2004-09
15
19:26:00
観測気球さんがレビューしてくれた!


家に帰ってきてBlogを覗くと、なんと、あの観測気球さんが旅行びと日記をレビューしてくれてた!ありがとうございます。
でも内容はガーンな結果でしたが。
Nifty会員でもないのでココログでは試せてなかったものの、MT(というかTypePad)ベースと聞いていたので、MTで動けば大体動くかもとか思ってましたが、やっぱり結構細かく違うみたいですね。
結果についてはちょっと長くなってあちらのコメント欄を汚すのも嫌だったので、こちらでそれぞれコメントしておきます。
tsupoさん、もし宜しければこの記事にコメント頂ければ幸いです(長くてもよいですので)。


1. 画像が登録できない点
実はこれが一番不明なのですが、念のため、ドロップは画像リスト内へされているでしょうか。他の箇所へだと旅行びと日記ファイルを開く扱いになっています。またエラーも何も出ていませんか?
登録ボタンから画像を追加するとどうなるでしょうか??
因みに明示していませんが、PNGの他にもBMP他も実は可能です。ただあまり色々テストしていなかったのとそれほどまだ需要もないかなと思い明示はしていなかったのですが。
2. 主な滞在先の件
日記設定の「滞在先」タブで滞在先になる都市を選択しておいて下さい。そうすると日別の主な滞在先で選択肢となります。
参考: http://www.rocaz.net/tdiary/howtouse1.html#props
主な滞在先に全部出ると使いにくいだろうとの判断での仕様なんですが、分かりにくかったでしょうか?
3. スタイルシートの件
tsupoさんコメント通り、取得できなくてもプレビューで適用されないだけです。一応自動取得が不可能なケースもありえます。
ただ観測気球さんのHTMLを見る限り取得できないことはないと思ったのですが、これはちょっと試せないと何とも言えないですね。観測気球さんサイトだけでの現象か、ココログ全般か・・

追記
よくよく確認すると、こちらはバグと思われます。エラーメッセージに404 Not Foundって出てますね。自動取得のハンドリングに失敗してますね、こりゃ。
どこが悪いか大体想像付いたので、次バージョンで修正しておきます。
4. 投稿時エラーの件
恐らくカテゴリー設定時に何らかのエラーがあるものと思われます。ただそのエラーレスポンスがXML-RPC的にInvalidなため、このエラーメッセージが出ていると推測されます。
# なので多分1秒とかでレスポンスが返ってくるのでしょう。
因みに、正常に投稿されればその旨メッセージがステータスバーに表示されると思います。
旅行びと日記では比較的XML-RPCの型違いなどに厳しく(使用しているXML-RPC.NETの性質によるのですが)、恐らくココログはエラーレスポンスのfaultCodeをstring型で返しているのでしょう。これは本来はint型で無くてはいけません。

XML-RPC.NETを書き換えれば簡単ではあるんですが、相手のプロトコル違反にそのまま付き合うのも嫌だし、どうしようかな・・
それと、恐らくカテゴリー設定時に起きているエラー原因も、実際に試せないと分からないですね。。
対策はちょっと考えます。1, 2については再度確認してもらえると幸いです。
ご指摘ありがとうございました。

観測気球さんがレビューしてくれた!」への3件のフィードバック

  1. 皆様、コメントありがとうございます。
    実は気になって仕方なかったので、昨夜ココログに登録させて頂いて、指摘頂いた点とかいろいろ試してみてしまいました。
    詳細はまた別途上げるつもりでいます。
    ココログスタッフ殿
    よくこんなところまで来て頂いて、恐縮です。
    上記については実はやはり昨夜問い合わせフォームからレポートさせて頂きました(tec_127428)。
    本日技術担当者へ回すとのメールをサポート担当の方から頂いてますので、ご確認頂ければ幸いです。
    ついでなんですが、ココログさんは基本的にはTypePadからのコード変更はほぼ無いと思っていてよいのですかね?
    BlogWrite担当殿
    いつもお気遣い頂いてありがとうございます。
    ココログアカウントはそれとして、Typepadも以前から興味持っていましたので、後ほどメールさせて頂きます。

  2. こんばんは。ココログスタッフです。
    レポートありがとうございます。
    typepad.jp で試していただけば、
    そのレポートを元に TypePad のコードに修正が入ったときに、
    いずれココログやブログ人にも反映されるかと思います。
    ……などというのも不親切ですので、私の方でも調べてみますね。

  3. ども、BlogWrite担当です。
    >Nifty会員でもないのでココログでは試せてなかったものの、MT(というかTypePad)ベースと聞いていたので…
    私もココログでテストするときは大変でした。観測気球の方にお世話になりました。
    実は、昨日下のイベント行きまして、http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/6719.html
    TypePad.jpの特別ディスカウントコードを教えてもらいました。『友達などいぜひ教えてください』と言われたので、メールくだされば詳細をお教えします。
    TypePadで動作確認できればかなり、良いのではないかとおもいます。私はこれからアカウントつくろかなと思ってます。
    ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください