2008-11
22
01:47:00
docomo N-01A買ってみた


実はガラケー(笑)も好きなので。
最後までFと迷いましたが折り畳みは昔嫌と言うほど使い倒したため、やっぱり変態の魅力には敵いませんでした(´Д`)
IMG_0038.JPG
帰ってきてからしばらくいじってましたが、今のところの感想を。


■ 変態にも慣れる
最初は三スタイルに慣れず、特にどのスタイルでどの機能が使えるのか使いやすいのかさっぱりでしたが、いろいろな機能を使っていると不思議なもので手が覚えてきます。
スタイル変更も5分も触っていれば特にまごつくことはほぼ無くなるでしょう。但し右利きの人向けですね。左利きの人には使いにくそう。
またどのスタイルを使うのかも、多分iモードはこれ、設定はこれと決まってくると思います。
意外ですが一番使い出があってよく使うことになりそうなのはシェアスタイル(T型の奴)かも。逆に言うとタッチスタイルが機能制限がありすぎてあまり活躍しそうにないからなんですけどね。
■ レスポンスは可もなく不可もなく
スタイル切り替え時や特にワンセグが絡むともたつきますが、ほぼ不満は無いかと。
びっくりするほど早い局面は無いですが、こんなものじゃないかなぁ。
■ 意外に小さいのに画面が大きいのが満足
今まではSO902+WPの小さな画面とキーでちまちまやっていたので、N-01Aはかなり大きくなる印象があったのですが、実は携帯自体のサイズは両者ともほとんど変わりません。N-01Aのカメラの部分が少し出っ張ってるかなぁぐらいの差です。
なので画面が突然大きくなった感じでお得感があります。
特にiモードでそれが顕著で、文字サイズは小で十分ですね。
■ フルブラウザ微妙
iモードフルブラウザを使うのは初めてなので他と比べてどうなのかは分かりませんが、使い勝手はいまいちって感じです。
特にiPhoneやWMのOperaあたりに慣れているとスクロールが遅かったり直感的に操作しにくいのがどうもなぁと思います。
特にニューロポインターで操作することになるのですがなかなかマウスのようにはいかないので。
やっぱり普段はiモードブラウザで、どうしても使いたい時だけフルブラウザでしょうか。
因みにYouTubeは普通に再生できるようです。但し結構もたつくので、本当は専用アプリの方がいいように思いますが。
ニコ動は駄目らしいですがFlashバージョンの問題でしょうがないでしょうね。
■ネットワークは早い?
フルブラウザだとレンダリングがもたついたりするのでよく分からないのですが、iモードブラウザで試す限りはSO902+WPの頃に比べて格段に早くなったと感じます。
とは言えiモードレベルでは本当の恩恵はよく分からないのでしょうが。
スピードテストを見る限り、N-01Aは最高値は低いですが、平均的にはほぼ1.5M~2.0Mで推移しているみたいで、新機種ではダントツの早さのようです。
■ タッチパネルの性質はiPhoneとは大きく異なる
iPhoneの場合は軽く触れて羽を触るように転がしていますが、N-01Aの場合はそれではうまく認識してくれません。
画面をしっかりタッチしてそのまま引きずるようにジェスチャする必要があります。
また特にブラウザで反応が弱いような気がします。クリックしてもなかなか反応してくれないのはストレスが溜まります。
特にタッチパネル周辺はインターフェース設計も含めてあまり使いやすい気がしません。まだこなれていない印象が強いですね。
初物なので仕方ないですが、今後改善されるといいですね。
■ BTヘッドフォンは著作権保護対応品しか使えない?
モトローラ S9のペアリングはうまくいきそうだっんですが、最後の登録時に「著作権保護に対応していない」などと言われて登録できませんでした。

この機種でよかったかどうかというのは、正直他の機種を触っていないので何とも言えないんですが、ただ現時点ではあまり不満もなく何となく使っていけそうな気はしています。
でも一般人にはお勧めはしないなぁ。少なくとも無難な機種ではないので。
マゾ気質の変態好きにはいいと思います。
特にタッチパネルとアプリケーションでの操作性や性能について改善されるといいなぁとは思うんですが、できればアプリケーション更新で改善されないでしょうかね。
後継機種でまた「実験」を繰り返すぐらいなら、特にこんな変態な初物を買うのは好き者しかいない訳で(笑)、たとえ実験台半分でも今のユーザーは喜んで試してくれると思うんですが。NECさんぜひ前向きに考えてみてね。
なお価格ですが、都内ドコモショップで\61,950・・だったんですが、実は\10,500引きクーポンを見つけてしまい、更にマイショップ登録で-\1,000?、ご愛顧割とポイントで\10,000ちょっと値引かれたので、\39,000ほどで買えてしまいました。
これ、ネットで見る限りはかなり安く買えたみたいです。
特にクーポンが大きかったんですが、杉並区近辺の人にしか使いにくいと思いますが、下にリンクしておきます。
http://www.shufoo.net/sh/site/shopDetail.do;jsessionid=HxGLJL2Tb6!-6445443!2063827077?shopId=10433
N-01Aに限らず新商品には全部使えるみたいです。11/30までのようなのでお早めに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください