2004-10
02
13:14:00
blogeet R0.93(β) リリース


blogeet R0.93(β)をリリースしました。
基本的には設定画面を追加して、旅行びと日記と同様に編集内容のハイライト化やURLリンク化をオンタイムで切り替え可能にしただけですが、幾つか大きめのバグもFIXしていますので、アップデートをお願いします。
実は機能やFIX面ではblogeetが旅行びと日記を追い越した部分もあるのですが、旅行びと日記の新規リリースはもうしばらくお待ち下さい。
次回は恐らくFIX版となります。
# ところで、さすが勢いで作り出しただけあって、そろそろblogeetの追加機能ネタが早くも尽き気味です(w
本当はOpera対応を目論んでいたんですが、IEに比べるとやはりアプリケーション間連携機能が弱く、編集内容をblogeetがもらうことは何とか出来ても、逆にOperaへ戻す方法が不明(またはかなりの力技しかなさそう)で、ちょっと諦め気味です。残念・・
もしOperaでのこうしたアプリケーション連携方法についてご存知の方いらっしゃったら、ぜひご教授頂ければ幸いです。
その他追加機能の希望(というかネタ?)もぜひお寄せ下さい。
それにしても今日は大リーグが面白いですねぇ。。

15 thoughts on “blogeet R0.93(β) リリース

  1. ご説明いただいた方法を試してみました。
    結果は、
    C:\WINDOWS\Microsoft.NET\Framework\v1.1.4322>RegASM.EXE /codebase /tlb:blogeet.t
    lb blogeet.dll
    Microsoft(R) .NET Framework Assembly Registration Utility 1.1.4322.573
    Copyright (C) Microsoft Corporation 1998-2002. All rights reserved.
    RegAsm エラー : 入力アセンブリ : ‘blogeet.dll’ が見つかりません。
    となりました。
    インストールフォルダをデフォルト”C:\Program Files”から変更してるのでパスが通ってない為に
    エラーになるのでしょうか?

  2. Simonさん、かなり苦労されたみたいですが、動いてよかったです(パチパチ
    結局2.0βの問題のようですが、アンインストールしたらあっさり動いたというのは??ですね。アセンブリキャッシュとかがおかしくなるんでしょうか。
    マシンの空きが無くてこちらでは試せなくて申し訳ないのですが。
    ご報告ありがとうございました。

  3. 以前コメントを付けさせていただいたSimonです。
    その後、色々と試したのですが結局同様のエラーが発生し続け、使うことが出来ない状態でした。
    一時期諦めていたのですが、新Versionがリリースされていたので再度チャレンジ。
    ・・やっぱりダメ・・。
    で、もう半分ヤケになって.NetFramework2.0βをアンインストール!
    一緒に入れてたVS.Nte2005βもまとめてアンインストール!
    すっきり!!
    その後blogeetの再インストールを行なったところ・・・
    動きました!Yhea!
    正常動作確認後、.NetFramework2.0βの再インストール→VS環境復旧を行ないましたが、正常に動作しているようです。
    取り急ぎご報告まで。

  4. > けんさん、
    追加されたpタグ用のイメージファイルが存在していないと思われます。指定を空にするか、存在するファイルを指定して下さい。
    > neoさん、
    了解です。正常に動作しているように見えますね。
    結局はインストール時にしていることと変わらないのですが、以下のコマンドをコマンドプロンプトから、blogeetのインストールディレクトリへ移動してから実行して頂けますか。どのような表示が出てくるでしょうか。
    (WINDOWSフォルダ)\Microsoft.NET\Framework\v1.1.4322\RegASM.EXE /codebase /tlb:blogeet.tlb blogeet.dll
    もしこれで動かないとすると、何かの環境依存と思われますが・・。とりあえず試してみて下さい。

  5. さっそくのご返事ありがとうございます。
    ご指摘の件ですが、アンインストール・再インストールも結果は同じでした。
    また、
    \Microsoft.NET\Framework\v1.1.4322\RegASM.EXE /?
    ですが、以下のように表示されました。
    Microsoft(R) .NET Framework Assembly Registration Utility 1.1.4322.573
    Copyright (C) Microsoft Corporation 1998-2002. All rights reserved.
    構文 : RegAsm AssemblyPath [オプション]
    オプション :
    /unregister 型を登録解除します。
    /tlb[:ファイル名] 指定されたタイプ ライブラリにアセンブリを
    エクスポートして、登録します。
    /regfile[:ファイル名] 型を登録する代わりに、指定された名前で reg
    ファイルを生成します。
    このオプションは、/u または /tlb オプション
    と共に使用できません。
    /codebase コード ベースをレジストリに設定します。
    /registered 既に登録済みのタイプ ライブラリのみを参照します。
    /nologo RegAsm が著作権表示をしないようにします。
    /silent サイレント モードです。正常操作のメッセージを
    非表示にします。
    /verbose その他の情報を表示します。
    /? または /help この使用法のメッセージを表示します。
    参考になりますでしょうか?
    ご面倒をお掛けしますが、よろしくお願いします。

  6. strongタグは、よく探したら見つかりました。
    カスタマイズ方法を読んで、strongタグがボタンとなるようにしました。
    それから、<p>タグを付け加えようと思いHTML入力ナビゲーション・ツールバーのカスタマイズ を読んで作業をしたところ、ソフトを立ち上げるたびに、「画像が読み込まれません」というメッセージが出てしまいます。
    どうすればよいでしょうか?

  7. RegASM.EXEは.NET Frameworkの一部で、COM登録を行っています。
    これまで失敗したという報告を聞いたことはなく、一度手動で行って頂いてもよいのですが、念のため、もう一度blogeetをアンインストール後、再インストールを試して頂けませんか?
    また、やはり念のため、(WINDOWSフォルダ)\Microsoft.NET\Framework\v1.1.4322\RegASM.EXE /? を実行してヘルプが表示されるか、バージョンは幾つかを教えて頂けますか。

  8. 便利そうなツールだと思って、さっそく使わせて
    もらおうと思ったのですが、インストールできません。
    環境は、
    WinXP Pro + SP2
    .NET Framework 1.1(Winアップデートの最新版)
    インストーラーの完了画面までは行くのですが、
    [完了]を押すと、DOS 窓
    (\Microsoft.NET\Framework\v1.1.4322\RegASM.EXE)
    が開いてカーソル点滅状態でフリーズします。
    どんな原因が考えられますでしょうか?
    アドバイスがあれば教えてください。
    よろしくお願いします。

  9. strongタグは一番左のプルダウンボタンの「最強調」ボタンが該当します。
    スペースの関係上コンパクトにせざるを得ず、ちょっと分かりにくいかも知れませんが、いろいろ触ってみて下さい。

  10. blogeetを使わせていただきました。
    要望として<strong></strong>タグが入力できれば良いのにと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください