるのかはよくわからないのですが、選択肢は多い方がいいだろうと判断しました。
ニコニコPodderの[購読]メニュー-[購読のお申し込み]および[ヘルプ]を参照してみてください。
手動登録ですのでタイムラグがありユーザーさんにも面倒をかけるのですが、そのうち自動化できるといいなぁと思っています。
何かありましたらコメント頂ければ幸いです。

2009-11
15
06:12:00
サイト・リニューアルのテストです


ただ今サイト(http://www.rocaz.net/)のリニューアルに向けて、サーバーの切り替えとコンテンツを差し替えています。
しばらくはこのままでサイト負荷を調査する予定です。
問題なければこのまま、場合によっては以前の状態に切り戻すこともあります。
なお近日中にブログの方もリニューアルする予定でいます。
何かお気づきの点ありましたら、お知らせ頂ければ幸いです。

123