2004-08
17
00:00:00
旅行びと日記 R1.6 リリース


久しぶりのリリースです。まあ、これまでが頻繁過ぎだったのと、お盆休みだったということで。
今回の目玉はHTML入力ナビゲーション・ツールバーのカスタマイズ対応です。
単にカスタマイズというだけでなく、完全に外部の定義ファイルで自由にツールバーを定義可能としました。つまりデフォルトのツールバーに依存することなく、個々のユーザーで最も使いやすいツールバーをそれぞれ準備してもらうことが可能になった訳です。
従来のHTML作成ツールのようなHTMLタグ打ちツールという固定概念に固まらずに、自由な発想の機能も追加できると思うのですが、どうでしょうか。
半ばサンプル代わりでもあるのですがGoogleやWikiPedia検索などのボタンも付けてみました。例えばGoogleでは 旅行 日記 などといったリンクも簡単に付けられます。
このように単にタグだけではない目的特化したボタンがあっても、より使い易いものになり得るかと思っています。
その他いいアイデアがあったら教えて下さい。
また、遅まきながら日記内容の無制限Undo/Redo機能も追加しました。
付けていなかったのは以前から気づいていたのですが、なかなか実装が面倒臭く・・。ある程度機能が固まってしまうと後付けは難しく、あらためてソフトは初期設計思想が大事だなぁ、と実感した次第。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください