2009-10
31
10:47:00
ニコニコPodder R1.1.12をリリースします


R1.1.12です。
入院先から一時帰宅したついでに更新しておきます。
まずはニコニコ動画(9)となってから動作していなかった「自分のマイリストを取り込む」機能と、マイリストへの動画追加機能を対応しました。
まだ現時点では
・マイリストの作成や変更がエラーになる
・マイリストからの動画削除はエラーにはならないが削除されない
・マイリストへの貼り付け、移動
が制限として残っています。
またテストも多少甘いかも知れませんがとりあえず動作する部分だけでも先行して公開することにしました。
以外の機能については以降のバージョンにて対応される予定です。
その他新機能などです。
■動画変換オプションのビデオサイズをオリジナル品質変換機能化しました
ご協力も頂いていた一部動画の画面がiPodで切れる件の関連対応です。
実は結局nano 5G買ってしまってたり。
まとめますと、結局はiPodの仕様ということになるかと思います。iPhone/iPodでもワイドスクリーンはちゃんと対応しているのですが、特にiPodで「画面を合わせる」を選択すると、これは縦横どちらかを合わせて拡大するという意味のため、画面が切れてしまっていたのだと思います。
よってこのオプションをiPodでは設定しないことを推奨します。
その上でオリジナル品質変換機能に画面サイズを対応して、16:9であれば480×270にそれ以外は320×240のサイズを指定するようにしました。フリー版の場合は必ず320×240固定になります。
これによりワイドスクリーンで作られた動画もオリジナルサイズとなるはずですが、どうでしょうか。
またご協力を申し出て頂いた皆さん、ありがとうございます。
上記はまだ僕の手元で確認した内容で、仮説です。もし宜しければこれが正しいかどうか手元のiPodで試して報告頂けたら幸いです。
■(9)でのランキングの取り込みに暫定対応
できてしまったので、とりあえず公開します。暫定的というのはあまりテストしていないという意味です(^^;
マイリストURLとしてランキングURL(http://www.nicovideo.jp/ranking/fav/hourly/all とか)を指定すると、通常のマイリストのようにダウンロードが開始されます。申し訳ないですがランキング数はオリジナルと同じ100だけです。
更に「ローカルマイリストの動画はiTunesから解除する」オプションを新設しました。これと組み合わせると常に最新ランキングだけを取り込んだマイリストができるのではないかなと思っています。
以上です。
いろいろご迷惑をおかけしていますが、何かありましたらこちらのコメントまでお寄せください。
ただししばらく入院となりますので反応は遅くなると思います。すみませんが、よろしくお願いします。
* R1.1.14をリリースしました。今後はそちらへどうぞ

12 thoughts on “ニコニコPodder R1.1.12をリリースします

  1. >にゃにゃしさん
    sm7491061の音楽変換しか試せてませんが、僕の環境では問題なく登録とiPodでの再生も可能でした。192kぐらいなのでビットレートも問題ないですね。
    ・・と書いたところで先の書き込みに気付きました。
    こちらでの実績はあるので環境の問題?かも知れませんね。
    登録できないとは、どういう登録できないなのでしょうか。

  2. 見た感じffmpegのエラーは出ていませんでした
    あと、音楽変換でした
    情報不足すみません
    ビットレートは登録出来ているもの、出来ていないものすべて160kb/sです
    また、サイズかと思ったんですがそれより大きなサイズのsm7528997は登録出来ているようです
    登録出来ている分もあるのでそっちを見つつ手動で登録しますので
    ご無理をなさらず、他の問題がなくてお手隙の際にでもよろしくお願いします~

  3. >にゃにゃしさん
    こちらで試すには時間がかかりそうなのでとりあえず勘ですが、変換はできるものの登録できないということであれば、ビットレートが高すぎるなどかも知れませんね。
    ffmpegでエラーは出ていませんでしたか。またビデオでしょうか、音楽でしょうか。

  4. お体お大事になさってくださいね
    さて、1.1.11と1.1.12で以下の動画がiTunesに登録出来ません
    ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7415124
    ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7460111
    ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7491061
    このマイリストにある他の動画は登録出来たのですが…
    こいつらだけは何回やっても、時間を置いても出来ないのでさっぱりです

  5. Paypal復旧しました。因みに、うちの問題でした・・・。Paypalごめん、疑って。なぜ特に変更もしていないのにバグったのかは調査中ですが。。
    なお本人も退院済みです(^_^
    お騒がせして、皆さん申し訳ありませんでした。
    しばらくは少しスピードが落ちると思いますが、どうぞご了承ください。

  6. 少し修正したので購読期限が変わってると思います。臨時ですのでどうでもよかったんですが、どうせだったので。
    なおpaypalが復旧していないのでしばらく手動運用になります。新たなお申し込みや購読継続の場合少しお時間を頂くかと思います。ごめんなさい。
    因みに一時帰宅中です。。
    >Yuさん
    ご要望よくわかりました。②についてはちょっと考えていたり。
    次バージョン(多分メジャーバージョンアップ以降)で考慮しますね。
    因みにその「細かいバグ」が気になります。。

  7. すばやいご対応ありがとうございます。
    臨時購読期限 (ですよね 🙂 で無事に使えるようになったことをご報告させていただきます。

  8. ごめんなさい、11月になってからPaypalで不具合のようです。
    とりあえず11月以降申し込まれたり支払われた方は使えるようにしておきました。
    こんな時にPaypalめっ

  9. 入院中とのこと、ゆっくり養生なさってください。
    と書いておきながらの報告で申し訳ないのですが、購読継続に関する不具合の報告です。
    10/1 に購読をし、10/31 まで使えていたことを確認しています。(10/31 の夕方から先ほどまでは使っていませんでした)
    11/1 夜 (19:43 JST) に paypal から購読料支払いの連絡メイルが来ていたのですが、先ほど (11/2 11:00 くらい) 使おうとしたら「未購読」となっていました。
    「ステータスと履歴」で確認をしたところ、「お支払い履歴」には 10/1 の分しか載っていませんでした。(購読者ID は以前メモしておいたものと同じです)
    このあたりの処理 (paypal との連携等) は自動処理になっていないのでしょうか。(タイムラグのあるバッチ処理とか、ROCA さんが手動で登録されている等 ?)
    ご確認をよろしくお願いします。
    PS. とりあえずフリー版で使ってみようとしたのですが、私がよく使う機能がいくつも使えなくて、やはり購読版が必須だなとあらためて感じた次第です 🙂

  10. 体お大事に。。
    さてソフトの方、喜んで使わせていただいています。
    仕様変更に伴う対応も迅速で嬉しい限りです。
    そこで使っていて少し要望があるのですがよろしいでしょうか?
    ①ニコニコ動画でプレミアム会員で無い自分は、昼間のうちに一気に全ファイルのダウンロードだけを済ましてしまいたいと考える訳です。
    ・・・が。マイリスの数が非常に多いので個別にビデオ&音楽変換のチェックを外すのは非常に大変で、変換するときに戻すのにも一苦労。ダウンロードファイルの保存場所を変えた時なんかは腕が釣りそうになりました。笑
    そこで、勝手ながら改善案をば。
    マイリストの保存場所・変換設定などのデフォルト設定をするタブを新しく作ってそこで一括管理。従来の「マイリスト設定」タブには一番上に「個別設定を有効にする」の項目を作って、デフォルト設定を使うか個別設定を使うかを、ON/OFFで切り替えられるようにする、というのはいかがでしょうか?
    ②そしてもう一つ、開始ボタンの隣のマイリスト一覧を整理する機能を増やしていただけないでしょうか?
    何より自分のマイリスと、URLにより直接ぶち込んだ他人のマイリスをきっちりと分けられると嬉しいです。
    ついでに並び替えも出来ると便利ですね。
    他にも細かいバグはいくつもありますが、全てを一括で出来るこのソフトは本当に素晴らしく、ぜひ期待しています。
    このすばらしいソフトを今後ともどうぞよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください