2022-04
19
02:48:11
ニコニコPodder R1.3.25をリリースしました


気づけば一年ぶりの更新ですね…。

R1.3.25をリリースしました。大変お待たせしましたがバグFIX版となります。

不具合情報についてお寄せ頂きました皆さま、誠にありがとうございました m(__)m

niconico側の変更のため、新規でマイリストが追加出来なくなっていた問題を修正しました

コメントなどでもご指摘頂いていましたが、起動時やマイリストの更新時などに「マイリストの操作時にHTTPエラーが発生しました[リモート サーバーがエラーを返しました: (404) 見つかりません]」とのエラーが表示されて、新規でマイリストが追加出来なくなっていた問題を修正しました。

かなり以前からご指摘頂いていたにも拘わらず当方の都合で長らく修正版をご提供できず、大変申し訳ありませんでした。

但し、影響箇所が多く、既知も含めまだテストが十分でないところもあるかと思います。

しかしまずは重大な部分を修正し最低限以前通りに利用できることを優先致しました。不足な部分については追って修正致すつもりですので、ご理解とご容赦願えれば幸いです。

パスワード認証も含めログインが出来なくなっていた問題を修正しました

こちらは最近発覚した問題ですが、大変クリティカルな不具合ですので、やはりテストが不十分な部分もあるかと思うのですが、修正版のリリースを最優先としました。

同様に不足な部分については追って修正致します。問題ございましたらご容赦下さい。

現在把握している既知の問題

  • Firefoxとの認証連携を行っている場合に、マイリストへの動画追加などでエラーとなる場合があります。その場合はパスワード入力を選択して下さい
  • マイリストの変更ダイアログ画面では[並び順]が正しく表示されません(変更結果は正しく反映されます)
  • マイリストからの[移動]や[送る]は正常に動作しません

繰り返しになりますが影響範囲が大きかったため、他にも把握していない問題はあるかと思っています。

またしばらくお時間をいただくことにはなりますが、追って修正してまいりますので、ご容赦くださいませ。

何かありましたらコメント欄までお知らせください。

8 thoughts on “ニコニコPodder R1.3.25をリリースしました

  1. こんにちは。

    トマトソースさんと同様に、数日前から、継続的に「RSSロード時に異常終了しました[ルート要素が見つかりません。]」が表示されるようになり、動画のダウンロードをすることができなくなりました。
    マイリスの取得しなおしでも同様です。
    ご確認の程、どうぞよろしくお願いいたします。

    1. トマトソースさん、あきさん、申し訳ありません、せっかくお知らせ頂いていたのに見逃していました。
      エラーについては私の方でも確認しました。修正致しますのでしばらくお時間を下さい。
      申し訳ありませんが、宜しくお願い致します m(__)m

  2. こんにちは。

    数日前から、継続的に「RSSロード時に異常終了しました[ルート要素が見つかりません。]」が表示されるようになりました。

    自環境では既存のどのマイリストでも起きるようなのですが、
    URLまたは検索ワード欄に例えば https://www.nicovideo.jp/mylist/54974850 と新規入力でも起きるようです。

  3. いつもお世話になっております。

    一ヶ月ほど前からリストを更新すると、
    「フィード取得時に異常終了しました(webException)[リモートサーバーがエラーを返しました:(400)要求が不適切です][BadRequest]
    と表示されて更新する事ができない状況が続いております。

    何卒、対応の程よろしくお願いします。

    1. 当方の環境で試してみましたが再現していません。そこで幾つかお教え頂きたいのですが、

      1. 以前、R1.3.24では似たようなエラーになると思われるのですが、お使いのバージョンはR1.3.25で間違いありませんでしょうか
      2. 自分のマイリストでしょうか、他のユーザーの公開マイリストでしょうか。他のユーザーの公開マイリストの場合そのURLを教えて頂くことは可能でしょうか
      3. どのリストでも同じ現象でしょうか。検索リストではどうなりますでしょうか
      4. 認証はパスワードを使用されていますか、それともFirefoxでしょうか

      どうぞよろしくお願いいたします。

      1. バージョンはR1.3.25です。
        マイリストではなく検索リストなのですが、今までは普通に更新できていた検索リストが更新できなくなりました。
        検索条件で再生数を指定しなければ、その検索リストでも他のものでも更新できています。
        パスワード認証です。

        動作ログを見ると一時停止と再開を繰り返してロード自体はされているのですが、終わり間際になると急にエラーが発生しているようです。

        1. 情報ありがとうございました。恐らく問題を特定できたかと思います。
          ソート順にて「xxより少ない/古い」などを選んでらっしゃるでしょうか。その場合にエラーが発生するようです。逆条件の「多い/新しい」などであれば問題ないようです。検索条件自体は影響しない模様です。同様の現象でありそうか、ご確認頂けますでしょうか。
          原因も特定できていますので次期バージョンにて修正いたします。しばらくお待ちくださいませ。

          1. ご対応ありがとうございます。
            確かに普段から「××より少ない」で使用していたので、間違いなくこのパターンです。
            色々と報告が下手でお手数をおかけして申し訳ございませんでした、今後とも使わせていただきたいと思っているので、どうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください