2006-03
12
00:50:00
FC2ブログ、DTIブログでの動作を確認しました


旅行びと日記FC2ブログおよびDTIブログで動作することを確認しました。
以前からどちらもXML-RPCに対応している(DTIブログはどうやらFC2のOEMまたはホスティングのようです)のは知っていたのですが、その後動作確認するのを忘れてました。
幾つか制限はありますが、実用に耐えるものと判断しています。
制限事項は以下の項目です(いずれにも共通です)。


■投稿日時が+16時間ずれる
何故かは分かりませんが、デフォルトでは指定した投稿日時より+16時間先の日時になってしまいます。
# サーバーは多分米国西海岸辺りにあって、ポストされた日時をローカル時刻と思い込んで+16時間して日本時間に直している(つもり)と推測してみる
お手数ですが、投稿日時は以上を念頭に調整して下さい。
■日記の同期をするとエラー
同期オプションで[Blogに投稿されている記事は全て同期の対象とする]オプションをONにして日記の同期を行うと、XMLのパース・エラーになります。
これはXML-RPCのmetaWeblog.getPostでmt_allow_commentsとmt_allow_pingsの戻り値がString型になっているためです。本来この二つはInt型でなければなりません
単純なパース・エラーですので旅行びと日記側で対応するのも簡単なのですが、明白なプロトコル違反ですので、今回はこのままスルーとします。
(いつも対応を悩むところではあるのですが・・)
■mt.supportedTextFilters でプラグインを返してくれない
初期設定時にエラーになりますが、実用上は問題ありません。
どうもテキストフィルタという概念が無い模様で、投稿時に指定しなくとも勝手に<br />タグを行末に付加してくれるようです。
これはこれで指定できないのも面倒な場合がありますが、とりあえず動作するということで。
これまで判明しているのは以上です。
DTIブログはあまり触っていませんが、FC2ブログは上記のような大きめの問題があるにせよ、驚かされるのはその軽快さです。
夜中の恐らく一番込み合う時間帯でも投稿が即座に終了してしまいます。恐らく僕が知る中でも一番のパフォーマンスと思います。
なかなかやります、FC2。さすがに手馴れている感じですね。
アクティブユーザーがこれだけ伸びるのもよく分かる気がします。
Blog製品/事業者別対応表も更新しておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください