2019-08
12
23:23:04
ニコニコPodder R1.3.16をリリースしました


ご指摘も頂いていましたが、先月末頃より恐らくniconico側での変更により、動画ダウンロードが始まらずタイムアウトになる現象が発生していました。

niconicoでは従来Smileと呼ばれるFlashプレーヤーを前提にした動画システムを使用していましたがその後一昨年からDMC(Dwango Media Cluster)と呼ばれる動画配信システムへ変更されていました。
ニコニコPodderでは初期から一貫してSmile動画を取得していたのですが、とうとうそれが止まっってしまった模様です。

ということでご迷惑をおかけしていますが、R1.3.16では「一部の」DMC対応を行い、当面の動画ダウンロードを行えるようにしました。
まだ残りの対応が残っているのですがまずは動作する版のリリースを優先しました。
なお特に古めの動画では「この動画はダウンロードできません」というエラーが発生する場合があります。完全にDMCに対応すれば問題は無くなるかと思いますが、しぱらくはご容赦下さい。

その他、これも以前からご質問頂いていた、購読申し込みのダイアログやライセンス表示のダイアログが空白になってしまう問題の原因が判明しましたので、修正を行っています。

ここのところ、万が悪い点もあるものの、利用者の皆さまにはご迷惑ばかりで申し訳ありません。引き続き対応は続けておりますので、どうぞご容赦下さい。
何かありましたらコメント欄までお寄せ下さい。

(追記 8/13 AM02:55)
インストーラー(msi)ファイルの更新を忘れており、404NotFoundエラーになっておりました。。
またブログへのコメント投稿なども設定ミスでエラーとなっていた模様で、申し訳ありませんでした。。

2 thoughts on “ニコニコPodder R1.3.16をリリースしました

  1. ユーザーの投稿動画に多い、
    動画のURLがsmで始まる動画はiTunesへの登録まで問題なくできました。
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm35499686

    公式チャンネルの動画に多い、
    動画のURLにsmが付かず数字のみの動画は下記のエラーが出ます。
    【ダウンロード時に異常が発生しました[session_post_error]この動画をスキップします
    この動画はダウンロードできません】
    (以前のバージョンのように長い時間かかった上でのタイムアウトによるエラーではなく、
    直ちにエラー表示が出て次の動画に取り掛かります。)
    https://www.nicovideo.jp/watch/1565316367

    64bit版 R1.3.16 Windows10 です。

    1. 把握していました。現在は公式チャンネルの動画はアクセスエラーとなります。
      DMC動画として対応した場合にも同様かは今後確認致します。
      今しばらくお時間を下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください