2005-01
03
12:08:00
Googleに異変?


まずは明けましておめでとうございます。本年も変らぬお付き合いをどうぞ宜しくお願い致します。
さて、知り合いから教えてもらって初めて気付いたんですが、どうも年末年始のタイミングでGoogleのページランクに変動があったようで、うちの公式サイト(のトップページ)もページランク5になってました。このBlogも含めて他のページも大体1ずつ増えてるみたいです。
普段IEは使ってない(Googleツールバーを使ってない)ので気付きませんでした。
ここ数年はほとんど変化なくどのページもランク4か3あたりで安定してたんですが。


そこでググってみると、2ちゃんのページランクスレによれば、12/20前後に何かアルゴリズムに仕様変更が入ったみたいですね(但しソースなし)。ランクが上がったサイト、下がったサイトが随分あった模様です。
ここしばらく大きな更新はしてないし、これまでも何度かGoogleはアルゴリズム改変はしてきているはずで、しかしこれまでは特に影響を受けていなかったことからして、今回は近年では比較的大きな見直しがあったのかな?とも感じられます。
ついでに久しぶりに自分のサイトを見て(おい)気付いたんですが、AdSense広告の多くが公共広告しか出なくなっている・・。どうもうちだけじゃなく、他のサイトでもそういうところが目に付きます。
どうやら「Blog」に関連したページの広告が悉く公共広告に差し換わってるように見えます(他は変化無し)。
以前からそんな予感はあったんですが、ついに「Blog」キーワード絡みの広告が飽和してしまったか、あるいは期末のためlivedoorとかカフェスタとかからの出稿が一時止まっているだけなのか。
こちらも興味深いところです。
(但し、うちが嫌われているだけかも・・(泣))
ブロガーの皆さん、今年もGoogleから目が話せませんなぁ、ふふふ。
# 因みに目を覚まして一時間以内にさらっと試した結果でしかありませんので、事実相違とか寝ぼけがあった場合はあしからず。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください