2011-06
18
00:33:12
ニコニコPodder R1.2.5をリリースしました


(追記2) AM05:00
問題を修正したバージョンを改めてR1.2.5としてアップロードしています。下記の問題が発生している方はお手数ですが再度のダウンロードをお願いします
(追記1)  AM03:30
現行のR1.2.5には、開発環境でない一般環境では起動時にデータベースエラーが発生し正常動作しない問題が発覚しました。
急遽R1.2.4へ差し戻させて頂きます。
既にR1.2.5をダウンロードしてこのような問題が発生した場合には、お手数ですが再度R1.2.4のダウンロードをお願いします。
ご迷惑をかけてして申し訳ありません。どうぞ宜しくお願いします。
R1.2.5です。
遅くなりましたが、ブラウザ認証統合でFirefox4に対応しました。
これに伴ってこれまでのFirefox2と3.0/3.5などの違いを廃止し、Firefoxとして一本化しました。但し動作はFirefox3.6以降のみサポートします。2.x系列についてはサポートを廃止しました。

 

何かありましたらコメント欄までお願いします。

28 thoughts on “ニコニコPodder R1.2.5をリリースしました

  1. こんにちはNicoPoddeで.swfの動画を.mp4に変換すると音声だけが再生されて、
    映像部分にVFAP plugin returned an errorと出て映像を見ることが出来ません。
    以前は問題なく使えていたのですが何が原因なのでしょう。

    1. 「以前」とは何が変わったのでしょうか。それが原因だと思いますが、詳細に教えて下さい。

      1. 以前とは特に何かを変えた心当たりは無いのです。
        1ヶ月ほど前には同じ動画を問題無く変換できていたのですが。

        1. 何かが変わったためにエラーが出ることになったと思うのですが、それが分からないと何ともアドバイスできないですね。。
          因みにどの動画ですか?

          1. 確認しました。
            これまでも一部変換できないSWFもあったのですが、その割合が増えているようですね。
            変換できるSWFもあるのですが、もしかすると最新のFlash Playerをインストールすると発生するのかも知れません。
            調査してみますが、現状では制限とご理解下さい。

          2. 変換出来ないのは仕様と言うことなのすね。
            わかりました、続報をお待ちしております。

          3. フラッシュプレイヤーを以前のものにバージョンダウンすると動画を変換することが出来ました。
            助言ありがとうございます。

          4. とりあえず解決で良かったですが、Flashはセキュリティ向上のためにバージョンアップされることが多いのでぜひご注意下さい。
            因みにどのバージョンへダウンされましたか。

  2. 初めまして。
    いつもニコニコpodderを利用させていただいてます。

    PCを新しくて、前のPCからそのまま持ってきて
    ニコニコpodderを開こうとしたら開けませんでした。
    もう1回やりなおす必要があるのかな?と思い、
    新しいPCのほうでもDLしました。
    解凍して、いざ使おうとしたら
    「ニコニコpodderは動作を停止しました
    この問題の解決策を確認しています・・・」
    というような表示が出ます。
    数秒するとその表示も消えて、もう一度試そうとしても
    やっぱり同じ表示が出ます。

    こういう場合はどうすれば良いでしょうか?
    すごく困ってます。
    ちなみにDLしたのは前のPCも今のPCも
    32bit版です。

    1. 遅くなりすみません。ご質問などのコメントは相応しいエントリーまでお願いします。
      情報が少ないのでこれだけでは答えにくいのですが、.NET Framework3.5以降はインストールされていますか?
      また新しいPCの機種など環境を教えて下さい。

      1. 返信ありがとうございます。

        新しいPCはWindows7です。
        前のPCはたしかVistaでした。

        申し訳ないのですが、.NET Framework3.5とはなんでしょう?
        あまり詳しくないので・・・すみません。

          1. インストールして実行をクリックしてみたら、
            インストールするにはコントロールパネルにあるWinsowsの機能の
            オンまたはオフを使用するか、またはMiclrooft.NETFramework3.5
            を構成します。

            という表示が出たのですが、これは何でしょう?

            機種・・・よく分からないのですが、キーボードの裏の表記を書いておきます。
            Model NO:SK-9063

          2. ヘルプにも記載しているとおり、基本的にはWindowsの操作についてのサポートはしていないのですが。。。
            コンパネ – プログラムと機能 – Windowsの機能の有効化または無効化 から.NET Framework 3.5が有効になっているか確認して下さい。手元環境ではこれが有効になっていないと同じ現象になりました。あるいは何らかの原因で.NET Frameworkが正しく機能していないのだと思います。
            これ以上のWindowsの操作についての質問は周りのご友人らへお願いします。
            使ってらっしゃるPC本体のメーカーや機種名をお聞きしているだけなのですが分からないというのはどういう意味でしょうか。

  3. 2011/07/26 に ver1.2.5 x64 をダウンロードしましたが、ume 様のコメントと同様のエラーが発生します。
    (ver1.2.4 x64 も同様でした)
    なので、今だ、ver1.1.19 x64 を使用しております。現状、それでも使えるのですが、対策頂けたら幸いです。

    当方の環境、
    Windows7 ultimate 64bit
    itunes 10.4 (64bit)
    CPU i7, mem12GB, HDD 2GB

  4. 要望なのですが、こちらに記載すればよろしいのでしょうか?

    変換後のビデオサイズ大きくしたく、Tipを確認させていただいたところ、
    【AutoVideoSize ビデオの縦横比(アスペクト比)が”16:9″の場合は”480×270″を返しそれ以外の場合はデフォルトとなります】
    とあるのですが、私はituneをipadと連動しているため、480×270ですと画像が荒く見にくくなってしまいます。

    そこで、ビデオサイズをipadの1024×768ピクセルに合わせたいんですが、その際はどの部分を変更すればいいのでしょうか?

    nicoPodder.iniを確認したところ、 となっているため4:3の場合は320×240の部分に1024×768を入れればいいとは思うのですが、16:9の場合に1024×576とする際はどうすればいいのでしょうか?

    お手数ですが、教えていただければと思います。もし、別の部分に記載がありましたら申し訳ありませんが記載場所を教えていただかないでしょうか?

    なお、ニコニコPodder R1.2.5をフル機能版で使用させていただいています。

    1. 記載漏れなのですが、フル機能版をお使いとのことでnicoPodder.ini直接の変更では無くニコニコPodderの変換オプション設定からの変更をお奨めします。要領は一緒ですが、幾つかの変換オプションのセットを作成しておいて切り替えることが可能になります。
      AutoVideoSizeオプションはiPadサイズに対応していません。そのためAutoVideoSizeではなく値を直接指定して頂くことになります。
      オプションの箇所を「-s 1024×576」とすることで固定サイズにはなりますがご要望のサイズ変換が出来ると思います。但しどの動画でもこのサイズ固定となります。ご了承下さい。
      フル機能版をお使いの場合、先の変換オプション設定をマイリストごとに切り替えることで多少手間は無くせるかと思います。

      iPad対応についてはご要望として承りました。

      1. 返信ありがとうございます。
        教えていただいた方法で無事にipadに対応したサイズの動画を変換することができました。

        どうもありがとうございました。

  5. 結果報告です。
    FirefoxのVer.5では統合認証が機能していない様です。(使用後、ブラウザの方はログアウト状態になります)
    4と5ではクッキー関連は変わって無かったと思いますが、もしかしたら変わっているのでしょうか。

    また、前バージョンでご報告した、フリー版でのローカルマイリスト削除時のエラーですが、同じエラーは出るものの、挙動が変わりました。
    1件目削除→エラー表示→続行→1件削除され、残りの項目が細字表示になります。(ここまでは前回と同じ)
    2件目削除→エラー表示→続行→残りのローカルマイリストの項目が全て削除されました。

    以上、ご報告でした。

    1. ご報告ありがとうございます。
      こちらの環境ではFirefox4,5ともに特に問題無いのですが・・。何らかの環境依存かも知れませんね。
      念のため、パスワードの項目はチェックされていませんよね?

      今回のハージョンではFirefoxの問題対応のみで、ご指摘の点は次バージョン以降の対応となります。ご了承下さい。

      1. 失礼しました。パスワードにチェックが入ってました。
        パスワードにチェックが入っていてもブラウザ統合認証を優先するようにしていただくと、より便利な気がするのですが。
        ご一考をお願いします。

        1. ちょっと分かりにくくて申し訳ないのですが、ブラウザ認証の部分はドラッグ・アンド・ドロップで順序が変えられます。Firefoxを上にするとそちらが優先します。
          ぜひお試し下さい。

          1. ブラウザ統合認証の件、正常動作を確認しました。
            ありがとうございました。

            もう一つ、気付いた点をご報告します。
            「ビデオに変換」、「音楽に変換」のチェックボックスですが、「開始」ボタンをクリックした瞬間に、『前回起動時』に実行した状態に変わってしまいます。
            ご確認をお願いします。

  6. アップデート後、ソフトを起動しようとするたび、毎回、以下のような表示となり
    全く使用できなくなりました。
    どういったことが考えられるでしょうか?

    Just-In-Time (JIT) デバッグを呼び出すための詳細については、
    ダイアログ ボックスではなく、このメッセージの最後を参照してください。

    ************** 例外テキスト **************
    System.NullReferenceException: オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。
    場所 net.rocaz.NicoPodder.nicoForm.initialQList()
    場所 net.rocaz.NicoPodder.nicoForm.changeSubscribeMode()
    場所 net.rocaz.NicoPodder.nicoForm.nicoForm_Load(Object sender, EventArgs e)
    場所 System.Windows.Forms.Form.OnLoad(EventArgs e)
    場所 System.Windows.Forms.Form.OnCreateControl()
    場所 System.Windows.Forms.Control.CreateControl(Boolean fIgnoreVisible)
    場所 System.Windows.Forms.Control.CreateControl()
    場所 System.Windows.Forms.Control.WmShowWindow(Message& m)
    場所 System.Windows.Forms.Control.WndProc(Message& m)
    場所 System.Windows.Forms.ScrollableControl.WndProc(Message& m)
    場所 System.Windows.Forms.ContainerControl.WndProc(Message& m)
    場所 System.Windows.Forms.Form.WmShowWindow(Message& m)
    場所 System.Windows.Forms.Form.WndProc(Message& m)
    場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.OnMessage(Message& m)
    場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.WndProc(Message& m)
    場所 System.Windows.Forms.NativeWindow.Callback(IntPtr hWnd, Int32 msg, IntPtr wparam, IntPtr lparam)

    ************** 読み込まれたアセンブリ **************
    mscorlib
    アセンブリ バージョン: 2.0.0.0
    Win32 バージョン: 2.0.50727.3620 (GDR.050727-3600)
    コードベース: file:///C:/WINDOWS/Microsoft.NET/Framework/v2.0.50727/mscorlib.dll
    —————————————-
    NicoPodder
    アセンブリ バージョン: 1.2.5.55
    Win32 バージョン: 1.2.5.55
    コードベース: file:///E:/デスクトップ/soft/ニコニコ動画 変換/NicoPodder.exe
    —————————————-
    System.Windows.Forms
    アセンブリ バージョン: 2.0.0.0
    Win32 バージョン: 2.0.50727.3053 (netfxsp.050727-3000)
    コードベース: file:///C:/WINDOWS/assembly/GAC_MSIL/System.Windows.Forms/2.0.0.0__b77a5c561934e089/System.Windows.Forms.dll
    —————————————-
    System
    アセンブリ バージョン: 2.0.0.0
    Win32 バージョン: 2.0.50727.3614 (GDR.050727-3600)
    コードベース: file:///C:/WINDOWS/assembly/GAC_MSIL/System/2.0.0.0__b77a5c561934e089/System.dll
    —————————————-
    System.Drawing
    アセンブリ バージョン: 2.0.0.0
    Win32 バージョン: 2.0.50727.3053 (netfxsp.050727-3000)
    コードベース: file:///C:/WINDOWS/assembly/GAC_MSIL/System.Drawing/2.0.0.0__b03f5f7f11d50a3a/System.Drawing.dll
    —————————————-
    Interop.iTunesLib
    アセンブリ バージョン: 1.13.0.0
    Win32 バージョン: 1.13.0.0
    コードベース: file:///E:/デスクトップ/soft/ニコニコ動画 変換/Interop.iTunesLib.DLL
    —————————————-
    NicoPodder.resources
    アセンブリ バージョン: 1.2.5.55
    Win32 バージョン: 1.2.5.55
    コードベース: file:///E:/デスクトップ/soft/ニコニコ動画 変換/ja/NicoPodder.resources.DLL
    —————————————-
    mscorlib.resources
    アセンブリ バージョン: 2.0.0.0
    Win32 バージョン: 2.0.50727.3620 (GDR.050727-3600)
    コードベース: file:///C:/WINDOWS/Microsoft.NET/Framework/v2.0.50727/mscorlib.dll
    —————————————-
    System.Data.SQLite
    アセンブリ バージョン: 1.0.73.0
    Win32 バージョン: 1.0.73.0
    コードベース: file:///E:/デスクトップ/soft/ニコニコ動画 変換/System.Data.SQLite.DLL
    —————————————-
    System.Data
    アセンブリ バージョン: 2.0.0.0
    Win32 バージョン: 2.0.50727.3053 (netfxsp.050727-3000)
    コードベース: file:///C:/WINDOWS/assembly/GAC_32/System.Data/2.0.0.0__b77a5c561934e089/System.Data.dll
    —————————————-
    System.Transactions
    アセンブリ バージョン: 2.0.0.0
    Win32 バージョン: 2.0.50727.3053 (netfxsp.050727-3000)
    コードベース: file:///C:/WINDOWS/assembly/GAC_32/System.Transactions/2.0.0.0__b77a5c561934e089/System.Transactions.dll
    —————————————-
    Microsoft.WindowsAPICodePack.Shell
    アセンブリ バージョン: 1.0.0.0
    Win32 バージョン: 1.0.0.0
    コードベース: file:///E:/デスクトップ/soft/ニコニコ動画 変換/Microsoft.WindowsAPICodePack.Shell.DLL
    —————————————-
    Microsoft.WindowsAPICodePack
    アセンブリ バージョン: 1.0.0.0
    Win32 バージョン: 1.0.0.0
    コードベース: file:///E:/デスクトップ/soft/ニコニコ動画 変換/Microsoft.WindowsAPICodePack.DLL
    —————————————-
    System.Configuration
    アセンブリ バージョン: 2.0.0.0
    Win32 バージョン: 2.0.50727.3053 (netfxsp.050727-3000)
    コードベース: file:///C:/WINDOWS/assembly/GAC_MSIL/System.Configuration/2.0.0.0__b03f5f7f11d50a3a/System.Configuration.dll
    —————————————-
    System.Xml
    アセンブリ バージョン: 2.0.0.0
    Win32 バージョン: 2.0.50727.3082 (QFE.050727-3000)
    コードベース: file:///C:/WINDOWS/assembly/GAC_MSIL/System.Xml/2.0.0.0__b77a5c561934e089/System.Xml.dll
    —————————————-
    System.Management
    アセンブリ バージョン: 2.0.0.0
    Win32 バージョン: 2.0.50727.3053 (netfxsp.050727-3000)
    コードベース: file:///C:/WINDOWS/assembly/GAC_MSIL/System.Management/2.0.0.0__b03f5f7f11d50a3a/System.Management.dll
    —————————————-
    System.Windows.Forms.resources
    アセンブリ バージョン: 2.0.0.0
    Win32 バージョン: 2.0.50727.42 (RTM.050727-4200)
    コードベース: file:///C:/WINDOWS/assembly/GAC_MSIL/System.Windows.Forms.resources/2.0.0.0_ja_b77a5c561934e089/System.Windows.Forms.resources.dll
    —————————————-

    ************** JIT デバッグ **************
    Just-In-Time (JIT) デバッグを有効にするには、このアプリケーション、
    またはコンピュータ (machine.config) の構成ファイルの jitDebugging
    値を system.windows.forms セクションで設定しなければなりません。
    アプリケーションはまた、デバッグを有効にしてコンパイルされなければ
    なりません。

    例:

    JIT デバッグが有効なときは、このダイアログ ボックスで処理するよりも、
    ハンドルされていない例外はすべてコンピュータに登録された
    JIT デバッガに設定されなければなりません。

    1. 申し訳ないです。
      開発環境以外の一般環境ではこうした問題が発生することが判明しました。
      一旦R1.2.4へ差し戻させて頂きます。お手数ですが再度R1.2.4をダウンロードすることで戻ると思います。
      ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします。

    2. 問題を修正したバージョンを改めてアップロードしました。お手数ですが再度のダウンロードとご確認をお願いします。

k へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください