2009-06
25
01:20:00
ニコニコPodder R1.1.3をリリースしました


少し間が空きましたが、R1.1.3です。
主に以下のような内容を追加/変更しています。
■ステータスにiTunesへの登録状態も表示するようにしました
ニコニコPodderからiTunesへの登録状況も確認できるようにしました。
ファイルシステム同様にiTunesへの登録/解除も行えるように、ニコニコ動画へのアクセス/処理、ファイル管理、iTunes管理がニコニコPodderで一元的に行えることを目指しています。
■iTunesへ作者名とカテゴリー、登録年をそれぞれアーティスト名とジャンル、年として登録するようにしました
以前にも指摘されており最近もコメントで頂いていたことですが、これまでニコニコPodderではあまりiPod/iPhoneでの曲管理に関する機能を追加してきませんでした。
これはまともにやるとニコニコ動画から取得できる情報が少ないということが背景にはあったのですが、以前から「iTunesやiPod/iPhoneでメタ情報をどう活用するか」はテーマとして認識はしていました。今回コメントでも頂きましたので実装してみました。
その分データ取得に時間がかかることにはなりますが一度取得すれば再度はまず必要ないので許容範囲と考えています。
■プレイリスト指定がビデオと音楽それぞれで行えるようになりました
■iTunesへの登録をビデオ/音楽別々に行えるようにしました
このあたりコメントでも頂いてましたね。
すっかり考慮が抜けてましたw
■ステータス取得タイミングとロジックを修正。マイリスト切替時に毎回ステータス更新せずにキャッシュするようにしました
■動画リストのステータスの手動更新を右クリックメニューに追加
これまでは何かある度にリアルタイムに更新していたんですが曲数が多くなるとストレスになりそうだったので、今回試験的にステータスをキャッシュ(保存)するようにしました。
ステータスはダウンロードやiTunes登録、などのタイミングでのみ更新します。
なおそのため以前からのユーザーの場合は、最初はステータスが何も表示されない状態になると思います。
リストの右クリックメニューからステータスの手動更新が可能ですので、お手数ですが更新をお願いします。
または何らかのアクションを重ねることで最新状態に近づくはずです。
あまりまとめて時間が取れず断続的に作業していたので覚えていない項目もあるんですが、諸々問題修正もできていると思います。
その他アップデート履歴を参照ください。
何かありましたらコメント欄までどうぞ。
(追記 09/06/29)
何度もすみませんが、バージョン番号と一部挙動に開発中のものが紛れ込んでしまいましたので、再度29日AM2時時点にて差し替えました。Build番号は33としています。
再度ダウンロード頂ければ幸いですm(_ _)m
(追記 09/06/27)
デバッグ用のボタンを残したままリリースしてしまいましたm(_ _)m
悪影響はないですが、27日18:00頃までにダウンロードされた方は再度ダウンロードをお願いします

27 thoughts on “ニコニコPodder R1.1.3をリリースしました

  1. >shigeorgさん
    実行すると途中で停止するような状況でしょうか。
    確認してみましたがFF3.5ではCookieファイルをロックしてしまうようです。
    当面はFFを一時終了すると処理再開すると思います。
    >shigeさん
    当面の対処としてはshigeorgさんにご指摘頂いた方法になるかと思います(shigeorgさん、ありがとうございます)。
    並び順の変更はローカルマイリストの導入に伴うものです。サーバーの並び順指定がRSSでは取れなかったり、ローカルのリストとのマージが難しいなどの理由に寄ります。
    問題点としては認識していますが多少複雑な問題です。

  2. shigeorgさんご提案ありがとうございます。
    仰ってる方法は判りますし最初にやってもみたのですが、
    ・毎回リストを読み込むのを待って中止しリストを500件以上分スクロールさせる必要がある
    マシン性能のせいかスクロールが遅く反応も悪い上、更にこの分だと今月中に数千件を超えるリストになりそうです。
    一度削除して再度登録した動画があれば、リストの状態がニコ動と違うため、それを探し出すのも大変そうです。
    ・ニコ動側のマイリスト内で整理しているのに二度手間になる
    動画単位の削除機能も「ローカルマイリストからのみ削除」がないのでニコ動マイリストへの影響が心配で使えません。
    などの点から使えない方法(機能)でした。
    正直これをやるぐらいなら過去のバージョンのものに戻した方が楽だと思ってます。
    今やってる「新規リストから登録してリストは都度削除していく」方法なら「アプリ側の登録件数が少ないままでニコ動と同じリスト状態が保たれている」「ニコ動側のマイリス整理だけで済む」という事で(今のところ)操作も早く手間も少ないです。
    ただ、マイリストがどんどん増えてくという欠点もありますので、それを「アプリ上から」解消できる機能か、データを溜め込まないようにしたり並び順を変更できたり、それら登録削除・並び順などのニコ動側の状態を「反映しない」というのを選択式にして貰うかできないかと思ってお願いしました(無論両方の機能追加が可能であればより嬉しいです)。

  3. 先ほど Firefox 3.5 が公開されているのに気づいて、3.5 にアップデートしたのですが、3.0 系と 3.5 系はクッキーの扱い (?) が違うようで、ニコニコ Podder の「認証」の「Firefox3」にチェックを入れていても認証に失敗するようになりました。
    ご対応いただけますと幸いです。

  4. shige さん、こんにちは。(同じ shige* で勝手に親近感を持っています 🙂
    ROCA さんではないですが、問題点 1 についての回避方法を記述させていただきます。
    1.1.x になってから、ニコニコ Podder のマイリストの動画リスト内で動画を個別に選択して、そこでマウス右クリックすると、選択した動画だけを対象にしてダウンロードや変換などができるようになっています。(1.1.3 だと、右クリックメニューの「開始」のカスケードメニューに「一括」や「ダウンロードのみ」などがあります)
    なので、右上の「開始」ボタンを押して動画リストを更新 (RSS によるマイリスト取得をさせる) したら、同じボタン (その時点では「停止」になっている) を押して一旦処理を中断させ、マイリストの動画リストエリアのスクロールバーを使って一番下を表示させ、「ステータス」に何も表示されていない動画を選択して (Shift+左クリックや Ctl+左クリックで複数選択も可)、右クリックメニューから処理したい内容を選べば OK です。
    もし、おっしゃっている問題点というのがそういうことではないのであれば、このコメントは無視してください。

  5. 以前にコミュ動画の事などで何度かご相談に伺ったshigeです、その節はお世話になりました。
    最近のバージョンアップでさらに便利になった部分が殆どなのですが、かえって不便に感じた部分があったので、改めてお願いに伺いました。
    対処法などのご教授でも良いのでご返信いただけると助かります。
    問題点1:新規追加が下にきてマイリスの状態も反映されない
    今までマイリスの並び順を「追加が新しい順」にして新規追加したものだけ取り込んで「中止」を押していたのですが、今1.1.3(build33)で試したところ、最下部に追加され、さらにマイリスから削除したり別のマイリスに移動したものが残ったままになっているようです。
    プレミア会員のため、一マイリスに500件近く登録してあるのですが、この分だと600、700とどんどん増えていき、新着を取り込むのが、それら既登録分で全部
    1、sm~の動画ダウンロードを開始
    2、sm~は既にダウンロードされていました
    3、sm~の動画ダウンロードを終了
    を繰り返してからになります。
    この仕様は変更していただけないものでしょうか?
    問題点2:マイリスト登録はできても削除ができない
    これは以前から追加しかできない仕様だったと思いますが、他の方のマイリスを登録したりする処へ、問題点1の対処として、仕方ないので新規マイリスを作りそちらへ登録してその分だけ取り込むという使い方をしています。
    これによりマイリスのリストがかなり膨れ上がっています。
    今の処、新規登録しても今後使わないだろう分はiniファイルをいじる形で削除するつもりですが、正直iniファイルはあまりいじりたくありません。
    アプリ上から
    「マイリスを選択」→「マイリス削除ボタンでアプリ登録から削除」
    という形で削除できるようにしていただけると有り難いのですが難しいでしょうか?
    以上、ご面倒とは思いますが、ご考慮お願いします。

  6. さらに続けてで失礼します。
    iTunes へ登録済みかどうかのステータスが追加になったのは実際に使ってみると、登録し忘れ等を発見できてありがたいことがわかりました。
    ただ、ステータスの表示が「iTunes へ登録する」のチェックと微妙に (?) 連動しているのが気になります。
    そういう仕様と言われれば仕方ないですが、理想は「一回 iTunes に登録したら、もしくはステータス更新で登録済みであることを認識したら、その状態を内部的に覚えておいて、iTunes へ登録するのチェックの on/off とは無関係にステータスを表示し続けてほしい」です。
    現在の仕様 (動作) は、「iTnues へ登録するのチェックが入っていないとステータスの表示がされない (および右クリックから最新のステータスに更新を行っても、iTunes への登録済みかどうかのステータスチェックがされない)。一旦表示されていたものも、iTnes へ登録するのチェックを外すと表示されなくなる (再度チェックを入れるとまた表示されるようになる)。ただし、ステータス表示が実際に表示されたり消えたりするタイミングは、マイリストの動画一覧エリアを更新 (再描画) するタイミングなので、iTnes へ登録するのチェックを on/off しただけではステータス表示が変更されずに、マイリスト内の動画をクリックしたり、スクロールして初めて変化する」というものです。これは直感的にはわかりにくいです。
    さらにその混乱に拍車をかけているのが、「iTunes へ登録する」のチェックがされていなくても、マイリスト内の動画を選択して右クリックから「開始」->「iTnes へ...を登録」を選ぶと実際には登録されるのですが、ステータスは更新されないことです。
    この場合、内部的な iTunes への登録済み情報も持っていないようで、上記の操作の後で「iTunes へ登録する」にチェックを入れてマイリストをスクロールしたりしてもステータスは更新されていないままになります。(「iTnes へ登録する」にチェックを入れた状態で、右クリックから「最新のステータスに更新」を実行するとようやくステータス表示が切り替わります (そして、内部的な登録済み情報も保持するようになります))
    私の書き方がわかりにくかもしれませんが、要は最初の方の「理想」に書いたように、「実際に iTunes へ登録したら、ステータスを表示してほしい。一旦表示したステータスは消さないようにしてほしい」なぁということです。
    よろしくご検討ください。

  7. 続けて失礼します。
    不具合 (?) を発見したのでご報告します。
    例えば「変換」のチェックを全部外して「ダウンロードだけ行う」状態にします。(他の動作の指定の時も同様だとは思います)
    ニコニコPodder を起動直後は、右上の開始ボタンを押すと「マイリスト」に載っている全動画を対象として一々既にダウンロード済みかどうか確認してくれます (それに伴って必要に応じてステータスの更新を行ってくれます)。
    しかし一度マイリスト内の特定の動画を選択して、マウス右クリックメニューの「開始」から何か動作を実行させてしまうと、選択した動画を Ctl+左クリックで選択解除したり、他の動画を左クリックで選択した状態にしてあっても、次に「開始」ボタンを押した時には「前回右クリックメニューから処理を行った動画」を内部的に覚えているようで、それが対象になってしまいます。(ニコニコPodder を終了させて再起動すれば、その「内部的に覚えている状態」はリセットされますし、マウス右クリックから実行すれば選択した動画が対象となります。ただし、次回の「開始」ボタンの対象がその動画となりますが)
    1.1.2 では「開始」ボタンを押した時に対象となるのは、マイリストの動画が選択されていればそれが対象となり、選択解除するなどしてどの動画も選択されていない状態だと全動画が対象となりました。(起動直後でなくても)
    1.1.3 ではそのあたりの扱いが変わったのでしょうか。それともバグなのでしょうか。

  8. ニコニコPodderにはいつも本当にお世話になっています。
    遅ればせながら 1.1.3 を使わせていただきました。
    一言で言って 1.1.2 に比べて非常によくなりました。私の使い方にはぴったりの改良です。(その分、初めて使う人は何をどうしていいか戸惑うのかもしれませんが)
    特にいろいろキャッシュするようにされたことで、マイリストの切り替えや取得の際にサクサク動きますし、右クリックメニューも項目数は増えたけれども、やりたいことだけを的確に出来るようになって快適です。
    先ほどダウンロードしてとりあえず動かしてみただけで、まだ使い込んでいませんが、一つだけ気づいたことをご報告させていただきます。
    「変換」のチェックを「ビデオへ」と「音楽へ」の両方を外すと、「iTunes へ登録する」のボックス内が全部グレーになりますが、その後変換のいずれかにチェックを入れると、「iTunes へ登録する」の枠内の各チェックボックスの状態がリセットされます。
    具体的には、グレーになる前にどのような状態でチェックしていても、「アルバム(マイリスト)」と「年」のチェックボックス以外 (「iTunes へ登録する」も含めて) がチェックが外れた状態になり、逆に「年」に必ずチェックが入ります。「アルバム(マイリスト)」だけは以前の状態を保持しています。なお、「...登録先プレイリスト」は以前の状態を保持しています。
    私はマイリスト (RSS) の取得だけをする (ローカルマイリストの更新だけをする) ことが多く、よく「変換」のチェックを両方外すことがありますので、できれば「iTunes へ登録する」のチェックボックスの状態を保持できるようになっているとありがたいと思います (困り度はそれほどではありませんが)。

  9. >Shoさん
    「iTunesへ登録する」のチェックが外れていればiTunesは起動しないと思いますが、どうでしょうか。

  10. ニコニコPodder愛用させていただいています。ありがとうございます。
    自分の場合iTunesに登録することがあまりないためiTunesが同時起動してしまうことが面倒に感じます。
    iTunesを同時起動しないような設定にはできないものなのでしょうか?
    中のソフト的に難しいんでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください