2006-11
12
01:45:00
Qtekに新ROM?を導入してみた


久々のUniversalネタです。
世ではHTCzだX01HTだと騒がしいですが、僕はまだまだQtek9000を愛用中です。
ずっとQtek公式のAKU2.0(だっけ?)で比較的安定運用していたんですが、少し飽きたのとちょっと調子の悪いところも見えてきたので、思い切って入れ替えてみました。
とは言ってもまだAKU3.2は公式なものは出ていないようです。
例によってxda-developers.comのFTPサイトから適当なのを拝借。
ivanさんのUNI_AKU3_2_WWE_IVAN_beta14.rarにしてみました。つまりはβ版なんですね。
他にもJwrightmcpsさんのJasJar用ROMもよさげだったんですが説明を読むとどうもbootloader1.1が必要な模様。
僕のQtekはまだ1.0で、そもそも1.1のモジュールがどこにあるのか、どうやってUpgradeするのかもよく分かっていないのでこちらは断念。
さて、Update自体はほぼすんなり。それ以前のROMと違いはありません。
付属しているROMUpgradeUt.exeはそのままでは「Country ID error」とか言われてしまうので、Country_ID_Errorフォルダ下のMaUpgradeUt_noID.exeを使用しましょう。事前にこのフォルダにnk.nbfを移動しておくのも忘れずに。
ROM Versionは2.50.00 WWE となります。
20061112004121.jpg
因みに、Ivanさん版はO2ベースみたいです。
で普段通りにreloadnls.exeとLets japan No,5で日本語化。ATOKもdllとかだけWindowsフォルダにぶち込んでおけば問題ありません。
(本当はPQBo2を使ってみたいんですけど、入手先が分かりません><)
僕はmuiの日本語リソース化とかよく分からないので日本語化はここ止まり・・。
もちろんATOKを入れるので、標準のキーボードがKeybord以外になっていると再起動時にホワイトアウトして二度と正常に起動しなくなるので気を付けて。
PocketTweakとDefSipChangeは必須です。
なお、Askulさんも書かれていますが(どこでだったか忘れた・・)、前バージョンとはリソースファイルが大きく違うみたいなので、Lets japan No,5でも前バージョンほどは日本語訳化はしてくれません。でもこれでも十分ですけどね。
その他、僕は大体こんなソフトを入れています。

  • TRE
  • PQz�K
  • GSFinder for Universal
  • NetFront v3.3
  • TCPMP
  • KTCapt
  • MangaMeeya CE v1.4Alpha
  • Spb Pocket Plus
  • Spb Weather

マンガミーヤCEは実はライセンス問題でPC版も含めて現在は公開停止されています。
で僕がたまたま以前拾ったのはアルファ版なのでとても不安定・・。かなり操作性と機能は気に入っているんで手放しにくいものの、他にいいソフトがないかなーと物色中です。お勧めあれば教えて下さい。
20061112014129.jpg
因みにToday画面
通信関係はゴニョゴニョやった後SoftbankのSIMで使っています。Yahoo!ケータイもばっちり。
MMSも送信は問題なく、受信も、最初はdecodeエラーが出ますが再送すれば何とか受信可能な状態。とりあえずはSMS使えればいいので。
余談ですが、Uniから使うYahoo!ケータイはかなりいい感じです。画面も広いし操作性も高いし、お勧めです。データ通信は出来ないけどパケット定額にしているので割と満足しています。
ROMの全体としての感想ですが・・・やはりかなり不安定。
よく何の前触れも無く再起動してしまいます。そしてその後は再起動→セーフモードに入る旨メッセージ→再起動を繰り返すことしばしば。何故かUSBに繋ぐとようやく正常に起動するようになります・・。うーん。。。
でもβ版だから当然こんなものでしょうね。前バージョンはとても安定していたので結構違和感ありますが。
パフォーマンス的にはあまり前バージョンとの違いは感じません。
正直、公式ROMを使っている人にはお勧めはしません(できません)ね。人柱専用です。
新機能?もいまいち使いこなしてませんが、環境も作ってしまったので、しばらくはこれで運用してみよう。
今のうち、何かリクエストあればどうぞお寄せ下さい。僕の能力で可能なことなら最大限ご協力させて頂きます。

13 thoughts on “Qtekに新ROM?を導入してみた

  1. ROCAさん
    こんばんわ。shibaです。
    ご相談させて頂いた後、いろいろ調べた結果、できました!
    一番苦労したのは、接続設定のところでAdvancedタグから新規接続を追加することに気付くのに時間がかかったことです。それまではTasksタブから行っていたのですが、どうやってもproxy設定が出てこなかったりして、ずっと悩んでました。
    Y!ケータイはばっちりです。普段滅多に使わないのですが、こちらをはじめ数々のサイトで”できる”と見た時からどうしてもやってみたかったので、非常に嬉しいです。これでiPAT(競馬馬券のネット購入)も使えますので、出先からも購入できます。(って、負けてばかりですが)
    MMSの受信は、デコードエラーが出ますが、その後再送設定をすればとりあえず受信できることが自分でできるようになったので、満足です。普段の連絡はSMSでできればよく、MMSも滅多に使用しないので。
    なかなか表には出しにくいことを伺ってしまい、大変申し訳ありませんでした。
    今後も楽しく拝見させ頂きます。
    ありがとうございました。

  2. 実はかく言う僕も設定方法を理解するまではかなり苦労していた口です。携帯での設定方法はいろいろ情報があると思うのですが、WMで読み替えた場合にどこがどこに当たるのか分かりにくいですよね。
    (あれ、でもX01HT設定方法とかがあるなら、そのままのような気もしますが)
    ポイントはConnections設定でModemとかProxyとかをどう設定しておくか、あたりでしょうか。
    あまりはっきり書くのはいろいろ問題がありそうなので、ご勘弁・・・。
    ではでは。

  3. h-wさん
    こんばんわ。shibaです。
    同じタイミングでご回答いただき、ありがとうございます。
    やはり調べ方がまだまだ足りないことがわかりました。
    ただ、Netfront必須であることは大進歩です。
    ”チェック1箇所”??
    う~ん、がんばって調べてみます。
    ありがとうございました。

shiba へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください