2004-09
13
21:08:00
blogeet αバージョンをリリースしました


突然ですが、何となく作ってみたくなったので、Blog投稿画面でHTML入力をサポートするヘルパーアプリを公開してみます。

Blogの記事投稿画面では数種類のHTMLタグ入力しかサポートされないのが普通だと思いますが、blogeetを用いると、右クリックメニューから呼び出して投稿記事を自由にHTMLエディタで編集できるようになります。
実は旅行びと日記のHTMLエディタ機能のサブセットです。ですから自由に自分が使いやすいようにHTMLタグをカスタマイズすることもできますし、編集結果をリアルタイムにプレビュー画面で確認することもできます。
# 他にも同じようなソフトはあるようなのですが、一応Blog特化かつHTMLエディタ一体型ということで。入力できるHTMLタグをカスタマイズできるのも面白いかなぁと思っています。
ほんの二日ほどで旅行びと日記から切り出して作りましたので、いろいろまだ使いにくいとかバグがあるとかあるかも知れませんが、宜しければ使ってみて下さい。
単なる思い付き程度ですが、需要があるようでしたら、継続して開発してみます

blogeet αバージョンをリリースしました」への8件のフィードバック

  1. さっそく使わせていただきます。
    使いやすくプレビューもあるので画像を使う際に無駄に確認プレビューが減って非常に助かります。
    これからのバージョンアップを期待しています。

  2. フォーム上から呼び出せるプレビュー機能つきの秀逸エディタ

    以前に紹介したBlogクライアント対応、旅行日記ソフトという秀逸ソフトから、投稿部分だけを取り出して、MTなどで使えるソフトが公開となりました。 このソフトの特徴は、本文フォームで右メニュー[blogeetで編集]を使うことにより呼び出すことができます。類似ソフトというか、ユーティリティーソフトとして「AreaEditor」という特定のエディタを呼び出せるものもありますが、手馴れたエディタでないといけないという訳ではなければ、Weblog用に特化した、こちらの方がよいのかもしれません。…

  3. 追記です。
    ここ
    http://www.ascii.co.jp/pb/msdn/article/a36_0059.html
    を見る限り、アセンブリがCLRを決めるはずなので、.NET2.0βが変なことをしていない限りは、問題なく動くはずですね。。
    別原因でしょうか。
    # まだ不明瞭なところが遅延バインディング周辺にはあるのかも知れないので、次バージョンでは少しデバッグコードでも仕込んでおきましょうかね。

  4. > Simonさん、
    むー、そうですかー。
    実はうちの検証環境もWinXP Pro + SP1/IE6 + SP1/.NET Framework1.1なんですが、.NET Framework1.1にSP1が入ってなかったのでblogeetをアンインストール後当てて、再度インストールして試してみましたが、正常動作でした。
    ということは一応違いとしては、やはり.NET2.0でしょうかね。。
    多分そういう環境をお使いということはご同業と推察して説明しますと、blogeetは.NETのくせにCOM(ActiveX)でラップするという素晴らしい(w 作りになってまして、IEからはActiveXオブジェクトとしてまず生成されます。
    恐らくここまではちゃんと動いていて、その後IEのエレメントと遅延バインディングするんですが、その際にType Mismatchエラーを起こしているんだと思います。
    私もよく分かっていないのですが、もしCLRとして2.0が使われてしまっているのなら、1.1に切り替えられれば正常に動作するように思います。
    ひょっとしてblogeet側でも対策すべきことかも知れないので、私の方でも少し調べてみますね。
    # でも、もし2.0では動かなくなるとしたら、ショックだなぁ・・
    > 「グラさん」さん、
    ありがとうございました!よかったです。98系列は一番不安材料だったので、ほっとしました。リスクをお任せしてしまうようことをして、すみません。
    .NET系は起動は遅いんですが、一度起動してしまえばほぼネイティブなアプリ並みのパフォーマンスかと思います。
    タブブラウザもIEコンポーネントを素直に使うタイプなら大丈夫とは思ってはいたものの、確認頂けて、こちらも一安心です。
    CSSですが、多分プレビュー内にCSS定義もそのまま表示されてしまったかと思います。現バージョンではCSS周りはまだ何も対応していません。
    BlogではCSSはサーバー側で定義しておくことがほとんどだと思いますので、CSSのURLを指定するとプレビューでも適用されるような仕組みを考えてるんですが、どうでしょうね??
    またタグに関してですが、カスタマイズで大体は可能です。
    動的に切り替えるのではないのですが、よく使うタグのパターンを好みに応じて登録しておけます。
    希望通りではないかも知れませんが、試してみて下さい。
    # 勢いで始めたので、まだ今後の方向性は決めてないのですが、もし今後の追加機能について他にもご希望などありましたら、皆さんコメントを宜しくお願いします。

  5. 誘惑に負けて、背中を押されて・・・NET Frameworkと共に「人柱版」としてインストール!;^_^A
    対応OSは98、ブラウザは「Sleipnir」「Donut RAPT #51」で動作確認できました!
    多少起動が遅く、最初は「エッ!?ダメか」と思いましたがその点を除けば無事動作中です。
    もしかしてCSSも大丈夫かなと思い、記入してみましたが、これはダメでした。
    Tableタグの記入のさいに、背景色、枠・罫線の色も一緒に設定できると嬉しいですね。
    どうもありがとうございました。m(._.)m
    これからのバージョンアップを期待しています。

  6. blogeet・・こんなToolを待ってた!って感じです。
    早速インストールしてみました!
    ・・起動できませんでした・・。
    スクリプトエラー出ちゃいました。。
    ライン9 文字3 で、”ValueType mismatch”のエラーが。
    環境はWinXP-Pro SP1/IE6SP1/.NET Framework1.1SP1 です。
    .NET Frameworkの2.0BetaとかSDKとか入っちゃってるせいかしら・・。
    何か原因が掴めたらまたコメント入れまする。
    非常に使ってみたいToolなので、なんとしても起動させたい!

  7. こんにちは、さっそくのコメントありがとうございます。
    .NET Frameworkの件は開発者はみんな悩みどころと思いますが、MSの方向性としては今までのネイティブなWin32系は徐々に廃止ということで、恐らく1-2年で大勢を占めてくるかと判断しています。その時に作り直す必要が出るぐらいなら、というのが.NET Frameworkを採用している理由なんですね。
    なのでご希望には添えにくいのですが、MSとしては98でも.NET Frameworkはサポートしているものの、問題は私が既に98系列の環境を持っていないことでして(^^;
    ぜひ勇気を持って試して頂けたら(人柱ともいいますが)幸いです。

  8. どうも始めましてm(._.)m
    「blogeet」・・・待ってました!このようなツール!
    ともかく嬉しくて、早速ダウンロードさせて頂きました。
    有難うございます。
    ・・・・が、まだ使っていません。実はチョット悩んでいます。「NET Framework 1.1」をインストールしようかどうしようかと。
    確かに最近これを入れないと起動しないソフトが増えましたが、私未だに98で、HDDの容量も少なくて使えないのでは?と危惧しています。
    使いたい!!!・・・しかし・・・と揺れています;^_^A
    出来れば「NET Framework 1.1」がなくても動作するバージョンがあれば、などと虫の良いことを希望いたしておりますが。
    勝手な事を書いてしまいましたが、間違いなく大ヒット作品だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください