2009-02
22
01:07:00
ニコニコPodder R1.0.13をリリースしました


R1.1系列の前に直近で報告頂いてたバグを修正したバージョンをリリースしました。
■nicoPodder.iniのDoNotConvert設定を変更してもSWFの動画変換が行えなかった問題を修正
この問題のためSWFの動画変換に独自コマンドを指定できませんでしたのでこれを修正しました。
■一部の不正文字が動画詳細に含まれていた場合にダウンロードが行われなくなる問題を修正
これまで何度かGOボタン押下後に「スレッドを起動しました」メッセージが表示されて処理が止まる問題が報告されていました。今回の修正によりこれが修正された可能性があります。
もし今回のバージョンで同様の現象が発生するようでしたら詳しい状況と共にお教えください。
■ffmpegのリビジョンを17394に更新
これまで同梱のffmpegはrev.9133を使用していましたが今回から17394に変更しています。これによりこれまで報告頂いていた変換不能だった動画なども正しく変換できている場合が多いようです。
但し全ての変換が保証される訳でもありません。
rev.17394では9133に比べて変換オプションが一部異なります。そのためR1.0.13以降では9133の古いオプションと思われる設定を見つけると自動変換を行うようにしています。
起動時に古いオプションを見つけると「変換するかどうか」を尋ねられます。「YES」を選択すると自動的に変換を行い、nicoPodder.iniの設定にも反映されます(正常終了時)。
デフォルトのオプションをそのまま使用している場合はこれで構いませんが、独自に変換オプションを設定しているなどで自動的に変換されたくない場合には「NO」を選んでください。但しこの場合は自分でnicoPodder.iniの設定を変更しないと動画変換時にエラーになるはずです。
なおffmpegバイナリはお気に入りの動画を携帯で見ようさんが公開されているバイナリを同梱しています。ありがとうございます。
ニコニコPodderでは標準版を同梱していますが、上記サイトでは他にもPentium4最適化版やAthlon64最適化版も提供されています。
実は僕の環境ではあまり差異は感じなかったのですが、そちらに差し替えて利用することも可能です(が、自己責任にてお願いします)。
以上、もし何かありましたらコメント欄までお寄せください。
* R1.0.14をリリースしました。今後はそちらへどうぞ

30 thoughts on “ニコニコPodder R1.0.13をリリースしました

  1. >Atomuさん
    遅くなってすみません。
    その問題は別だと思います。
    ネットワークなどのそちらの環境に依存していると思うので何ともアドバイスしにくいのですが。
    ブラウザ認証との統合を使っていたら、そのブラウザでは問題なく使えていますか。
    またファイアウォールソフトなどでブロックしていたりしませんか。

  2. 返信おそくなってすいません。
    なかなか成功しないのでなにかヒントはない
    ものかとブログの中を見てみたのですが、バージョン
    は違いますが2008年10月03日に、似たような症状のコメントを見つけました。これは参考になりますかね?

  3. 単純にネットワーク疎通の問題ですので(ニコニコPodderはあまり関係ないと思われます)、オミトロンは大いに関係あるのではと。

  4. >ROCAさん
    何回か試してみましたがだめでした。
    オミトロンを入れてることって何か関係してますかね?違うとなるともうiTunesぐらいしか・・・

  5. >Atomuさん
    恐らくダウンロードに失敗することが多いのでは。
    最初のアクセス時に失敗すると403エラーになります。
    また途中までで失敗すると0バイトや変換エラーになることが予想されます。
    何度か試すとそのうち成功しませんか。

  6. すいません
    直リンクしてしまいました。
    まずかったら消してください。

  7. >ROCAさん
    返信ありがとうございます。
    一度削除してからnicoPodderをダウンロードしなおし、試してみたのですが「ダウンロード時に異常が発生しました[the remote server returned an erro(403)Forbedden]」と出たり、変換後サイズが0バイトでした、と出たり、やっぱり変換時のファイル名変換エラーとでたりしてしまいます。
    ダウンロードしようとしてる動画も晒しときます。
    http://www.nicovideo.jp/mylist/6438352

  8. >Atomuさん
    どの動画でも変換エラーになるでしょうか。
    もし特定動画のみなら動画IDを教えてください。
    またはnicoPodder.iniを一度削除して試すとどうなるでしょうか。

  9. はじめましてこんにちは。
    ニコPodderをよく使わせてもらっています。
    ですが最近ではなぜか「変換時のファイル名変換エラー」と出てしまい、つかうことができません。
    バージョンはR1.0.13です。他の皆さんは普通に使えていられるのでツール自体の問題ではないと思いますが自分はまったく動画が入れられないのでなにか助言をお願いします。

  10. いつも便利に使わせていただいております。
    Shoさんの「マイリス毎にフォルダわけ」の件について、私からも要望があります。
    ダウンロードファイル、動画ファイル、音楽ファイルのそれぞれを、マイリスト別に指定したフォルダに保存できると便利だと思います。
    どういうフォルダわけにするかも指定できるとさらに便利なのです。できればよろしくお願いします。
    これとどう内容の要望は以前も書き込みさせていただきましたが、見直したときにわかり難いと思い、再度書き込ませていただきました。しつこいようで申し訳ありません。
    あと、もうひとつ動画に変換する際に、解像度の無変換も指定できると嬉しいです。
    PC内で見るときも、変換後のファイルのほうが扱いが便利なので、対応してくださると幸いです。
    使うばかりであれやってこれやってと、大変心苦しいのですが、このニコニコpodderがとても便利でかつ、使いやすいもので、ついついあれもこれもと思ってしまいます。
    私の要望の反映の有無は関係なく、今後の更新も楽しみにしています。
    以上
    いろいろと長文申し訳ありません。
    ご検討よろしくお願い致します。

ROCA へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください