年別アーカイブ: 2014年

2014-12
30
13:55:53
Suica履歴提供問題の一方の当事者が知り合いだった


この問題、もう昨年の話なんですね。。
今更だけど、年末だし少し書いておく。

実はそうでは無いかなあと思っていたのだけど、昔の「知り合い」が日立に行っていて部署的に関連しているのでは無いかと薄々思っていたのだけど、この間久々に会って尋ねたらまさにビンゴで、どうやら当事者どころか責任者ポジションだったっぽいw

で、僕自身はプライバシーフリークですよ、とカミングアウトした上で、立ち話だったのであまり細かく話せていないのだけど覚えているところでは、

  • 個人的にはああいうデータ活用を推進していきたかったという背景もあった
  • 我々からすれば、個人データの悪用や特定なんてするはずも無く、世間の議論には多少解せない感もある
  • (プライバシーフリーク界隈はよく見ていたようで)鈴木正朝先生の意見は過激すぎる(何が過激なのかよく聞けなかったが、現行法でもクロとかの話かな? 参考: http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20130827/500450/?ST=security&P=2 )
  • 社会の仕組みとしての個人情報のオプトイン/オプトアウトなどが可能なポータルサイト(に限らないフレームワーク?)とかもあるといいのかなと思う

 

僕からは、透明性とトレーサビリティの問題では無いかとかなんとか言っておきましたが、ほんの数分程度の立ち話だったのであまり突っ込んだ話は出来てないです。
因みに彼にしても、ヤフーとCCCの連携は「あれはマズいだろう!」とのことです。

「ツイッターでは割とプライバシーフリークな話ししてますよ」と言ったら「何かあるんなら」と連絡先教えてもらったので、せっかくなのでもし当人とお話ししてみたい・質問してみたいという方いらっしゃったら先方に依頼してみますよ。僕自身はさほど介入するつもりはありません。
但し特にこういうところで紹介するという具体的な話はしていませんし役職上かなり忙しそうなのは容易に想像つくので、あまりいいお返事頂けなければごめんなさい。(何事も前向きな方なのでそんなこともないとは思うのですが)

今更だとは思うので、メディア関係は今回ご遠慮下さい。個人的な「プライバシーフリーク」の方優先と言うことにさせてください。
なお別に僕が彼への連絡を全部仕切っているわけでは無いので、彼が誰か分かるんなら、それはそれで勝手にご連絡でも取材依頼でもなさって頂ければと思います。

2014-12
20
21:49:14
ニコニコPodder R1.3.5をリリースしました


R1.3.5です。
一点だけバグ修正しています。

・公式カテゴリーが設定されなかった問題を修正しました

またインストーラーを InstallShield LE からVisual Studio 標準(配置プロジェクト)へ変更しています。

何かありましたらコメント欄までお願いします。

 

2014-10
25
23:59:53
ニコニコPodder R1.3.4を緊急リリースしました


バグFIX版なのですが、以下のような利用方法によっては致命的な問題が発覚したため、緊急リリースとしました。

■ 自動巡回モード時に、最初に表示していたマイリストの設定で全てのマイリスト(巡回対象のもののみ)のオプションを上書きしてしまう問題を修正しました

R1.3.3での修正時に紛れ込んでしまったのですが、つまり自動巡回モードにてマイリストのオプション設定が全て同じものに変わってしまうと言うことです。
致命的と判断致しましたので緊急リリース致しました。

ユーザーの皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ございません。R1.3.3ご利用の方は是非バージョンアップをお願い致します。
以後慎重にテストを行いできうる限り致命的な問題は無くすよう努力致しますので、どうぞご容赦下さい。

何かございましたらこちらのコメント欄までお願い致します。

2014-09
22
23:24:30
ニコニコPodder R1.3.3をリリースしました


なんと、約1年半ぶりのアップデートとなりました。間が空いてすみませんでした。でも忘れているわけでは無いのです。

今回はバグFIX版です。

  • 公式カテゴリーが存在しない場合にiTunesへの登録時に「オブジェクト参照がオブジェクトインスタンスに設定されていません」エラーが発生して一部のプロパティが登録されない問題を修正しました
  • 自動巡回モード時にごくまれにサーバーエラーで落ちる問題を修正しました
  • 通常のマイリストにも再生数、マイリスト登録数、コメント数がリストに反映されるようにしました

など。その他、更新履歴をご確認下さい。

今回は特に、これまでご報告はよく頂いていながらなかなか原因が判明できなかった、iTunes登録時の[オブジェクト参照がオブジェクトインスタンスに設定されていません]エラーの原因がわかり修正できましたので、久しぶりにリリースしてみました。
ご報告者から詳細な手順を頂き再現することが出来ました。誠にありがとうございました。
これでこのエラーがもう起こらなくなるとも限りませんが、頻度はかなり下がると思います。
今後ももしエラーなどございましたらぜひお知らせ下さい。その際にはもし可能でしたら詳細な再現手順を教えて頂けますと大変助かります。

 

さてニコニコPodderは特に開発を停止しているわけでは無いのですが、割と個人的に機能的には満足しつつあって、端的に言うと開発の方向性を見失っているという理由が大きいです (^_^;
従いまして、皆様から是非欲しい機能などございましたら、このエントリーのコメント欄までお知らせ頂いて、ある程度集まるようでしたら方向性を決めてみたいと思います。
このようなわけですので、どうぞ宜しくお願い致します。

またご質問やお気づきの点などございましたら、こちらのコメント欄までお願い致します。

(追記)
コメントを頂きましたようにインストーラーに問題がありましたので、9/23夜にインストーラーだけ差し替えて再公開しています。本体やバージョン番号に変更はありません

2014-09
13
03:40:51
iPhone6/6 Plusの総額コストを大手キャリアとSIMフリー+MVNO前提とで比較してみる


昨日(9/12)、ようやくiPhone6と6 Plusの価格が一部大手キャリア(MNO)から発表され9/19の発売に向けて予約が始まった。

速報:ドコモ、価格未定のままiPhone 6 / iPhone 6 Plus の予約受付を開始(更新)
速報:au、iPhone 6 / 6 Plusの販売価格発表。iPhone 6は7万2360円〜、iPhone 6 Plusは8万5320円〜
速報:ソフトバンクがiPhone 6 / 6 Plusの販売価格発表。iPhone 6は7万80円~、6 Plusは8万3280円~

最大手キャリアのドコモからは本体価格が不明なまま予約だけが始まるという意味不明なことになってしまったが、auとソフトバンクでは本体価格と毎月割・月々割価格も判明したことで、月額コストや1年または2年間の総額コストも割り出せるようになった。

(追記: 2014/09/15)
14日にドコモも本体価格および月々サポート額を発表したので、初稿にこれを反映した。

「携帯やスマホの維持費」というと月額料金にばかり目が移りがちなのだが、実際には月々サポート・毎月割・月々割などで値引きされているように見えて実態は本体価格の割引であったりして、実態を示していないことが多い。
僕自身は携帯・スマホの維持コストは、1年や2年間などその端末を利用し続ける予定の期間の総額コストで比較すべきだと思っている。

ということで、本稿では大手キャリアと契約した場合と、同時にアップルストアで販売されるSIMフリー機とMVNOと契約した場合の1年または2年間の総額コストを、どの程度異なるのか比較してみよう。
なおMVNOとしては人気ブランドかつ通話も可能という点からIIJmioのミニマムプラン(高速データ通信1GB/月まで。音声通話付き月額¥1,728)を例に挙げてみる。
なお以下はあくまでシミュレーションであって、例えば契約開始月と毎月割・月々割開始月がずれるなどの理由で必ずしも実際の支払額はこの通りにはいかないだろう。あくまで傾向を示していると理解して欲しい。
内容の正確さについては筆者は保証しない。

Continue reading

12