月別アーカイブ: 2021年4月

2021-04
09
08:37:14
ニコニコPodder R1.3.24をリリースしました


大変お待たせしました。長らくダウンロード時のエラーで使用できなくなっておりましたが、FIX版のR1.3.24をリリースしました。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

niconico側の変更のため、ダウンロードが出来なくなっていた問題を修正しました

niconico側ではこの度全面的に従来のダウンロード方法を廃止してHLS形式(DMCと内部で呼ばれる仕組みです)へ移行した模様です。ニコニコPodderでもHLSへ追従しました。

これに伴い従来のFlashビデオ(VP6)やSWF(Flash)にも対応していた以前の方法は完全になくなった模様です。特にFlashビデオ自体の投稿はすでに昨年に停止されておりSWF(ニコニコムービーメーカーで作成できた)もとうの昔にアップロードは廃止され、徐々にHLS + H.246へ過去動画も変換が進んでいましたが、これでいずれの古の形式もダウンロードされる可能性は完全になくなりました。
ニコニコPodder ではこれらの変換機能は念のため残し続けていましたが、次以降のバージョンで廃止する予定です。
最初期から10年以上に渡って提供してきましたので、感慨深いですね…。

同梱のffmpegを4.3.1へバージョンアップ

上記のHLS対応はやはりffmpegで実現しており、ニコニコPodderはラッパーにすぎません。
そのため同梱のffmpegを4.3.1へ(かなり久しぶりに)バージョンアップしており、これに伴ってsetting.ini(“C:\Users(ユーザー名)\AppData\Roaming\rocaz.net\niconicoPodder”内にあります)に古いバージョンでの変換オプションがあった場合には、日付日時を付加したバックアップファイル作成後に4.3.1に対応した変換オプションへ自動的に置換しています。
変換オプションを追加したり変更されている場合は、ご自身で4.3.1へ対応する必要がありますので、ご注意ください。

その他、以下のような問題も修正しています。

  • “C:\Users(ユーザー名)\AppData\Roaming\rocaz.net\niconicoPodder”へ常にバックアップファイルが作成されていた問題を修正しました
  • 検索URLがスナップショット検索APIv2形式で保存されていなかった問題を修正しました
  • 以前のランキングURLで保存されていた場合を新しいURLへ変更するよう修正しました

重ね重ね、この度は修正にお時間がかかってしまい申し訳ございませんでした。
今後も引き続きニコニコPodderをご愛用頂けますと幸いです。

何かありましたらこちらのコメント欄までお知らせください。