2009-02
22
01:07:00
ニコニコPodder R1.0.13をリリースしました


R1.1系列の前に直近で報告頂いてたバグを修正したバージョンをリリースしました。
■nicoPodder.iniのDoNotConvert設定を変更してもSWFの動画変換が行えなかった問題を修正
この問題のためSWFの動画変換に独自コマンドを指定できませんでしたのでこれを修正しました。
■一部の不正文字が動画詳細に含まれていた場合にダウンロードが行われなくなる問題を修正
これまで何度かGOボタン押下後に「スレッドを起動しました」メッセージが表示されて処理が止まる問題が報告されていました。今回の修正によりこれが修正された可能性があります。
もし今回のバージョンで同様の現象が発生するようでしたら詳しい状況と共にお教えください。
■ffmpegのリビジョンを17394に更新
これまで同梱のffmpegはrev.9133を使用していましたが今回から17394に変更しています。これによりこれまで報告頂いていた変換不能だった動画なども正しく変換できている場合が多いようです。
但し全ての変換が保証される訳でもありません。
rev.17394では9133に比べて変換オプションが一部異なります。そのためR1.0.13以降では9133の古いオプションと思われる設定を見つけると自動変換を行うようにしています。
起動時に古いオプションを見つけると「変換するかどうか」を尋ねられます。「YES」を選択すると自動的に変換を行い、nicoPodder.iniの設定にも反映されます(正常終了時)。
デフォルトのオプションをそのまま使用している場合はこれで構いませんが、独自に変換オプションを設定しているなどで自動的に変換されたくない場合には「NO」を選んでください。但しこの場合は自分でnicoPodder.iniの設定を変更しないと動画変換時にエラーになるはずです。
なおffmpegバイナリはお気に入りの動画を携帯で見ようさんが公開されているバイナリを同梱しています。ありがとうございます。
ニコニコPodderでは標準版を同梱していますが、上記サイトでは他にもPentium4最適化版やAthlon64最適化版も提供されています。
実は僕の環境ではあまり差異は感じなかったのですが、そちらに差し替えて利用することも可能です(が、自己責任にてお願いします)。
以上、もし何かありましたらコメント欄までお寄せください。
* R1.0.14をリリースしました。今後はそちらへどうぞ

ニコニコPodder R1.0.13をリリースしました」への30件のフィードバック

  1. >抹茶さん
    動画ではなく音楽(mp3)でしょうか。
    以前iTunesではある種のmp3ファイルの時間が正常に表示されないと聞いたことがあります。
    他の再生ツールで見た場合にはどうでしょうか。
    ffmpegの制限もあるかも知れませんので確実には直せないかも知れません。

  2. はじめましてこんにちは。このツールは毎度重宝しています。ありがとうございます。
    質問なのですが、変換し終わってiTunesを見ると、【時間】が5分前後の曲なのに
    20数分くらいで表示されていることがあります。
    解決策がわからず困っております。検討よろしくお願いします

  3. 自分的には動画IDは前に付いていた方が便利なので
    設定でつけたり消したりできるとありがたいです。
    (むしろ付いていないとかなり不便)

  4. ニコニコPodder最高です!使わせてもらってます!ありがとうございます!
    上の、Shoさんのコメントにあります、「マイリス毎にフォルダわけして管理」ができればもう僕的には完璧です!ぜひご検討お願いします。

  5. 遅ればせながら R1.0.13 を試してみました。(PC もニコ Podder もずっと起動しっぱなしなので、新バージョンがあるのに気づくのが遅れました 🙂
    ffmpeg が新しくなったことで、リリースメッセージに書かれているように、これまで変換できなかった動画が変換できるようになりました。(ビデオの場合もあれば音楽の場合もあります)
    ご対応ありがとうございました。
    参考までに、今回変換できるようになった動画を記しておきます。
    ビデオ: sm3030294
    音楽: sm5676198, sm5954990
    なお、R1.0.13 でもまだ変換できない動画はありませんでした。
    あと、優先度が低い要望なのですが、ダウンロードや変換の時だけじゃなく、マイリストをプルダウンメニューから切り替える時にも毎回動画一覧を作成しなおしていますが、これを作り直しをしないようにするオプションを追加できないでしょうか。(ダウンロードや変換時には RSS を取得して作り直しをしないといけないので、そのオプションはそちらには影響しないというもの)
    というのは、少し前のニコ動の仕様変更によって、プレミアムの場合各マイリストの動画数の上限が 500 になり、私の場合今現在最高で 200 の動画がマイリストに登録されています。
    この状態でリストの作り直しをすると 8 秒かかっています。で、私の使い方だとマイリストを切り替えてからダウンロード/変換をすぐに実行することが多いので、そうなると 8 秒× 2 回の時間がかかります。
    全てのマイリストが 200 動画ではないにしろ 150 を超えているものも多いので、マイリストの切り替えだけでも早くできないかなと思った次第です。
    あと、さらなる要望をさせていただけるとしたら、マイリストごとにビデオ変換時と音楽変換時の iTunes の登録先プレイリストを事前に設定しておいて、バッチ処理的に一括して全てのマイリストのダウンロード&ビデオ・音楽変換&iTunes 登録を行ってくれるモードがあるとありがたいのですが...
    今はニコ動でいくつかの動画をマイリスト登録した後で (何個も登録すると、どこに登録したかうろ覚えのことが多いので)、手動でマイリストを切り替え、ダウンロード&変換処理を全部のマイリストとビデオ・音楽についてやっているのです。
    以上、長々と一方的に要望を書かせていただきましたが、次 (またはその後) のバージョンの参考意見として頂けたらと思います。

  6. ファイル名に含まれる動画IDの位置はもともとどこにあってもよい(無いと何の動画かわかりませんが)ことを想定していたのですが、いつの間にか先頭でないとうまく動かなくなってましたね。。
    どこかのタイミングで修正しますね。

  7. まずは御礼を。とても便利なツールで、利用させていただいております。ありがとうございます。
    要望ですが、
    ファイル名の最初にsm~という番号を処理の関係上つけたいのはわかるんですが、シリーズ物が他とごちゃまぜになるので不便です。
    そこで考えたのですが、ダウンロードフォルダの中に「マイリスト – ~(マイリスト名)」というようなフォルダを作成して,その中にダウンロードできるようなオプションがあったらいいなと思います。
    それと、フォーマット変換やiTunesに登録しない設定でもいちいちiTunesが起動するのは必要なことなのでしょうか?
    起動しないで済むならそちらの方が嬉しいのですが。
    ご検討よろしくお願いします。

  8. タイトルの前に動画のID(sm○○○,nm○○○)を入れるのを後ろにするかなくして欲しい。

  9. ダウンロードを他人のマイリスからしている際などに「飛ばす」ことができるようにして欲しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください