2009-01
03
23:59:00
Canon IXY 920ISを買ってしまいました


Lumixがいいらしいねとか、LX3がよいとか言ってたのに一転、Canon IXY 920IS(ゴールド)を結局買ってしまったのでした。
20090103231335.jpg
本当に寸前までLX3で考えていたのだけど、

  • マニュアルは結局使いこなせない気がしてきた
  • 起動が心持ち遅いかな
  • キャップを付けないといけないらしい。とすると毎回撮影する時に面倒だなぁ
  • 動画も気楽に撮りたいんだけど、やっぱりMotion Jpegなのかぁ
  • サンプル見ると綺麗なんだけどいまいち自分好みの発色じゃないかもなぁ
  • ということだとこの値段は僕には高いかなぁ。。

ということに思い当たりました。


であらためて色々サンプルを見る中からこれはと思い当たったのが920ISでした。
決め手になったのは

  • よく使うのは旅行の時だと思うので、とすると起動が速くて取り回しがいいのがいい
  • 広角28mm
  • マニュアルはないけどオートや顔認識フォーカスなどの評判良さそう
  • 動画はH.264(これ意外と無いんです)

もう買わないとか言ってたのに、年末に新宿さくらやで20%ポイント付き\30,000-ジャストでした。実質\24,000-ぐらいなので、ほぼ下限だったかと思います。
これまで使ってたデジカメは、ふと気付くと300万画素しか無かったので(それでも4年前にはそこそこの性能だったんですが)、格段の性能差に感動してしまいました。
まずやはり広角28mmは画面の広さが違いますね。これまでのデジカメと最も大きく違う点です。
起動も早くて、スイッチを押して戻した時にはもう撮影可能な状態になっています。旅行にはもってこい。
またマクロも凄い。
このE71の画像が、
IMG_0009.JPG
ここまでアップに出来ます。最近のデジカメは凄いですねー。
IMG_0007.JPG
縮小しちゃうと意味ないかもですが、少しサンプルを置いておきますね。
IMG_0012.JPG
昼間の風景
IMG_0027.JPG
同じ場所の夜景
IMG_0020.JPG
もしかすると室内向きの機種かも知れません。これまで室内で失敗がありません
動画です。不利な条件なのに(夜で手持ち)なかなかクリア。気に入りました

正直夜景は少し弱いかも。でもまだうまく使いこなせていないだけかも知れませんね。
値段を考えるとほとんど大満足なんですが、唯一クレードルが使えないことだけが不満かな。これまではクレードル付きだったので。
いちいち充電池を取り出して充電するのはちと面倒ですね。
ともかく、ここしばらく外で写真を撮るのが面白くなってしまって、しばらくカメラにはまりそうです。

2 thoughts on “Canon IXY 920ISを買ってしまいました

  1. あれ?TB打てなくなってますね。
    駄目だなSeesaa・・・。
    気にしてなかったので気付きませんでした。
    Seesaaにクレームしてみます。
    お知らせ頂きありがとうございました。

  2. はじめまして。hummingです。
    僕も最近、920ISを買いました。
    >もしかすると室内向きの機種かも知れません。これまで室内で失敗がありません
    これは僕も思いました!
    トラックバックさせて下さい。
    宜しくお願いします。

humming へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください