2009-12
04
21:26:22
ニコニコPodder R1.1.18をリリースしました


主にはバグ対応です。

■IE7以降でブラウザ認証統合がうまくいかない場合があった問題を修正
■so~で始まる一部の動画をダウンロードすると認証エラーになる問題を修正
■一部の文字を含んだマイリストで「マイリスト名でフォルダを整理」していると変換エラーになる問題を修正

コメントでも戴いていた問題を含みます。
フォルダ整理の際の一部文字ですが、例えば「~」などです。

また
■マイリストの一括変更機能を追加

以前コメントで要望頂いていました。いい案だと思ったので変換や登録のON/OFFを一括切り替えできるようにしてみました。フル機能版でサポートされます。

なにかありましたらコメント欄までどうぞお願いします。

54 thoughts on “ニコニコPodder R1.1.18をリリースしました

  1. ニコニコpodderをダウンロードしたものです。
    いつもお世話になっております。
    最近、ニコニコpodderで動画を変換しようとすると、
    「RSS取得時に以上終了しました。(webexception)[リモートサーバー
    がエラーを返しました:(404)見つかりません][Notfound]」
    と表示されて、動画変換できません。
    インターネットや、ニコニコ動画には普通に接続できますし、
    しばらくしてから試しても同じようになります。
    ちょっと前までは普通に使えたのですが・・・
    なにか他に原因があるのでしょうか。

    1. こちらでは正常に動作しているようなのですが、すべてのマイリストで同じ現象でしょうか。あるいは一部でしょうか。一部であればマイリストのURLを教えて頂けませんか。
      また正しく動かなくなった頃に何か他のソフトをインストールしたりしていませんか。例えばアンチウイルスソフトがアクセスを禁止しているなど・・。

      1. ご返答ありがとうございます。
        他のマイリストで試したところ、普通に変換できたので、
        変換できないマイリストの動画を、新しいマイリストに
        移動して、そのマイリストを変換すると、今度は
        「RSSロード時に以上終了しました。[‘–‘は予期しないトークンです。予
        期していたトークンは’>’です。行31、位置3です。]」
        と表示され、同じように変換できませんでした。
        しばらくはアンチウイルスなどのニコニコpodderに関係にあるようなものは
        インストールしていません。
        別のマイリストに移してもだめで、同じ表示になります。
        何か、改善する方法はありませんか。

        1. 恐らくニコニコ動画側の問題でマイリストのRSSを生成する際に誤ったデータになってしまっているのだと思います。
          基本的にはニコニコ動画側の問題なんですが原因と回避策は何かあるかも知れませんので、そのマイリストのURLを教えて頂くことは可能ですか。
          ここに書きにくければメールで教えて頂いても構いません。

          1. メールありがとうございました。
            確認しましたが、こちらでは教えて頂いたマイリストは正常に動作しました。なので何か環境が異なるのでしょうね。
            OS, IEなどのバージョンは何でしょうか。因みにこちらではWindows7/IE8環境です。
            マイリストでエラーが出る問題はIEのバージョンに関係する可能性があります。
            最初の404エラーが不思議なのですが、通常はニコニコ動画側の問題と思いますが、こちらでは今現在動作していますのでもう一度試すとどうなるでしょうか。
            また、一応問題の動画のIDも教えてください。

          2. さっきメールをおくったばかりですが、
            また、ためしたら、URLがhttp://www.nicovideo.jp/my/mylist#/~になっていて、
            「/my」と「#」を消して変換したら、普通に変換できました、事故解決?です。
            ここまで調べていただいたのに、こんな単純なミスで、申し訳ありませんでした。

          3. 最新バージョン(R1.1.18)を使われていなかったのでしょうか。最近のバージョンであればこうしたURLには警告が出ます。
            サポートは最新しか行いませんので、できるだけ最新バージョンをご利用下さい。

          4. 最新バージョンだったはず、と思い、バージョンを確認したら、
            1.1.18ではなく、1.1.8で、気づいていませんでした。
            今から最新バージョンをダウンロードしようと思います。
            ご迷惑おかけしました。

  2. 何かのトラブルだと思うのですが、ニコニコPodderをダウンロードして使う際にダウンロード後はきちんと起動されるのですが一度バツボタンで終了してからもう一度起動しようとすると応答していませんとなり、起動しません。何回やってもだめでした。もう一度ダウンロードしなおすとやはり最初の一回のみ起動します。何か原因はありますでしょうか?

    1. おそらくは環境の問題だとは思うのですが・・。
      使っているOS, .NETのバージョンは何ですか?
      .NETを再インストールしてみたらどうなるでしょうか。
      また初回は起動するということですが、初回にはインストールしたフォルダにnicoPodder.iniが作成されると思いますが、二度目以降の際にこれを削除しておくとどうなるでしょうか。

  3. はじめまして、NicoPodder.exeにはお世話になっています。

    そこで、欲しい機能があります

    動画の上下をカットして無理やり16:9に簡単にできるようにならないでしょうか
    4:3以外のアスペクト比とかもカットしてできると嬉しいな

    ダウンロードした動画をプレイヤーで再生して確認してから、上下カットする為にnicoPodder.iniをいちいち書き換えるの
    めんどうです
    フリー版しか使っていませんので、もしあったらごめんなさい

    1. R1.2系では変換設定を切り替え可能にする予定です。
      もし自動でカットという意味だとすると、画面の上下の判別が人間の目で見ないとできないと思うので難しいかも知れませんね。

      1. 追加予定ですか、これはたのもしい。
        自動は無理ならサムネイルを目視で見てから設定とかそういう感じですかな
        とりあえず、期待してます。

        一応、用途を書いておきますと、モニタが16:9のが最近多くて4:3のモニタなんてパソコン用ぐらいですので
        普通のTVとか車用のとかで映すのに、額縁放送だったりしたら縁だけに縁起が悪い

        いろいろツール使ってきたけど、これが今のところ最高なのでもっと便利になると嬉しいです

  4. 何のエラーもなく起動はするんですが、マイリストのドロップダウンをクリックしても空っぽです・・
    マイリストのURLを直接入力してもうんともすんとも言わないですし。

    1. 自己解決・・?
      一度「マイリストURL」からマイリスト直読みさせたらメルアド入力のダイアログ出て、
      それ以降は「マイリスト」に表示されるようになりました。
      今までCookie読めてないのにエラー吐いてなかったって事でしょうかねー。

      あ、あとビデオの変換までいっちゃうと「停止」押しても変換終わるまで停止出来ないのは仕様ですかね。

      1. あー、全然自己解決じゃないか。
        ソフト使う度にブラウザ側がログアウトさせられてちゃダメダメだなぁ。
        認証確認で読みに行ってるcookieパスを埋込じゃなくてiniにしてもらえればひょっとしたら自分で調整出来るかも?

        ニコニコシェアも動かなかったし、想定してるcookieフォルダがうちの環境と違うくさい。特にフォルダ位置変えて無いんですけどねー。
        ニコニコシェアが特定のフォルダに特定のcookie突っ込むだけの処理なら、手作業でそれやったらnicopodder使ってもログアウトさせられなくなるんですかね。

        1. ちょっとよく分からないんですが、「ブラウザ認証との統合が動作しなかった」ということですか?
          詳細を教えて頂かないと何とも答えられないのですが、
          ・使用しているブラウザは何ですか
          ・「共通」-「認証」でチェックしているブラウザは何になっていますか
          ・OSとブラウザのバージョンは何でしょうか
          認証に失敗しているのならエラーは必ず表示されるかと思います。

  5. 初めまして、今回初めてニコニコPodder様をダウンロードしました。

    早速、初回チャレンジとさせて頂いたのですが、
    「IE7以降用のCookieフォルダが見つかりません。ブラウザ統合は無効です
    IEのCookieフォルダが読み込めません。ブラウザ統合は無効です」
    のエラーが出たのちに

    「変換後サイズが0バイトでした。正常に変換できませんでした」と表示され変換やiTunesへの登録が行われません 」
    と出て、変換が行われず結局変換を停止しました。

    再度チャレンジしてみた所、最初のエラーがまた表示され、その後はもう二つ目のエラーは表示されずに勝手に変換が停止して「終了しました」の表示が出てしまいます。

    私の使用するIEとwindowsはそれぞれ、「6.0.2900.2180.xpsp_sp2_gdr.090804-1412」と「XPのversion2002」です。

    何とかエラー解消する方法はありますでしょうか?

    1. まずIEで一度ニコニコ動画へログインしてから試してみるとどうなりますか。同じエラーになるでしょうか。
      同じエラーになる場合何らかの原因でIEとの認証統合が使用できないのだと思います。
      「認証」のパスワードのところをチェックして、メールアドレスとパスワードでログインするようにしてください。

      1. ごめんなさい、最初のエラーはIE6だと表示されてしまうバグのようです。次バージョンで修正しますが、メッセージが出るだけで認証は正常だと思います。
        二番目のエラーからは変換はうまくいっていないようですね。
        ・使用しているPCの機種は何ですか
        ・すべての動画でエラーになりますか。特定の動画だけでしょうか。もしそうならエラーになる動画のIDを教えてください。

        1. 使用しているPCの機種はFUJITSUです。

          特定ではなく、全ての動画で駄目でした。

          いつも有難うございます。次バージョンのリリース、心よりお待ちさせて頂きます。

          1. CPUはAMDでしょうか。以前からAMDでは変換が動作しないという報告がありました。
            僕の環境ではAMD搭載機が無いので確認できないのですが、ちょっと対応できないかも知れません。

  6. 初めまして。
    初めてProdderを使う、タルキです。

    ProdderとSWFconverterのダウンロードが終わり、現在ニコニコProdderが開いている状態です。
    早速ニコニコの自分のマイリストにある動画を変換しようとして、マイリストのURLをコピーし、ボックスに張り付けました。ところが変換ボタンを押しても、
    マイリストのURLではありません。nhttp://www.nicovideo.jp/mylist/(数字)という形式で指定して下さい
    と出てきます。
    もともとのURLが
    http://www.nicovideo.jp/my/mylist#/数字・・・となっているのでn を先頭に加え、my/ と # を消してもう一回変換しようとしたのですが、やはり同じ結果になってしまいました。

    一通り使い方を読んだんですが、こういうアプリケーションを使い慣れていないのでちょっと混乱しております。
    どうしたら変換できるか教えていただけないでしょうか?

    1. ごめんなさい、メッセージが一部間違いです。
      先頭のnを抜いてhttp://www.nicovideo.jp/mylist/〜 でもういちど試してみてください
      また古いバージョンを使われていませんか。古いバージョンはサポートしませんので、常に最新バージョンを使って下さいね

  7. 初めまして、いつもPodderを有り難く使わせていただいております。

    先ほどダウンロードをしようとすると、全てではないのですが、何件かの動画取得時に

    「IE7以降用のCookieフォルダが見つかりません。ブラウザ統合は無効です
    IEのCookieフォルダが読み込めません。ブラウザ統合は無効です」

    と出てしまい、保存されているフォルダを確認しても、ファイルが開けない形になっていました。
    パソコンに関しては初心者で、どうすれば解決できるかもわからず質問させて頂きました。

    ダウンロードができなかったものの内の2件を載せておきます。
    → nm8528189 ・ sm6007973

    もし何か解決策がありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

    1. WindowsとIEのバージョンはそれぞれ何でしょうか。
      またIEでニコニコ動画にログインしてからニコニコPodderを試したらどうなるでしょうか。
      基本的にこのエラーになるということはすべての動画でも同じエラーになると考えられるのですが、他の動画では問題ないのでしょうか。

  8. ROCAさま
    いつもニコニコpodderでお世話になっております。

    ちょっと機能について要望があります。

    現在はマイリスト毎にフォルダ分けを行える機能がありますが、それをダウンロードする際に指定したフォルダ名やiTunesのアルバムリストに変える事はできないでしょうか?
    他の人の公開マイリストをダウンロードした場合、名前が分かりづらかったり、稀に同じ名前のものがあったりします。
    ですので、こういった機能があれば助かります。

    あと、マイリストのURLだけを入れた状態で更新ボタンを押すことによるマイリスト情報取得ができるとうれしいです。
    自動機能があるのでマイリストの情報だけを先に登録したり、特定の動画のみをダウンロードしたいときにこういった機能があると便利だと思います。

    機能追加について一考していただければ幸いです。
    よろしくお願い致します。

    1. 例えばマイリストごとにダウンロードフォルダなどは指定可能なんですが、こちらでは使いにくいでしょうか。
      プレイリスト名でのフォルダわけというのがよく理解できなかったので、もう少し詳細に教えて頂けると助かります。

      1. 返信ありがとうございます。

        分かりにくい内容で申し訳ありません。

        えっと、ダウンロードを行う前に作られるフォルダ名と、iTunesに登録されるアルバム名をニコニコpodder側で指定したい。というものです。

        確かにダウンロードフォルダは指定できるので、可能なのですね…

        ですが、
        う~ん、この辺は私のわがままになってしまうのですが、作者別等にフォルダ分け、
        公開マイリストの場合、マイリスト名とは違うアルバム名をつけたい、と思うことが多々ありまして…
        iTunesでアルバム名を変えていたのですが、巡回して新しいファイルが出ると毎回アルバム名を変更する作業が必要になるので、
        できれば作成するフォルダ名や登録するアルバム名をニコニコpodderで指定できると助かるのですが。

        こんな感じで伝わりましたでしょうか?
        すいません、よろしくお願い致します。

  9. podderを有り難く使わせていただいておりますー
    これからもがんばってください

    最近、全部動画・音楽を変換してもiTunesに登録するところでエラーを起こしてしまいます。

    iTunes登録時にエラーを検出しました[HRESULT からの例外: 0xA0040203]

    なぜか、一度エラーが出た後に再度「開始」を押せばダウンロードはできるんですが・・
    解決策があったら教えていただけると、ありがたいです。

    1. iTunes9になってから時々同様のご報告を頂いています。おそらく最近iTunes9をインストールしたりアップデートされていないでしょうか。
      僕の環境では発生しないため詳細が不明なんですが、エラーの意味は曲やプレイリストがロックされていて変更できないという意味です。
      基本的にはiTunes側のバグなどの問題のため対処しにくいのですが、R1.1.18では変更のタイミングを少し変えられるようにしています。
      可能であれば試して頂きたいのですが、インストールフォルダにあるnicoPodder.iniをメモ帳などで開いて以下を次のように修正してみてください。(一番下の方にあります)
      ニコニコPodderは終了しておく必要があります。

      iTunesInterval=3000
      iTunesInterval2nd=1000

      単位はミリ秒です。つまり登録のタイミングで1-3秒ほど待機するようになります。
      これで変化があるかどうか教えて頂けませんか。

      また環境など詳しい状況も教えて頂きたいんですが、
      ・同じ動画で常にエラーとなりますか。それとも再度やり直せばiTunes登録も成功するということでしょうか。
      ・ビデオや音楽として、それ自体の登録も失敗していますか。あるいは登録はできても名前やプレイリストの変更で失敗していたりするのでしょうか。
      ・お使いのOSやiTunesのバージョンまたPC機種名を教えて頂けないでしょうか。

  10. ピンバック: ROCA

ROCA へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください