2011-01
29
23:31:48
ニコニコPodder R1.2.4をリリースしました


R1.2.4です。ご報告も頂きましたバグFIX版となります。

■ ブラウザ統合認証において、IEの保護モードを切り替えていたりIE6以前からのアップグレードを行った場合IEでの認証でエラーが発生する場合があった問題を修正

コメント欄でご報告頂いていました。
状況によりIE8などでのブラウザ認証統合が使用できていませんでしたので修正しました。

■ nicoPodder.iniでファイル名パターンを変更した場合に変換エラーになるなど複数の不具合が発生する問題を修正

こちらもコメントで指摘頂いていた点です。

■ iTunes登録部分のコードを全面的に書き直しました。エラー内容もより詳細に表示されるようにした他、iTunesとの連携エラーのハンドリングも強化しました

実はこれまでニコニコPodderのコードはかなり書き直してきているのですが、唯一手を出せず複雑の一途を辿っていたのがiTunes登録関連でした。
まだiTunesへの登録時にエラーが起こる場合があるとのご報告を受け、実際にはiTunes側の問題であるようなのですが、安定版として意宇でリスクもあるのですがこの際ですので全面的に書き直しを行い、より詳細なエラーが表示できるようにしました。
テストは十分に行ったつもりですが、お気づきの点があればお知らせください。
また情報登録のタイミングを変更し、エラーが発生しても再度実行すれば最終的にはできるだけ完了するように変更しました。これにより、実際のエラーは回避できないかも知れなくとも、自動実行などで再トライすれば最終的には完了する可能性は高くなったものと思います。
但し何分当方ではそうしたエラーが出ていないため、これまでお困りの方がいらっしゃればぜひ試して頂いて、これまでとの違いなどご報告頂けると助かります。

以上です。何かありましたらコメント欄までどうぞ

30 thoughts on “ニコニコPodder R1.2.4をリリースしました

  1. 64bit版を使用させていただいています。
    使用頻度も高くないため、購読せずに試用版として使わせていただいています。

    バグらしきエラーが出るので、報告いたします。
    マイリストを削除する際に(試用版ですので「ローカルのみ」しか機能しません)、以下のエラーが1項目毎に出ます。
    [続行]すれば処理は完了します。

    エラー内容
    「アプリケーションのコンポートネントで、ハンドルされていない例外が発生しました。[続行]をクリックすると、アプリケーションはこのエラーを無視し、続行しようとします。[終了]をクリックすると、アプリケーションは直ちに終了します。

    オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。」

    以上、ご報告まで。

    1. いますぐ確認するのがちょっと環境的に難しいんですが、恐らく症状からはまず間違いなくバグかと思います。。申し訳ないです。
      次バージョンにて修正しますね。
      どうもご報告ありがとうございました。

      1. 追加報告です。

        Firefox4.0.1を使用していますが、ニコニコPodder使用後、ブラウザの方がログアウトされた状態になります。
        (Firefox4のブラウザ統合認証は正式にはまだ未対応かと思いますが)

        1. ご指摘通り、Firefox4で変更されたベータベースバージョンにライブラリが対応していないため、現在はまだ未対応です。
          なおログアウトされてしまうのは、パスワードが有効になっていてパスワードでログインしてしまっているからではないでしょうか。

  2. r1.2.4を使ってます。
    いざ開始を押すと、連続アクセスエラーで動画がまったく保存できない状態です。
    64bit使用です。
    ちなみに時間帯変えても全く効果なかったです。
    どうすればいいんでしょうか。

    1. 僕の手元では再現しないんですが、以前(9)を使用していると頻繁に同じ状態になるとの報告がありました。
      一旦(9)から(原宿)へ切り替えるとどうでしょうか。

  3. なぜ64bit版ではswf変換に対応していただけないのでしょうか?
    また、32bit版のswf変換の.iniを64bit版にコピーしても変換は不可能でしょうか?

    1. 返答が遅くなりすみません。
      これは内部で利用している第三者作成のモジュールが32bitにしか対応していないためです。そのためiniの変更などでも対応できません。
      他の方法も探していますが今のところは見つかっていません。ご了承下さい。

  4. こんにちは パソコン初心者のものです
    さっそくnicopodderダウンロードさせていただいたのですが、動作停止してファイルが開いてくれません
    64BIT版では開くのですが、mp4に変換ができないので32BIT版で開きたいのですが

    当方のPCはメモリー4Gのwindows7です  よろしくお願いします

    1. 遅くなりすみません。
      お使いのOSは64bit版ですか?mp4に変換できないというのはSWF(ニコニコムービーメーカー)の動画を変換できないという意味ですか?
      詳細を記載して頂けないと応えられませんが、上記であれば64bitOSでは64bit版しか動きません。また64bit版ではSWFの変換には対応していません。

  5. おそらくは仕様もしくは、ニコニコ側の制限なのかもしれませんが、とりあえず現状のご報告を。

    「ニコニコ静画」サイト上に漫画がありますが、ニコニコ側のマイリストには入りますが、ニコニコPodder のローカルマイリストには反映されませんでした。
    (「リストを更新」しても静画部分だけリストから抜けている状態です)

    ちなみに、試してみた静画は http://seiga.nicovideo.jp/watch/mg14379 から始まる 4 話分です。

    とりあえずは「そういうものだ(仕様または制限)」と思うことにします。

    1. すみません、ご返答を失念していました。
      静画はもともと気にもしていないので当然そうなのですが(笑)、単なるSWFなら対応は可能なのかも知れませんね。ただ現状は通常の動画とはプロトコルが異なるのでしょう。
      盛り上がっているようだったら対応する価値はあるかも知れませんね。覚えておきますね。

  6. マイリストを指定→リスト更新→開始と順を追って操作したのですが、
    「ダウンロード時に異常が発生しました[Could not find a part of the path ‘c:¥Documents and Settungs¥ユーザー名¥Application Data¥Mozilla¥Firefox¥profiles.ini’.]この動画をスキップします」
    というエラーが出てきます。
    ブラウザ統合のチェックで弾かれるのかな?と思い、ニコニコPodderブラウザ認証の統合チェック項目をIEのみにしましたが、改善されません。
    使用ブラウザは普段はSleipnirです。
    どのようにしたらこのエラーは解消されるのでしょうか。
    ご指導宜しくお願いします。

    1. コメント通知がスパム扱いされていて気付くの遅れました。すみません。
      確認してみました。ニコニコPodderはダウンロード時にブラウザにキャッシュが既に存在していないか確認しあれば再度ダウンロードはせずにそちらを利用するのですが、このエラーはその際に発生しているように見えます。どの動画でも同じように発生しているのであればそれが原因でしょう。
      もしかしたらユーザー名に日本語を使用されていないでしょうか。
      現時点ではバグかどうか何とも言えないのですが、まずはFirefoxをアンインストールして試して頂くことは可能でしょうか。
      またもし可能なら、ここに現れているprofile.iniをメールでよいのでお送り頂ければ解決方法や、バグであれば次バージョンで修正できるかも知れません。

      1. Fxをアンインストールした所、エラー回避が出来ました。
        ありがとうございます。

        質問時に書き込んだエラーに出てるパスを、Fxアンインストールをする前に参照したのですが、iniファイルが見当たりませんので送信が出来ません。申し訳ございません。
        また、Windowsログオンのユーザー名は以前より日本語IDを使用していましたが、このエラーは発生していませんでした。

        1. 了解しました。ともあれ、よかったです。
          多分Firefoxはインストールしていたものの、一度も起動を行っていない状態ではなかったでしょうか。であればprofile.iniが無い状態だったかも知れませんので、そのあたりも次バージョンで修正しておきます。
          この度はご報告ありがとうございました。

  7. windows7 64bitにおいて
    nicoPodder.iniファイルを削除しないと起動しません。

    1. 当方では再現しないのですが、起動しないとはどういった状況ですか?何かエラーなどは出ていますか。
      もう少し詳細を教えて頂けないと何とも答えようがありません。
      以前のバージョンではいかがでしたか。今回初めての利用なのでしょうか。
      他のフォルダへあらためてニコニコPodderを新たにダウンロードしてやり直しても同じでしょうか。

  8. お世話になっています。
    前バージョンで、iTunesへの登録不具合でご相談をさせていただいたしゅんです。

    今回のバージョンアップを早速トライさせていただきましたが、
    まずアップデートの手順としては、
     ・新バージョンをダウンロード→解凍→解凍後のフォルダに旧フォルダから構成設定とデータベースファイルを上書き
    で問題ないでしょうか?

    上記アップロードを行ったうえで、前回エラーが出ていたファイルに再度登録を掛けてみましたが、
    残念ながらまたエラーが出てしまいました。
    「iTunes update file property error. オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。」
    という表示になります。

    しばらく自動運転を掛けて繰り返しトライしてみますが、
    なにか原因を特定できるような情報を出せるのであればトライしてみたいと思います。

    よろしくお願いいたします。

    1. 返信遅くなってすみません。手順はそれで問題ありません。
      エラー内容からは何か想定外のバグが起きている感じもありますね。。本来そのエラーは出ないはずなのです。但しiTunesが想定外の動作をしている可能性もありますが・・。
      もう一度コード見直してみますね。
      もし一時的にうまくいかなくても再トライすれば正常終了まで出来るだけいけるように修正したつもりなのですが、駄目な動画は駄目、ということなのですね。

      1. またまた間が空いて申し訳ないですが、例えばインストールフォルダにあるnicoPodder.db (.iniではありません)を削除またはリネームして起動・実行するとどうなるでしょうか。結果は同じでしょうか。
        なおこのファイルを削除またはリネームすることで一時的に動画リストのステータスなどの情報が一旦消えますが、「ステータスの更新」を再実行することで再び最新状態に戻ります。マイリストが多い場合には大変ですが・・。

  9. 1.2.3 から 1.2.4 になったことで処理が遅くなった部分があるのに気づきました。

    ローカルマイリストの動画の右クリックから「削除 -> iTunes から音楽ファイルを登録解除」や「削除 -> 変換済音楽ファイル」「削除 -> ダウンロードファイル」を実行すると、それぞれ処理開始から終了まで 3 ~ 4 秒くらいかかるようになりました。

    iTunes からの解除そのものはすぐに実行されますが、その後の db ファイルの更新 (?) か何かに時間がかかっているような感じで、ニコニコPodder のステータスエリアのアイコンが消えるのに 3 ~ 4 秒かかるという状態です。ファイル削除も同様です。(ハードディスク上のファイル削除がすぐに実行完了されているかどうかは未確認ですが)

    なお、1.2.3 で試してみたらそれぞれ 0.5 秒以下くらいでした。(iTunes からの登録解除やハードディスク上のファイル削除のすぐ後にステータスアイコンが消えます)

    また、「最新のステータスに更新」も 1.2.4 は 5 ~ 7 秒かかりますが、1.2.3 は 1 ~ 2 秒くらいでした。(おおよその平均値)

    なお、download および convert フォルダは「フォルダをマイりスト名で整理する」のチェックを外してあって、download 内に動画 12,400 + サムネ 5,600 強の 18,000 強ファイル、convert 内に 7,700 強ファイルあります。

    P.S. いまだに PayPal での支払い処理がされていないようです...

    1. iTunes登録が遅くなったのは登録処理を作り替えた影響かと思います。申し訳ありませんが現時点では仕様になります。
      これまでファイル登録からタイトルなどの情報登録まで一気通巻だったのですが、速度面でのメリットがある反面、別のユーザーさんからもご報告があったのですが情報登録などが失敗する場合があるようで、何段階かに分けて登録を行うようにしています。これによりより詳細なエラーハンドリングが出来るととともに再トライも行いやすくなったはずなのですが、その反面速度が犠牲になっています。
      ステータス更新のパフォーマンスなどは実はこちらは何も変更していないのですが・・。変ですね。一応コード確認しておきます。
      今後このままとするか、あるいはエラーが特定できれば対応を絞れるかも知れません。少なくとも当面はご了承下さい。

      # Paypalの支払いはようやく先ほど行われたようですね。約1日の遅延ですが今回はひどいので一度問い合わせてみるつもりです。
      基本的にPaypalの問題で継続して購読頂いている方々にご迷惑をおかけするつもりはないので、また問題がありましたらお知らせ下さい。

      1. 登録についてはコードを変更されたとのことだったので影響はあるとは思っていました。それについては仕様ということで了解しました。

        ステータスの反映についてはお時間がある時でかまいませんのでチェックよろしくお願いします。

        PayPal の支払いについてはこちらでも確認しました。約 24 時間の遅延ですね...

        なお、(1.2.3 と 1.2.4 の比較をした後は) ニコニコPodder はずっと起動しっぱなしだったのですが、その状態で「購読」メニューの「ステータスと履歴」をチェックして 2/2 に支払いがされているのを確認したのですが、その際にそのダイアログに表示された「現在の購読期限」が 2/4 のままでした。

        あれ?と思って「購読」メニューの「購読を確認」を実行すると 3/5 に更新されました。

        そこで質問なのですが、仮に購読の確認をしないで (表示上は) 2/4 の購読期限のままずっとニコニコPodderを起動しっぱなしで使っていたとすると、2/4 には一旦購読期限切れとしてフリー版に戻るという動作になるのでしょうか? (私が特に操作しない限りは、ニコニコPodderがサーバに購読期限を問い合わせることはないということでよいでしょうか?)

        その場合は、ニコニコPodderを再起動するなり、「購読を確認」を実行することでまたフル版が使えることになるわけですが。

        ただ、これまでも (パソコンはもちろん) ずっとニコニコPodderを起動しっぱなしで使うというスタイルだったのですが、その状態で購読期限をまたいだことがあったかと思うのですが、私が特に何もしなくてもそのまま購読期限が延長されていたような気がする (フリー版に戻るという動作はなかったような気がする) ので、期限が来たら自動的にサーバに問い合わせてくれるのかなとも思いますが。

        まあ、これは細かい話なので、どちらでもよいとは思っていますが、ちょっと気になったものですから。

        1. 購読の確認は手動の他、定期的に自動的にも行われています。
          従って今回のように購読期限が切れてしまうと、起動中でもフリー版に戻ることもあり得ます。逆にPaypal支払いが遅延無く進んでくれていれば勝手に購読期限が延長されてずっとフル機能版のままでお使い頂けるはずです。

  10. 1.2.4 そのものについてではないのですが、先ほど購読が切れた状態になりましたのでご報告します。

    PayPal による支払いをしていますが、購読のステータスと履歴によると、前回の支払いが 2011/01/01 11:14:48 (JST だと 20:14:48 でしょうか) となっています。

    本日 (2/1) の 20 時台 (JST) まではフル版が使えていましたが、その後購読期限が切れた状態になったようです。 (フリー版状態になってからはダウンロード等はしていないのですが、nicoPodder.db のタイムスタンプが 20:52 でした。購読期限については確認していなかったので、正確なところはわかりません)

    PayPal のサイトで確認したところ、まだ支払い処理が行われていませんでした。

    確か以前の情報では、購読期限は 1 日くらいの余裕を見込んであるとのことでしたが、とりあえず現状では購読が切れています。

    まあ、あと数時間すれば PayPal の処理が行われるのではないかと思いますのでこのまま待ちますが、とりあえず現状のご報告でした。

    1.2.4 については、上記の購読期限切れ関係で先ほどニコニコPodder を再起動して、新しいバージョンが出ているのに気づいて入れ替えたばかりなので、まだ試していません。

    何か気づいたことがあればまた書き込みをさせていただきます。

    1. 本日が1日で混んでいるということもあると思うのですが確認したところ最近Paypalでの支払いが1日以上遅延しているような気もします。
      ということで先ほど有効期限を一ヶ月+3日に変更してみたのですが・・どうもこれまでの処理にもバグがあった気がします・・。すみません。
      以上、ご確認頂けますでしょうか。

      1. 早速のご対応ありがとうございます。

        確認してみたら、「2011/02/04 20:14:53 まですべての機能が利用できます」ということで、フル版になりました。

        ちなみに、今現在まだ PayPal からの支払い済の連絡は来ていないです。

        1.2.4 についてはとりあえず問題なく使えています。何か気づいたことがあったらまた連絡させていただきます。

        1. ご報告ありがとうございました。
          Paypalはどうも購読タイミングには無頓着なようで、実際中小企業とかでこんな支払い遅延があるとかなり困るところは少なくとも日本では顕著だと思うんですけどね。この辺が海外クオリティなのかなぁと思っています。まあその分手間や手数料はお得だとは思うのですが・・。
          ご迷惑おかけして申し訳ありませんでしたが、またお気づきの点ありましたらぜひお知らせ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください