2011-12
26
19:39:22
ニコニコPodder R1.2.7をリリースしました


R1.2.7をリリースします。
既報の通り、このバージョンからはフリー版が廃止されています。詳しくはこちらをご覧下さい。
■ フリー版を廃止しました
■ 最近のIEセキュリティアップデートが適用されていない場合にIEのブラウザ認証統合が失敗する場合があった問題を修正
■ 「開始」ボタン押下時に直前のオプション変更が無効になる問題を修正
■デバッグ情報(使用しているシステム情報)を表示できるようにしました
■ その他幾つか潜在的なバグについて修正しました

なお2012年1月31日までは無条件で試用版としてフル機能がお試し頂けます。

何かございましたらコメント欄までお寄せ下さい。
今後ともニコニコPodderをどうぞ宜しくお願い致します。

43 thoughts on “ニコニコPodder R1.2.7をリリースしました

  1. こんにちわ。ニコニコPodder使わせていただいてます。一つ気になったことがあるんですが、デフォルトで入っているffmpegは元々のffmpegに何か特別な変更を加えていますか?-vf “hflip”オプション(水平方向反転)が使いたくて新しいffmpegを入れたら動かなかったので。ちなみに、-vf “hflip”オプションを付けず、デフォルトの設定でffmpegだけ新しくした状態で変換しても、「変換時のファイルリネームエラーです(以下略)」のエラーが出ますので、単純にオプションの打ち方が間違っているというよりも、ニコニコPodderがffmpegの新しいバージョンに対応していないのではないかと思いました。

    最初からニコニコPodderに入っているffmpegのバージョンは2009年あたりのもので、相当古いですよね?もう3年も経ってるので、そろそろ新しいバージョンに対応しても良いかと思うのですが…。自分は踊ってみた動画をよく見て、自分でも練習しているんですが、上がってる全ての踊ってみた動画に反転動画が用意されてるわけではないので、元々上がってる動画をマイリストにまとめて入れて、ダウンロードと同時にまとめて反転動画に変換できれば便利だなと思っています。

    1. ニコニコPodderではこちら http://blog.k-tai-douga.com/ で配布されている(た)rev17394のバイナリを同梱しています。恐らくコードの変更は行われていません。
      「不特定多数の方が比較的安定して使える」という目的には合致しているので現在のところは最新版などへ差し替えていく予定はまだありませんが、ユーザー様で最新のffmpegやあるいはlibavなどの他のツールなどに差し替えオプションを独自に変更してお使い頂くことは基本的にはサポートしませんが、自由に行って頂けると思っています。が、それが動作していないということでしょうか。
      -vfというオプションはよく知らないのですが、どのような変換コマンドをニコニコPodderに設定してしていらっしゃいますか?
      エラーからはffmpegでエラーが出て変換できていないように見えます。

  2. いつもお世話になっております。使い方の件で思うようにいかない所があり質問させていただきます。
    3日ほど前からDLさせていただき使用していたのですが、昨日から急にDLが上手く行えません。

    具体的には、公開されているマイリストを更新し、DLしたい動画が表示される所までは良いのですが、開始ボタンを押し「DL開始」と表示されても、そこから先DLが一向に進まないという状況になっています。
    時間を置き、動画とマイリストを変えてみても状況が変わらないので質問させていただきました。
    このような場合はどのようにすれば解決するでしょうか。

    ちなみに現在はトライアル期間中で使用させていただいております。
    よろしくお願いします。

    1. 昨日まで使えていたのに急にダウンロードが止まるようになったというのがよく分からないですね。。因みに当方では問題無く本日もダウンロード可能なようです。
      そちらの環境の何かに依存しているように思うのですが、何かここ数日(昨日?)に何かPCに操作や変更が加えられていないでしょうか。
      またニコ動のページでは問題無く表示されているでしょうか。
      ブラウザ認証は何を使われていますか。
      念のためOSなどの環境についてもお教え下さい。

      1. 丁寧な回答ありがとうございます。やはりこちらの方に何らかの問題があったようで、あの後再度圧縮フォルダから解凍し直して使ってみると、問題なくDLすることが出来ました。
        ひとまず問題はないようなのでこのまま使わせていただきます。わざわざ対応してもらったのに申し訳ないです。

        一様参考までに質問に答えておきますと、ニコ動は問題なく使えていました。ブラウザ認証はopera以外をオンにして自分はfirefoxを使っています。OSはWindows7です。
        対応ありがとうございました。

  3. いつもお世話になってます。有償版を使わせていただいてます。
    お伺いしたいことがあってコメントさせていただきました。

    ずっと気が付かなかったのでどのバージョンからなのかはわからないのですが、初回にファイルをiTunesに登録し、そののちに自動運転や開始ボタンを押して再度一括操作行った場合に、『ファイル名』が『ファイル名1.mp3』・『ファイル名1.mp4』のように上書き登録されるようになってしまいました。

    iTunesのライブラリ上で見た状態ではわからず、たまたまファイルの場所を確認した際に発見しました。
    ファイルが存在するフォルダを確認するとファイルが二つに増えており、再度登録作業をするとさらにもう一つ増えていました。

    単純に再生する分には問題ないのですがこのままファイルが増えるとパソコンがどんどん重くなって行ってしまうので困っています。

    デフォルトより設定はいじっていないとは思うのですが、何か原因は思い当たりますでしょうか?

    1. 確認したいのですが、こちらはビデオ・音楽の変換フォルダでのお話しと言うことで宜しいでしょうか。
      変換後、ビデオと音楽ファイル、例えば「○○.mp4」「○○.mp3」と二つのファイルが出来る(ダウンロードファイルから変換された)のは仕様で正常なのですが、そうではなくファイル名に1などの数字が付いてファイルが増えていく、というご指摘でしょうか。

      1. 迅速な返信ありがとうございます。

        すみません。もしかしたらiTunesの問題かもしれないです。
        私はiTUnesライブラリに追加したファイルはiTunes側のフォルダにコピーされる設定をiTunes側でしています。
        download・convertフォルダ上ではなくそちらのフォルダのほうでファイル名の後に1が付き、そのあとに拡張子が付いています。
        mp3・mp4と二つのファイルがあるわけではなくそれぞれのファイルが増えてしまっているんです。

        ファイルをコピーして何も名前を付けないと勝手に名前の最後に『ファイルA1.txt』や『ファイルA2.txt』と番号つくことがあるのですが、それと同じ現象が起きているようで…。

        あと今もう一度いろいろ確認してわかったのですがファイルをiTunesに登録した後、ニコニコPodderで登録したものを右クリックメニューから『最新の情報に更新』するとアイコンが消えて登録されていないことになってしまいました…。

        1. なるほど、iTunesで「ライブラリへの追加時にiTunes Mediaフォルダへコピー」をチェックされているのですね。iTunes MediaフォルダはiTunesの管理下なので、確かに私の場合も数字が増えたファイルが増えている場合がありますね。法則はちょっと良く分からないですが・・・。
          ニコニコPodderした変換ファイルはマイリストの[詳細]タブの「ビデオ」「音楽」フォルダに保存されていると思うのでそちらをご確認下さい。

          アイコンが消えてしまう件については当方では経験が無いのですが、iTunesに登録されているかどうかは基本的にはタイトルで判別しています。iTunes側に登録された場合にタイトルはどうなっているでしょうか。

          1. 変換後のファイルは特に変化がないようでした。

            登録のほうはライブラリー上は特に何の変化もないですね…。
            初回登録時点でタイトルやアーティストがデフォルト設定通りに登録されています。
            ライブラリー上では何の問題もなく登録・再生できるのですがステータスを更新するとアイコンが消えてしまいました。
            そのファイルを改めてiTunesに登録するように指示すると登録作業後にアイコンが現れました。
            その後ライブラリー上で確認しましたがタイトル等には特に変化はありません…。
            ただファイルをプロパティまで開いたときにファイルの場所が最初登録したファイル名ではなくファイル名1.拡張子になってしまうようです。

          2. 初回登録と再度のステータス更新では全く同じ処理なのですが・・。当方では起きたことはないのですが、更新のタイミングなどによるのかも知れません。恐らくファイル名の違いはあまり関係ないと思います。
            もう少し見てみますが、因みにOSなどの環境はどのようでしょうか。

          3. 返信遅れてすみません…急な出張で離れていたもので…。

            OSはWindows7の32ビット版です。

  4. 購読させて頂いて1回目はうまくダウンロードできたのですが、
    日を改めて再度動画をダウンロードしようとしたところ、
    ダウンロードフォルダが作成できませんというエラーが出てダウンロード出来なくなってしまいました。

    今までフリー版を利用させて頂いていたときには出なかったエラーなのですが
    これは何か自分の方での設定のミスなのでしょうか?
    ご回答お願い致します。

    1. そこの処理はフリー版と同じです。何か設定が変わってしまったのかも知れません。
      マイリストの[詳細]タブのダウンロードフォルダの設定はどうなっていますでしょうか。以前と同じか覚えていらっしゃいますか。

  5. 質問失礼します。
    フリー版を使わせていただいて、購読したいと思っているんですが
    以前使ってた時にニコニコ動画の歌い手、天月さんのマイリストがダウンロードできませんでした。
    ほかのパソコンでダウンロードをしてもダメだったのですが、こちらは改善されましたでしょうか?
    回答お願いします。

        1. 変換時に「ファイルのリネームエラー」になるということでしょうか。マイリスト名やタイトルの「☪」や「㋯㋟」などの文字がエラーを引き起こしているようです。
          お手数ですが、以下の方法で回避可能です。
          1. 自分のマイリストを作ってそちらへ動画を登録する。これは元のマイリスト名にも先の文字が含まれているためです。
          2. 動画を選択して右クリックメニューから「別名の編集」を選び、タイトルに含まれる上記のような文字を削除または変更しておく
          以上で動画変換とiTunes登録までは可能になります。
          次バージョンでは手間無く回避可能か考えてみますね。

          1. ありがとうございます!
            迅速かつ丁寧な対応でしたので
            安心して振込できます。
            よろしくお願いいたします!

          2. すみません、上記訂正です。
            動画のタイトルでは無くマイリスト名だけでの文字の問題でした。
            よって、マイリスト毎設定 – 詳細にある「フォルダをマイリスト名で整理する」チェックボックスを全て外して下さい。これで、フォルダ毎の整理は行われなくなりますが、変換・iTunes登録は行えました。

  6.  一ヶ月間無料期間使わせていただいたところ、非常に使いやすかったので購読させていただきたいのですが、19日に銀行振り込みをしたのですがまだうまく確認ができません。
    二日という短い期間なので私の気が短すぎるというのもあると思うのですが…
    どうすればよろしいのですか?

    1. 購読のお申し込み、ありがとうございます。
      [購読]メニュー – [購読の確認]からの操作がうまくいかないということでしょうか。
      個人情報のお話になりますので、ヘルプにありますメールアドレスまで、振込氏名など教えて頂けますか。調べさせて頂きます。

    2. 19日に振り込んだと言うことは日曜日ですね。銀行によっては休日の振込は翌営業日扱いになっているかも知れません。
      20日で試して頂けませんか。

  7. 以前よりDLさせていただいて、フリー版ですが利用させていただいてました。
    今回アップデートがあるとのことでサイトにとんでDLしようとしたのですが全くDLできません。というよりも、DLをはじめても全く進みません。
    自分の回線の問題かと思ったのですが、ほかのサイトでのDLやニコニコ動画の再生などは全く問題なくできています。
    なので、もしかしたらzip(もしくはおいてあるサイト?)に問題があるのかもと思いコメントさせていただきました。

    1. ご連絡ありがとうございます。当方にても確認してみたのですが、問題無くダウンロードできるようです。IE9/Chromeで確認しました。
      どのような環境にてダウンロードされようとしておられますでしょうか。

      1. 検証ありがとうございます。
        こちらの環境は
        OS:W7 64bit
        通信:光(マンションタイプ)
        速度は速度検証サイトでは推定転送速度: 20.35Mbps (2.54MB/sec)でした
        ブラウザ:IE8/Chrome共に検証済みです
        こんなとこですかね

        1. 同環境で試しましたが、IE8/Chromeとも問題無くダウンロードできますね。。ちょっと原因が分からないです。。
          あとは、アンチウィルスソフトがブロックしている、とかでしょうか・・・

  8. 昨日初めてダウンロードして使っています。マイリストの登録までは出来ましたが変換を始めると
    「変換設定が見つかりません。正常に変換できませんでした。この動画をスキップします。」と表示が出てしまい、
    動画をダウンロードすることができません。
    これは何か自分で設定しなければいけないのでしょうか。
    お手数ですがご解答よろしくおねがいします。

    1. ご利用のOSなどの環境は何でしょうか。32bitまたは64bit版のいずれをお使いでしょうか。
      現在の設定はすべて初期化されてしまいますが、インストールしたフォルダにあるnicoPodder.iniファイルを削除またはリネームしてからニコニコPodderを起動してみるとどうなるでしょうか。

  9. 本日(2012.0122)itunesのアップデート後に、マイリスト動画をitunesへ登録できなくなりました。
    何か設定などを変更しなくてはいけないのでしょうか?

    1. アップデートに失敗しているのでは無いかと思います。再度手動でiTunesをダウンロードして再インストールして頂けませんか。

      1. 再インストールしたら正常に戻りました。
        ありがとうございました。

  10. nmタイプの動画をダウンロードしたのです。元のファイルや音声や動画は正常にダウンロードできたのですが、
    動画の画像が「VFAPI plugin returned an error (0x80004005)(C:\Users\Administrator\AppData\Local\Temp\info.avs,line2)」と言ったメッセージばかり表示され
    本来の絵が出てきませんでした。音は大丈夫でしたが・・・どうすればよろしいのですか?

    1. 残念ながら一部のNMM(SWF)ファイルではそのように変換に失敗することがあるようです。また最近のFlashバージョンでは失敗する可能性が高いようだ、との報告も頂いています。
      申し訳ありませんがこの場合回避方法はありません。
      念のため動画IDを教えて頂ければこちらでも確認することは出来ると思います。

        1. 確認しました。このマイリストの動画については軒並み駄目なようですね。。申し訳ありませんが現状では回避策はありません。申し訳ありません。
          どのような動画で問題になるかは追って調査しておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください