月別アーカイブ: 2012年10月

2012-10
23
01:23:25
Windowsの64bit版のシェアが32bit版に拮抗しつつあるっぽい


仮想環境ではもう触ってはいるんだけど、そろそろWindows8に乗り換えるかどうかは結構迷いどころ。僕はWindowsは開発機兼テスト機なので割と慎重にならざるを得ません。
また同時に今もっとも悩んでいるのは「32bit版のままで行くか、あるいは64bit版に乗り換えるか」です。

もちろん利用できるメモリ量などを考えれば64bit版の方が有利なのですが、実は開発で用いているVisual Studioには32bit版しか無かったのです。と言っても64bitOSでもWOW64環境で動くことは保証されていますし、32bitOSと同じく64bitOS上のVisual Studioでも32bit/64bitアプリ共に問題無くコンパイル可能です。
ただそれでもやはり「ユーザーが最も利用している、これから利用するであろう環境で」開発することは重要と考えています。
そこで「現時点で32bitOSと64bitOSそれぞれのシェアを調べてみよう」と思い立ちました。

Continue reading

2012-10
20
02:18:14
ニコニコPodder R1.2.10をリリースしました


R1.2.10です。
今回のバージョンより正式にWindows8に対応致します。なおWindows8上ではデスクトップアプリとして動作します。Win8 UI(旧Metro UI)アプリには対応しません。またWindows RT(ARM版のWindows8相当)では正常に動作しないはずです。

■ IEでのブラウザ認証統合機能の動作が不安定だった問題を修正しました。またIE10でもブラウザ認証統合機能が動作するように対応しました

これまでのバージョンでもほぼWindows8での動作は問題ありませんでしたが、Windows8でのデフォルトブラウザであるIE10ではCookieの管理方法が変更されたためIEでのブラウザ認証統合機能のみ動作しませんでした。これに対応するとともに、またこれまでIEの他のバージョンでもブラウザ認証統合機能では動作が不安定な場合がありましたのでこれを修正しました。
これまではIEでniconicoにログイン後しばらく時間が経たないとニコニコPodderでログインが出来なかったり、また時間が経ってもログインが確立できない場合がありましたが、現在ではほぼタイムラグ無く利用できるようになりました。
但し64bit版(WindowsXP/Vista/7および8も含みます)ではOSのAPIのバグのため修正が出来ず、やむなくこれまでとほぼ同じ動作となっています。従ってこれまで通りログインが不安定な場合があるかも知れません。あらかじめご了承下さい。

以上です。何かありましたらコメント欄までお知らせ下さい。