2004-08
06
00:00:00
ご質問・ご要望・稼動報告


旅行びと日記およびblogeetご質問・ご要望・ご意見をこちらで受け付けております。
コメントまで、ぜひお気楽にお寄せ下さい。
ご回答は最大一週間ほど付かないことがあっても、ご勘弁下さい。
また出来る限りお答えするつもりですが、回答が付かないことがあっても、どうぞご容赦下さい。
また皆さんにお願いです。
作者の限られた環境では限界があり、各種Blogサイトや使用方法、OSなどでの稼動実績情報もぜひお寄せ下さい。こうした情報が更にソフトを使いやすくするかも知れず、他の利用者の皆さんにも還元が可能となります。
ご協力を宜しくお願いします。

23 thoughts on “ご質問・ご要望・稼動報告

  1. Fさん、こんにちは。
    Vistaは個人的にもまだ持っていないので未検証です。
    セキュリティ上厳しくなっていると聞きますので、そのせいかも知れませんね。
    あまり触っていないので不確かな話ですが、例えばアプリケーションの互換性を設定するとか、通常のユーザーはAdminではないはずなのでAdmin権限で実行してみる(セキュリティ上は褒められたことではないかも知れません)とかで一時的に使えないでしょうか。
    #他ソフトも含めて幾つかご要望が溜まっていてすみません。一時開発環境が壊れてしまったこともあり、また時間を取って対応させて頂くつもりではおります。
    気長にお待ち下さいm(_ _)m

  2. XPの時に使い始めて大変お世話になっていました。
    ところが、Vistaに変わってからは何か操作しようとすると反応しなくなってしまいます。
    もちろん、保存もできません。
    Vistaに正式に対応する予定はないのでしょうか?。
    大変便利なのでぜひVistaにも対応をお願いします。

  3. みーたさん、ご報告ありがとうございます。
    そして長らく対応してなくてすみません・・・。
    まだコードをチェックしていないのですが、そのダイアログだけプロパティが違っていたのかも知れません。
    実はコードはもう直していまして、リリースしていないのは単なるタイミングの問題です。
    もうしばらくお待ち下さいませ。

  4. 一年以上ぶりに書き込みします。
    以前(2005/10/02)、日記設定ダイアログが全部表示されないと書き込みしたものです。
    原因と対策がわかりましたので一応報告しますね。
    私は文字を見やすくするためフォントの大きさを変更しているのですが、その際にDPI設定を増やして表示させていると日記設定ダイアログ等で中身の表示がしきれず一部のみ表示というかたちになるようです。
    DPI設定を通常に戻し、画面のプロパティのデザインタブのみでフォントを大きく表示させると、問題は解決しました。
    でもなんで日記設定とblog設定ダイアログだけ上記のような異常表示になるんでしょうね…?

  5. ダイアログサイズ変更機能、ぜひお願いします!
    たぶん変更できたら事実上問題解決…になると思います。よろしくお願いします。
    なおダイアログのうち、全般設定ダイアログは問題なく全部表示されます。日記設定とblog設定のみ一部表示となります。
    メインウィンドウは拡大縮小できることもあり、問題なく表示できています。

  6. みーたさん、
    うーん、不思議ですね。メイン・ウィンドウは大丈夫なんですよね。
    ダイアログのサイズは変えられなくしています。次バージョン辺りでダイアログサイズが変更できるようにするのは簡単ですが、原因が気になりますね。
    Meが怪しいと思いつつ、うちにMeとか98系のPCが既に無いため確認できないんですよ。すみません。
    とりあえずダイアログサイズ変更は出来るようにしておきましょうか。
    因みに、全てのダイアログがそんな感じでしょうか。

  7. ROCAさん早速のコメントありがとうございます!
    そうです、ダイアログのサイズが小さくて全体表示されきらない状態なんです。
    それでダイアログのサイズ変更もできません。ダイアログの隅にポインタを動かすと、ポインタがサイズ変更の記号に切り替わるんですが操作はできません。
    なお解像度は1280*1024です。
    OSがMeなのが原因なんでしょーか…。

  8. みーたさん、
    これまでのところ他に報告はありませんが、ダイアログのサイズが全体を表示できないほど小さい、というような状況でしょうか。
    普通はVGAとかならそうした状況にもなるかも知れませんが、そうではないのでしょうか。
    因みに作者も1024×480の解像度のPC(WinXP)で使っていますが、特にそうした状態に陥ったこともなかったです。
    何故みーたさんの環境でだけそんな表示になっているかですね。

  9. 日記設定ダイアログあるいはblog設定ダイアログを開いたとき、新たに開くウィンドウ内にダイアログ全体が表示されません。しかもウィンドウの拡大・縮小もなぜかできないので設定の中身が確認しづらいです。
    tabを使えば見えない部分にもカーソルが飛んで設定をいじれるのですが、不便でしかたありません。
    これまでに同じような事例はありませんでしたか?ありましたら対応策を知りたいです。

  10. ヒョードルさん、
    旅行びと日記での現象ですよね。
    確認したところバグでした。R1.9にて紛れ込んでしまっていました。
    他のバグFIXも含めてリリースを検討してみますね。
    宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください