2009-11
20
00:50:09
ニコニコPodder R1.1.17をリリースしました


R1.1.17です。

■購読料の銀行振込に対応し振込確認後自動的にフル機能が利用できるようにしました

何か作ってみたら意外に簡単に銀行口座とシステム連携できたので、ニコニコPodderにも実装してみました。
振込はもちろん行って頂く必要があるのですが、その後数時間程度で振込情報が連携されます。その状態でニコニコPodderの[購読]メニュー-[銀行振込の確認]から振込日と振込名義人の氏名を入力してもらい振込情報が一致すればフル機能がアクティベートされます。
もうメールで通知してもらう必要はありません。
詳しくは[購読]-[ヘルプ]また[購読]-[購読の申し込み]から銀行振込を選んでください。

■新規マイリストの指定時にフォルダを変更するとファイル移動がされていた問題を修正

コメントで頂いていた問題です。
バグであるという理解にて修正しました。確かに使いにくかったですね。ごめんなさい。

■すでに実行中でも自動運転モードをONにできるようにしました。この場合は現在実行されている手動処理が優先します
■自動実行OFF時に手動実行されていても停止しないようにしました

自動運転モードのを少し使いやすくしました。これで気楽に自動運転モードにしておいてもらえれば、手動でも自動でも勝手にダウンロード・変換が自由にやりやすくなつたと思います。

などなどです。

何かありましたらコメント欄までお願いします。

* R1.1.18をリリースしました。今後はそちらへどうぞ

22 thoughts on “ニコニコPodder R1.1.17をリリースしました

    1. iTunesへの登録を行わない場合はそのようになります。
      iTunesへの登録がOffになっていないでしょうか。

    1. 試してみましたが、こちらでは正常にダウンロードできました。
      もし認証エラーならこの動画だけでなくすべてでエラーになると思います。
      もう少し詳細な状況を教えてもらえませんか。またエラーに詳細が出ていないでしょうか。

      1. そちらでは、問題ないですか。
        エラーは認証エラーでIDやパスワードの入力ダイアログがでて入れても認証できない状態です。
        エラーメッセージ自体はただ認証できないときのと変わらないです。
        落としているときに別のマシンでログインしてしまって認証エラーになるのと同じです。
        とりあえず落とそうとしたマイリストは下のです

        週刊VOCALOID-PVランキング 〜2009年11月29日 紹介動画一覧
        http://www.nicovideo.jp/mylist/7202763

        これを落とそうとすると、
        【風雅なおと】千年の独奏歌 PV【yanagi】
        のみできないのです。
        Windows7 x86でIE認証です。

        ちなみに対象動画をマイリストに追加したところ、
        http://www.nicovideo.jp/watch/1256290671
        で追加されました。
        該当プレイリストでは
        http://www.nicovideo.jp/watch/so8593836
        で登録されています。
        実際[so8593836]をクリックして飛ぶと[1256290671]にいくのでそこらが問題なのかな。

        あと
        VOCALOIDオリジナル曲ランキング外伝ⅩⅩⅥ
        http://www.nicovideo.jp/mylist/16156292

        【初音ミク】PIANO*GIRL ~TV size PV仕様~
        http://www.nicovideo.jp/watch/so8799877
        も同じです。

        とりあえずhttp://www.nicovideo.jp/mylist/7202763
        もしくはhttp://www.nicovideo.jp/mylist/16156292
        で試してもらえますか。
        よろしくお願いします。

        1. 現象を確認しました。
          >実際[so8593836]をクリックして飛ぶと[1256290671]にいくのでそこらが問題なのかな。
          を見逃していました。これが原因ですね。認証エラーと誤認するようです。
          so~というのは初めて見たんですが、何関係の動画IDなんでしょうね??(9)あたりから増えたのかな。
          次バージョンで直しますが、当面は、幸い他のマイリストに追加すると直るようなので、それで回避して頂けないでしょうか。
          ご報告ありがとうございました。大変たすかりました。

  1. R1.1.17ダウンロードして使わせていただいたのですが、ダウンロードができません。
    開始ボタンを押してから出るログインのためのIDとパスを入力しても認証エラーになります。(マイリストの取得はできました)
    「ブラウザのCookieは見つかりませんでした
    認証エラーです。設定された認証をすべて試しましたがログインできませんでした」とでるのですがどうしてでしょう?
    ちなみにニコ動へはコピペしてみたら普通にログインできました。

    1. [共通]タブ-[認証]のパスワードにチェックが入っているでしょうか。メールアドレスとパスワードを聞いてくるということは入っているとは思いますが。
      またその他のIEなどのチェックは外して一度試してみてください。

      また、パスワードではなくIEのCookieでログインしたいのにこのエラーになる、ということであれば別の問題かも知れません。

      1. 返信ありがとうございます
        パスワード以外のチェックを外して試してみましたが、残念ながらできませんでした。
        「ブラウザのCookieは見つかりませんでした」の部分は消えたのですが他は同様です。

        1. もしかするとKAITOの中の人さんと同じ問題かも知れませんね。
          上のコメントを確認して頂けませんか。

  2. いつもお世話になっております。
    NMMの変換をすると、サムネイルは正常に表示されるのに、
    動画の映像が黒画面に赤文字のようなもので変化しないのですが、
    これは何か設定がおかしいのでしょうか。
    申し訳ありませんが、対処法を教えてください、

    1. 実はNMM変換には日本語を含むフォルダで変換するとそのような症状になる制限があります。
      ただしニコニコPodderではそれは回避しているのですが、何か想定以外の環境なのかも知れませんね。
      ニコニコPodderをインストールしているフォルダやダウンロード、変換先フォルダ名に日本語が使用されていませんか。その場合は別の日本語を含まないフォルダにすることで回避できるかと思います。

  3. R1.1.17ダウンロードして使わせていただいたのですが、動画・音楽変換でエラーとなってしまいます。
    やはり、ニコニコPodder 云々ではなく、fmpegと環境の問題でしょうか。。
    (過去のコメントにも類似のエラーで原因不明とあったので。)

    あまり自信ないのですが、Tipsにある「fmpeg以外の変換コマンドを使用」あたり変えて
    試してみたほうがよいのでしょうか?
    もし試してみるべきことなどあればアドバイスいただけると助かります。

    状況
    ・ダウンロード後の変換でエラーがでます
    ・WinXP SP3 .Net 3.5
    ・以前NicoPodder1_1_15_x86でも試しましたが、同じエラーがでて放置していました。
    ・PC再起動直後に試しても発生します。
    ・エラー
    「ニコニコPodder
    ———–
    変換時のファイルリネームエラーです。他のプロセスが変換先ファイルを使用していたかも知れません。この動画をスキップします [ファイルが別のプロセスで使用されているため、プロセスはファイルにアクセスできません。]」
    ・下記のURL1から fmpeg をDLし、URL2のバッチで、.flvを直接変換してみたのですが、0バイトのmp4つくって
     途中でシステムエラー?になり「エラー送信しますか?」と。。(エラー詳細は見たけど分かりませんでした。。)
    ・参考にしたURL1:ttp://blog.k-tai-douga.com/
    ・参考にしたURL2:ttp://maruta.be/chachacha/33

    長文すみません。

    1. このエラーは特定の動画でだけ発生しているということでしょうか。
      という前提でお答えしますが、エラーの内容からは、変換時にその変換しているファイルを何かのプロセスが操作している、と読めます。変換後、一時ファイル名から正式なファイル名にリネームするのですがその際に発生しているようです。ffmpegがその動画の変換に対応していない、という問題とはちょっと違うようです。
      ここからは想像するしかないのですが、例えばffmpegの処理がお使いのPCでは重すぎてリネーム処理時にまだ処理が続いているとか、あるいはアンチウィルスソフトが変換ファイルをロックしているとかなどの状況があるのかも知れません。
      ただ想像するしかないのでこれ以上は何とも申し上げにくいです。
      もし動画IDなど教えてもらえれば他の環境ではどうなのか試せると思います。
      因みに参考までに、ご使用のPC機種名なども教えて頂けると助かります。

      1. お世話になります。アンチウィルスソフト、、入れてないんです。
        >機種:FMV AMD Duron(tm)processor 850MHz 368MB RAM
        XP Homeエディション ユーザは管理者です
        Dドライブ直下にインストール(解凍)していて、Dは7G、Cは1GのHD空きがあります。

        >エラー画面
        フリー版だからでしょうか、私の環境では画面は1つしかないように見えます。その画面でエラーがでます。

        [マイリスト設定]を表示した状態で、右上の[開始]をクリックして、しばらくすると、下のコンソールに[ビデオ変換を開始]と表示されて、その後ffmpegのエラーダイアログ(「問題が発生sたため、ffmpeg.exeをしゅうりょうします。ご不便をおかけして申し訳ありません。」MS社に報告してください・・)前述エラーダイアログが表示されます。[送信しない]を選択すると、コンソールに(動画→)「変換後サイズが0バイトでした、正常に変換できませんでした。この動画をスキップします」、続けて音楽の変換もしているので同じくffmpegのエラーがでて[送信しない]を選択すると前述のエラーが表示されます。(ビデオ変換を解除して、音楽変換だけで実行しても、同じくリネームのエラーが発生します。)

        動画は1369095ですが、ほかの動画も同じ状況で、、サイズが大きいいのかな、、
        よろしくお願いします。

        1. こちらの環境では変換できました。なので環境依存なのでしょうね。
          変換後のエラーかと思いましたが、そもそもffmpegが動いていないのですね。
          以前動かない報告を頂いた時もAMDでした。もしかしたらffmpegとAMDとの相性があるのかも知れませんね。残念ながら僕はAMD環境を持っていないので確認が出来ません。
          まずはそちらの環境でも動作するffmpegのバイナリをどこかから見つけてくるのが解決策になると思います。ffmpegが動かないのであればニコニコPodderでも何ともできないためです。
          実はニコニコPodder同梱のffmpegは記載されたURL1から頂いたものです。
          リビジョン17394というffmpegバイナリがあればオプションを変更しなくてもそのまま使用できると思います。少しのリビジョン違いであれば問題ないかも知れませんが、ffmpegのオプション変更についてはサポートできません。すみません。
          もし探されるならこのへんが参考になるかも知れません。
          ttp://ffmpeg.arrozcru.org/wiki/index.php?title=Links

          1. ありがとうございます。お手数をおかけしました。
            いくらかやるべきことが見えてきました、もうすこし試行錯誤してみます。
            >ffmpegとAMDとの相性、うちのPCで動くffmpegのバイナリ、リビジョン17394というffmpegバイナリ、参考URL

  4. 公開済みのマイリスのURLを入れてもダウンロードできません。
    RSSのロードに失敗しましたとでます。何故でしょう?

  5. ピンバック: ROCA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください