2004-08
05
13:53:00
地図情報へトラックバック?


トラックバックを頂いたサイトで知ったんですが、livedoorに地図にトラックバックできるサービスがあるそうですね。そんなの知らなかったのでびっくり(Blog歴一ヶ月がばれるなぁ
でもよく考えたら、結局Blogが期待されているのは従来のWebサイト間リンクよりもより個々の情報に密接にリンクした情報ネットワークな訳で、記事同士のトラックバックに拘る必要もないんですね。なるほど。
でも、まだ僕には(旅行びと日記でではなく汎用的に見て)この地図へのトラックバックをどう活用すればいいか、ぴんとこない気もします。よくありがちな地域のランドマークやレストラン検索とかと組み合わせるのかなぁ。でも逆に情報が分散しすぎてて使いづらい気もするし。
(それならよっぽど、そのランドマークへトラックバックしたいよね)
旅行びと日記での対応は、まだまだ基本機能の実装フェーズなので、こうした機能を取り込むとしてももう少し先の話でしょう。それにlivedoorの地図サービスは国内だけみたいなので、ちょっと使いにくいかなぁとも思います。
でもふと考えると色々アイデアも浮かびます。いいヒントをもらいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください